次年度より、白鷺中学校の教室を利用し、『(仮称:なでしこ塾)』が始まる予定です。開始日、開始時間、開催曜日等、詳細が決まればホームページにてお知らせいたします。なお、この課外学習の受講料は月額1万円(教材費込・税込)ですが、大阪市塾代助成事業の対象となりますので、塾代助成の対象となられる世帯のうち、塾代助成カードの交付を申請される方は、12月上旬にご家庭に届いている「塾代助成事業のお知らせ」をご覧いただき、申請手続きを行われることをお勧めします。※申請・問合せは、大阪市塾代助成事業運営事務局 06-6452-5273まで (http://www.juku-osaka.com/user_separate.html/)『フレキシブル時間割(月7時間原則部活動なし、金4時間給食あり)』の試行を3学期も1,2月B週で行います。フレキシブル月曜日は16:00頃学校が終わることになりますので、ご理解よろしくお願いします。

6月30日(金)配付物

(3年)・3年学年だより(たんぽぽ 第14号)

Welcome to Shirasagi技術

Welcome to Shirasagi!

技術の授業の様子です。

一生懸命に木を加工し、作品を作っていました!

画像1 画像1 画像2 画像2

Welcome to Shirasagi英語

画像1 画像1
Welcome to Shirasagi!
英語の授業は、インタビューゲーム&English神経衰弱をしました!
みなさん、アクティブでした!

Welcome to Shirasagi国語

画像1 画像1
Welcome to Shirasagi!

国語科は図書室で百人一首大会!

大いに盛り上がりました!

↓音声クリック!

国語〜百人一首〜

『校長室のひとりごと』NO.81

 早いもので、平成29年も半分が終わろうとしています。上半期の漢字一文字を考えてみれば直感で『連』が浮かびました。
 政治家の連続する失言や、プロ野球でもいくつかの球団で連敗が目立ったりしています。とりわけ体操の内村選手の連覇記録や将棋界の藤井4段の公式戦29連勝などは凄いですよね!
 明日から7月。学校も1学期のまとめの月に入ります。子どもたちのために様々な取組を今後も行っていきますのでよろしくお願いします。

PS:ホームページ閲覧数も30.000件を超えました。ひと月1万件のペースで推移しています。今後も充実した広報に努めますのでご支援よろしくお願いします。

Welcome to Shirasagi!

画像1 画像1
Welcome to Shirasagi無事に終了することができました。
小学生のみなさんお疲れ様でした。
中学校がどういうところか少しはわかりましたか?
来年新1年生として入学してくることを楽しみにしています。

Welcome to Shirasagi理科

画像1 画像1 画像2 画像2
Welcome to Shirasagi!
理科は、ガスバーナーで炎色反応の実験をしました!

Welcome to Shirasagi音楽

画像1 画像1
Welcome to Shirasagi!
音楽の授業では、音楽で起立→音楽で礼をします。
授業を受けている小学生の様子を閲覧できます!
↓クリック! ※音量注意
音楽で礼

Welcome to Shirasagi美術

画像1 画像1
Welcome to Shirasagi!
美術の体験授業をうけている様子です。
切り絵をつくっています。
人それぞれ、色々な作品が出来上がりそうです!

Welcome to Shirasagi数学

画像1 画像1
画像2 画像2
Welcome to Shirasagi!
小学生たちが数学の授業を体験しています。
画像は心理テストと数学について、電子黒板をつかって授業をしています。

茄子の収穫

画像1 画像1
飼育園芸部では今年は茄子の改良品種の栽培に初挑戦し、無事に実をつけてくれました。写真上が丸茄子、写真下が長茄子です。
画像2 画像2

陸上部 金岡練習

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト中ではありますが、今週末の通信大会に向けて最終調整です。

テストも陸上も、自己最高記録を目指します!

6月29日(木)配付物

(全体)・図書室通信(図書室からの風 No.5)

6月27日(火)配付物

(全体)・Life is Tech!(ITプログラミングサマー)
    ・MAKERS BAZAAR(メイカーズ バザール)
(1年)・1年5組学級通信(Just Do It!! 6月27日号)
(2年)・2年学年通信(あじみ 第30号)
    ・大和川【絵・ポスター・作文・写真】コンクール
(3年)・3年学年通信(たんぽぽ 第13号)

2年生 技術科 金属加工:指輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生4組、5組の技術科の作業で最初の指輪完成者が出ました。真鍮ナットを削って磨いての苦心した作品です。これからゾクゾクと完成者が増えていきますが、中学時代の記念の作品になることを願ってます。

2年生×社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ明日から1学期末テスト。今回、2年生社会科のテストは、地理が50点・歴史が50点になります。今日は班ごとに分かれて、テスト範囲の復習をしました。1年の時から、定期的に班学習(社会科では1つの班は4人以内)をしているので、とてもスムーズに活動することができています。

重要 就学援助費(4月1日認定分)締切のお知らせ

 就学援助費の(4月1日〜認定分)締切が今週金曜日(6月30日)までとなっております、申請を希望されるご家庭は速やかにご提出ください。なお、ご不明な点、ご相談等ございましたら事務室(担当:山野)までご連絡ください。電話6713―0500
平成29年度 就学援助制度のお知らせ・申請書

『校長室のひとりごと』NO.80

 将棋界を席巻する藤井聡太4段。とうとう公式戦29連勝という金字塔を打ち立てました。先ずはおめでとう!!「連勝は長く続くものではなく、いつかは負ける時が来る。連勝を意識せず一戦一戦大切にしていきたい」というコメントなんか、なかなか大人でも言えるようなことではありません。以前は僥倖(ぎょうこう:偶然に得る幸せ)という言葉を使ってその時の表現をしたりして…参りましたm(..)m
 最近の中学生の活躍はすごいですね。藤井棋士だけでなく卓球の張本選手も然り、この年代の潜在能力はどれほど凄いのか。中学校だけではなかなかでききれないと思いますが、能力開発に役立つような学校でもありたいと思っています。

6月26日(月)配付物

(2年)・学年通信(あじみ 第29号)

2年生×キャリアトライ関係

2年生・24(土)の土曜授業でキャリアトライのスライドショーをみましたが、クラブの試合などで、見ることができなかった人対象に、今日の昼休みに再上映会をしました。
また、土曜日から書き始めたお礼のハガキですが、土曜日に出した人のハガキは、今日もう届いているようです。(さっそくに事業所の方から、ハガキ到着の、お礼連絡がありました。)
写真は、松竹芸能に体験に行った人が書いたハガキです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/22 (45×6)部活再登校16時30分 SC
2/23 A週火曜校時 1年合唱コンクール(5、6限)
2/26 (50×6+45×1)授業開始8時45分 終了16時
2/27 (45×6)A週木曜校時
2/28 公立特別選抜発表(3年4限まで) 3年調整懇談 1、2年学年末テスト 1社 2国

お知らせ

行事

1年

2年

3年

事務室

学校評価