次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

2年生×キャリアトライ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週水曜日はキャリアトライ体験先事業所への事前あいさつ。今日はその際に持参する自己紹介票を完成させました。ある人の自己紹介票の一部を紹介します。「自分が将来何をしたいのか、何を目指しているのか、今現在まだはっきり決まっていません。今回のキャリアトライが、自分の将来を考える、ひとつのきっかけになれば嬉しいなと思っています。よろしくお願いします。」

一年生・一泊移住健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は本日、一泊移住後の健康観察で登校しています。
まだ眠そうな人、少し疲れている人、もう元気いっぱいの人。。。

一泊移住の写真を見て、振り返りプリントをしました。
思い出いっぱいから切り替えて、明日以降は体育大会に向けてがんばりましょう!

本日部活がある生徒は再登校になります。指示があった部活以外は15時半に再登校してください!

2年生×交通安全教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府自転車条例により、現在、自転車に乗る人は、必ず保険に入る事が義務づけられています。各ご家庭で、再度ご確認のほどをお願い致します。 警察や区役所のみなさん、貴重な実りある時間をありがとうございました。

2年生×交通安全教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限、警察や区役所の方に来ていただいて、交通安全教室を実施しました。自転車運転では
〇韻鬚気気覆 携帯を使わない 2人乗りをしない な多覆靴覆
など、ルールの再確認をしました。写真は違反の例です。

一泊移住・解散式

画像1 画像1
無事に学校に戻ってきました!!
「集団生活のための訓練」の一泊移住、どうでしたか??

楽しんだり協力したり、いい姿がたくさん見えました。その一方、和を乱す行動で厳しく指導を受けた人もいます。
がんばろうと思う気持ちがひとつになれば、すごい力が発揮でき、厳しいタイムスケジュールをこなすことができました。

教頭先生がおっしゃっていたように、学校生活で学んでいることを、学校外でも着実に行動できる力を今後しっかり身につけましょう!!
「規律と思いやり」の目標達成に向けては、これからもまだまだ続きます!


明日は9時登校になります。
健康観察、作文の2限で下校しますので、体調を整えておいてくださいね。

『校長室のひとりごと』NO.65

 6/22,23の『2年生キャリアトライ(職場体験学習)』を控え、6時間目に2年生対象『交通安全教室』を行いました。昨年度は全校生徒対象に、スケアードストレイト(恐怖直視体験)を行い啓発しましたが、今年は学年別での取組です。特に東住吉区内は自転車事故が多い傾向にあり、要注意ということで取組んでいます。
 今回は府警本部と東住吉警察署、東住吉区役所から講師の方がお見えになっての講習会となりました。私も後ろで聞かせていただきましたが、テンポよく子どもたちへの指導と子どもたちからは心地よい返答がなされています。
 終了後、例の如く「こどもたちどうでしたか?」と外部評価をいただくことにしました。「とても真剣に聞いてくれていて、すごく気持ちよくできました!初めての経験です!」とこの上ない評価をいただきました。
学年主任と話をする中で、学年集会で褒めることはもちろんのこと、「ここまで言われたら教師もうれしいよな!」と言うことで纏まりました。

5月30日(火)配布物

(2年)・2年2組学級通信(Sfida〜Don't give up if you fail〜第5号)

1年一泊移住、まもなく到着します。

1年一泊移住は、道路渋滞もなく、予定通り15時頃学校に到着できそうです。
解散は15時30分頃の予定です。

一泊移住、帰校途中です。

1年一泊移住は無事に全行程を終了し、帰校途中です。
現在、阪和自動車道紀ノ川サービスエリアにて、トイレ休憩中です。

重要 就学援助費(一般2)の申請のお知らせについて

 6月30日(金)が就学援助費(一般2)の締切になっております、詳しくは下記をクリックしてください。生徒への文書配布は6月1日に配布いたします。3年生で生活保護を受給されておられるご家庭は修学旅行費は就学援助から出ますので必ずご提出ください。
 ご不明な点等ございましたら担当までご連絡ください。
就学援助費(一般2)の申請について

一泊移住・昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
日高最後の食事はハヤシライス!
ハイキングでしっかり運動したあとなので、おかわりフィーバーが発生していました(^-^)

無事に全員でのハイキングゴールを祝って楽しく食事しました!!

一泊移住 ハイキング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングの風景です。
頂上ではクラス写真を撮りました。

一泊移住 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングの様子です。
『疲れた』や『しんどい』などの声が最初はありましたが、目標のヤッホーポイントでは気持ち良さそうに『ヤッホー』と叫んでいました。

一泊移住・朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
このあとのハイキングに向けて、腹ごしらえです!
朝食はオムレツ、ウインナー、ブロッコリーなど色とりどりの洋風です!

食器の片付けも慣れてきました(・∀・)

一泊移住 朝のラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングに備えて、朝からラジオ体操をしました。

一泊移住 室内オリンピック2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技中の様子です。
応援にも熱が入ります。

2年生×キャリアトライ

画像1 画像1
2年生は来週、キャリアトライ(職場体験学習)の事前あいさつに行きます。今日の5時間目は、各事業所毎に分かれて、自己紹介票の下書きをしました。お世話になる事業所の方々に、心を込めた自己紹介票を完成させましょう!明日の6限は、キャリアトライで自転車移動の人もいるので、警察の方に来ていただいて「交通安全教室」を開催します。

一泊移住 室内オリンピック開幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜のレクレーション、クラス対抗室内オリンピックが始まります!
1枚目は体育委員との打ち合わせの様子です。

一泊移住・食事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の様子です!
みんなワイワイ楽しく食べています。
大勢で食べるごはんは、いつもよりおいしく感じるかも!?

おかわりにも列ができました!

一泊移住 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴後は夕食の時間です。
『身体を動かした後のご飯は最高!』と生徒の声にあるように、美味しく頂きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)
2/26 (50×6+45×1)授業開始8時45分 終了16時
2/27 (45×6)A週木曜校時
2/28 公立特別選抜発表(3年4限まで) 3年調整懇談 1、2年学年末テスト 1社 2国

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価