この度、本校のキャリア教育の取組について、【キャリア教育優良学校】として文部科学省より表彰を受けました。ありがとうございます。

3年生×高校出前授業 2

画像1 画像1
「声優体験」「ネイルアート体験」の様子です。

3年生×高校出前授業 1

画像1 画像1
12月1日(土)の3年生土曜授業は、高校の先生に来て頂いての高校出前授業、さぁスタートです。写真は「公務員への道」コースと「大学進学講座・英語」コースの様子です。

1年土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年土曜授業は防災の取り組みです。1時間目は小体育館で防災ALTの生徒から活動の様子を紹介しています。その後教室での活動となります。防災ALTの生徒が主になっての活動になります。みんながいろいろ感じていけたらと思います。

PTA『健康的に若返る!美容★ラテンリズミック』講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
件名: PTA『健康的に若返る!美容★ラテンリズミック』講習会

11月29日、日向由美子先生をお招きし『健康的に若返る!美容★ラテンリズミック』を開催しました。女性ならではの経験や展望を見すえた「美★健康」
に大変効果的なダンスレッスンを教授くださいました。体幹を鍛える基礎知識から始まり、軽快な音楽に合わせて、時には激しいダンスも取り入れながら体を動かし、最後は柔軟ストレッチで締めくくり、心も体もほぐれるひとときとなりました。 
PTA保健委員会

11月30日(金)配布物

(全体)・Osaka Teens Athlete 新聞
    ・チャレンジ・ホームステイ、国内英語研修募集要項
    ・食育つうしん(12月号)
(3年)・3年学年通信(あじみ 第51号)
(1年)・1年学年だより(たんぽぽ 第55号)

かまどベンチ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、「かまどベンチ」の座る部分をネジでつなぎ合わせていく作業をしました。

コツコツと作ってきた「かまどベンチ」の完成間近とあって、防災ALTの生徒たちもワクワクしながら作業をしていました。

普段はみんなの憩いの「ベンチ」として、非常時には「かまど」として使用します。

みんなの想いが込もったベンチ、ぜひ一度見ていただけたらと思います。

大根の収穫(飼育園芸部)

画像1 画像1
期末テストも終わり、大根の収穫をしました。間引きで抜いた大根の葉っぱで、ふりかけを作ってもらっている部員もいます。

大阪市ブロック選抜大会

画像1 画像1
23日24日と二日間にかけて行われた大阪市ブロック選抜大会。6ブロック選抜選手として、白鷺中学校からも1名選ばれていました。
順調に勝ち進み、決勝では4ブロック相手に2-0で勝利し、見事優勝を果たすことができました。
この経験を今後の白鷺野球部に活かして行きたいと思います。

11月27日(火)配布物

(3年)・3年学年通信(あじみ 第47号)
・3年1組学級通信(市川のへや 第11号)
(2年)・2年3組学級通信(JUST DO IT 11月27日号)

PTA保健委員会からのお知らせ

件名: PTA保健委員会からのお知らせ

明日、11月29日(木)13時〜15時、体育館にて『健康的に若返る!美容★ラテンリズミック』講座を開催いたします。申込はすでに終了しておりますが、参加枠にまだ少し余裕がありますので、参加ご希望の方はお越しください。12:50より受付いたします。室内シューズ、飲料、タオルをご持参の上、動きやすい服装でご参加ください。

11月26日(月)配付物

(3年)・3年学年通信(あじみ 第46号)

2年 学年集会

画像1 画像1
11月26日の朝の学年集会では、テスト前なので学習面の話が中心でした。最後の時間まで諦めず、努力を続けましょう!
また先日の校外学習の優秀班の表彰がありました。どの班も班活動を通じ、時間を守る大切さや協力する姿勢を学んでくれました。

3年生×今年の一文字

画像1 画像1
恒例の、今年の一文字をそれぞれ考えました。1年あっという間ですね。

3年生×朝の集会

画像1 画像1
3年生、今朝の学年集会では、ある先生が、学生時代に感銘を受けた詩を紹介してくれました。いよいよ明後日から期末テストですね。健闘を祈ってます。

3年生×社会科×ミライシード

画像1 画像1
今日の3年生社会科では、タブレットを使い、ミライシードでテスト範囲の復習をしました。

秋の演劇祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭前から、秋の演劇祭に向けての練習を続けて本番を迎えました。二日間行われる演劇祭の最後の出番、大トリでたくさんの学校の演劇部も観覧している中の発表でとても緊張していました。緞帳が上がった瞬間からは自信にあふれる迫力のある演技で、音響・照明の効果も最高のタイミングで全員の力で舞台を成功させることができました。
観覧に来ていただいた保護者の皆様、白鷺中を転勤された後もいつも応援してくださる先生、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

テスト前勉強会(飼育園芸部)

画像1 画像1
テスト前になりました。自宅では勉強できない、教えてくれる人が欲しい、という人は自主的に放課後図書館でテスト勉強しましょう。

PTA人権講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA人権講習会

11/22(木)人権講習会を行いました。
PTA人権啓発委員会、1年学年委員会、元気アップ地域事業本部が企画し、NPO法人アダプテッドスポーツ・サポートセンターの設立者で、シドニーパラリンピックの車椅子バスケットボール全日本チームの総監督を務められました大阪体育大学客員教授の高橋明先生にご講演頂きました。。

「パラリンピック、障がいスポーツを通して」障がいをどのように捉えるかをお話し頂き高橋先生が実際に見聞きされてきた体験や映像を使ってのお話に、子供たちも真剣に耳を傾け、保護者の中には何度も涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。
講演の最後にはバスケットボールに使用する車椅子に実際に乗せて頂き、ドリブルの仕方やルールなども教えて頂きました。

今まで障がい者スポーツに馴染みがなかった私達も 今回の講演を聞いてより身近に感じ、障がい者の方の力強く生きる姿に何かを感じ取ることができたと思います。
高橋先生、素晴らしいお話をありがとうございました!

秋の演劇祭!本番!!

画像1 画像1
本日!
25日(日)14:20(予定)
大阪市立平野区民ホールにて
秋の演劇祭で「白黒曖昧なヒーロー」を上演します。文化祭をご覧いただいた方も、さらにパワーアップした演技をぜひご覧ください。
*上演時間は前後する場合がありますのでお早めに到着をお願いします。

11月22日(木)配付物

(3年)・3年学年通信(あじみ 第45号)
(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.37)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/23 3年学年末テスト1理2国 平成31年度新入生入学説明会(14:30〜)
1/24 1社2英
1/25 1数2保体 3年私立一斉出願   学校徴収金振替納入日
1/28 (50×6+45×1)授業開始8:45 終了16:00
1/29 (45×6)

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

部活動

学校評価

学校協議会

動画