『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

3年生社会科×出前授業インド

画像1 画像1
今日の3年生社会科の授業では、最近、インドにホームステイに行って来た、大阪教育大学の学生さんに来てもらい、出前授業をしてもらいました。インドでの生活をパワーポイントを使いながら、紹介、たくさんの写真や動画を見ながら、楽しく有意義な授業でした。中央の写真は、インドの服を着た3の2の男子です。

7月3日(火)配付物

(全体)・校庭サマーキャンプリーダー募集
    ・食育つうしん(7月号)
(1年)・1年5組学級通信(MICHI〜学級と家庭をつなぐ道〜No.20)
    ・大和川ポスター作品募集案内

スイカ発見!!!

画像1 画像1
元気アップ農園で、スイカの小玉を3つ発見しました。順調に大きく甘いスイカになりますように♪

収穫(飼育園芸部)

画像1 画像1
今日はテスト明け一回目の活動と言う事で、トマトやキュウリ、ピーマンなどを収穫し、希望者だけ記念写真を撮りました。今週末、台風さえ来なければ自然観察で校外活動に行きましょう。

防災ALT ボランティア報告

画像1 画像1
 6月30日に大阪北部地震ボランティアに参加したメンバーで校長先生に活動報告をしました。実際に活動して「命の大切さ」「助け合うことの大切さ」「人と人のつながり」を強く感じたことを報告できました。
そして…炊き立てのご飯をにぎる熱さを体験して、「家族がこうやっておにぎりをにぎってくれているんだなぁ」と普段のあたりまえにあることへの感謝の気持ちもボランティアを通して感じることができました。
校長先生からは、体験したことを「発信」していくこと、これからも防災の活動を積極的に行うことを期待していると励ましていただきました!
がんばろう〜!

7月2日(月)配付物

(全体)・ティーンズアスリート新聞
    ・8月・9月給食献立表

暑いぜ!あついぜ!美術部!

 「作品、公開してくれる人〜?」
素敵な作品を見せてくれました。もっともっと、紹介したいと思います!

画像1 画像1

図書委員会!

画像1 画像1
本日は、本の整理を行いました!
本を返却した1年生がどの棚に戻したら良いか迷っていると、2年生がさっと片づけてくれていました。さすが先輩です!
夏休み中は5冊貸出可能になります。

夏休み中7/23(月)24(火)25(水)は13:00〜15:00開館予定です。

本を読むと色々な人の考え方に出会えます!
素敵な旅ができます!
泣いたり、笑ったり、考えたり!
みなさんが素敵な本に出会えますように〜〜

3年生×社会科×租税教室1

画像1 画像1
今日の3年生社会科の授業では、租税教室を実施しています。東住吉税務署の三宅さんに、講師として来校いただき「わたしたちの生活と税」をテーマに、各学級毎で授業をしていただいています。写真は1時間目の5組の様子です。

3年生×社会科×租税教室2

画像1 画像1
2時間目→3組、3時間目→4組で租税教室をしていただきました。「直接税・間接税」「累進課税」など、今後、公民の授業で習う用語も、たくさん出てきて、次に税金の学習をする時に、よりスムーズに取り組めると思います。東住吉税務署の三宅さん、本日はお世話になり、ありがとうございました。

バドミントン部その3

画像1 画像1
3年引退まであと一ヶ月です。
7月には大阪府大会や6B大会があります。悔いの残らないよう頑張ります!

welcome to Shirasagi

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6月29日は期末テストの最終日。
さらに午後からはwelcome to Shirasagiという行事があります。
これは校区の育和小学校、今川小学校の6年生が白鷺中学校の授業を体験するものです。

数学は確率の授業を、英語はマス目を使ったゲームをしました。国語は百人一首で盛り上がり、理科は実験をし、社会は裁判員裁判を疑似体験しました。技術はパソコンをし、美術は切り絵を体験し、音楽は楽器のつくりについて勉強しました。

それぞれの教科の特性を活かした面白い授業で、児童たちも盛り上がっていました!生徒会役員の生徒達もある時は先輩、ある時は先生に変わって前で授業を進めてくれる人もいました。2年前、3年前に自分たちもwelcome
to Shirasagiを体験したことが懐かしく感じられるのではないでしょうか?

小学生の皆さんに期待を持って入学してもらえるよう白鷺中学校の教職員一同も頑張りたいと思います!

2018 男ばれ 19

画像1 画像1
大阪産業大学附属高ではキャプテンが選抜練習に参加しています。
JOCの最終選考が7月25日ですので、それに向けて大阪市の南北チームが練習しています。

バドミントン部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

バドミントン部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
7/1 大阪市立矢田南中学校にて、6B交流試合が行われました。

2018 男ばれ 18

画像1 画像1
7月1日、茨田北中学校に来ています。
茨田北、柏原中と体育館2面、外1面でそれぞれチームに分かれて練習試合をしています。
今日はすべての生徒が長い時間出場できています。
暑い中ですが、気持ちもプレイも熱くできるよう頑張りましょう!

2018 男ばれ 17

画像1 画像1
6月最終日
体育館内は暑さに苦しむ季節です。
水分補給、換気をしっかり行い、熱中症対策をしていきたいと思います。
今日から昨年度日本介護医療センター様と第三銀行様から寄贈頂いた大型の扇風機を使い始めました。行事や部活動などでありがたく大切に使わせて頂きます!

防災ALT 「協力し合うって大事やな!」

6月30日(土)大阪北部地震の被災地ボランティアの活動に吹田市に行ってきました。災害ボランティアセンターの方にお世話になり、中学生ができる活動を指示していただき、2班に分かれて活動しました。
個人のお宅の片づけ、にぎにぎ大作戦(ボランティアに出すおにぎり作り)をお手伝いしました。自分からできることを率先して行動している様子を見てほめていただく場面もありました。中学生がボランティアに参加しているということでたくさんの方々にお声かけいただきました。広島、愛知、京都、兵庫…兵庫からは高校生が一人で参加していました。活動をしながら、お話をして交流させてもらって「つながる」ことの大切さ「助け合う」ことの大切さを学ばせてもらいました。帰り際に「中学生は活動をして、輝いていましたか?」と現地のスタッフの方からお声かけいただきました。「はい!」参加したメンバーは本当に輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ALT 全体会議

 テスト終了後、これからの防災ALTの活動について会議を行いました。夏休み中の防災研修会主催、小学校への出前授業、防災手帳作成、文化祭へのエントリー…たくさんの活動があります。自分の得意なことを生かして輝くことを目標に頑張ります。

29(土)に大阪北部地震の被災地ボランティア活動に防災ALTから5名、教員2名が参加します。「中学生のわたしたちにできること」を行動にうつし、少しでも被災された方のお役に立てるよう活動してきます。

1年生防災ALTが毎日水やりを頑張っています!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像1 画像1

長居公園事務局様より

画像1 画像1
二年生の職場体験でお世話になった長居公園事務局様より、白中生が育てたマリーゴールドとサルビアを4ケース寄贈頂きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価