『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

東住吉区PTAバレーボール大会

画像1 画像1
7月15日に第44回東住吉区PTA協議会ママさんバレーボール大会がありPTA女子バレー部が参加してきました。先月の地震の影響で例年の会場が使用出来ず矢田北小学校で開催されました。体育館では気温と同様にママさん達の熱い戦いが繰り広げられ白鷺中は1回戦VS東住吉中に勝利!2回戦VS湯里小では大接戦の末残念ながら敗北となりました。敗れはしましたが白鷺中PTAらしく素晴らしいチームワークが見られました。選手の皆さん大変暑い中お疲れ様でした。次は三校PTAスポーツ大会に向けて頑張りましょう!



iPhoneから送信

第3回 東住吉区 高校進学相談会

画像1 画像1
今年で3回目を迎えます「東住吉区 高校進学相談会」が実施されます。対象は中学生1〜3年生です。
パンフレットは、1学期末懇談会で全学年に配付いたします。
こちらからもご覧いただけます。→東住吉区 高校進学相談会

PTA実行委員会 議事録

H30.6.1(金)
第2回実行委員会

◎開会の挨拶・・・佐伯会長

◎学校報告

○3年修学旅行・・・青木先生
5/22〜24と2泊3日鳥取へ民泊体験(バ−ベキュ−、カヌ−等の体験学習)   
出発前より先生達にて、ふたつの取り決めをし、行動することに決められました。

1.一切荷物検査をしない(生徒たちで考え行動しました)
2.注意、集合時間の声掛けを行わない

生徒たちは個々に頑張り、すてきな行動がみられ2日間通してとてもいい修学旅行となり多くの生徒たちから楽しかったとの声がありました。
先生はじめ生徒共とてもいい体験ができた修学旅行となり校長先生より100点満点のお言葉を頂く事ができました。

○2年キャリアトライ・・・吉谷先生
5/22〜23と実施 4種(飲食、製造販売、公共機関、BK等サ-ビス)48事業所へ職場体験にいきました。飲食、保育が人気職種だったようです。先生方が新規事業所開拓にご尽力され快く引き受けて下さる事業所も多く地域の温かさを感じ子供たちも一歩前進し成長しとてもいい体験となった活動となりました。

○1年一泊移住…佐藤先生
日高へ、5/21〜23。山登りや海での体験を通しどれも楽しい活動となりました。ハプニングも楽しみとできる、得意不得意もカバ-しあう生徒たちの姿が有りました。支え合うとてもいい学年だと思いました。

◎行事予定・・・教頭先生
6/22 授業参観(5限)
6/23 13時30分〜進路説明会

◎学校の様子・・・浅野先生
体育大会の練習を始めています。おもろい学校をめざし活動をしています。また団活動も継続して行っています。地域掲示板へ生徒たちの描いた「ぽいすてNO」のポスタ−が掲示されます。

◎各委員会より実施報告
5/19(土)市PTA分科会・・・講習会
人権、成人、保健委員会の方に参加して頂き各委員より報告頂きました。
施設委員・・・学校内の花の植替えをしてくれています。来校の際は見て頂けたらと思います。

◎役員より
体育大会・防災訓練のお手伝い 皆様からたくさんのお手伝いの協力のお返事いただきありがとうございました。スムーズに進みますようにご協力よろしくお願いいたします。

PTA会長挨拶

今年度PTA会長を務めさせていただく佐伯誠剋でございます。
日頃からPTA活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。いよいよ創立50周年の一年がスタートしました。いろいろと注目される今年度は改めて学校を理解していただく一年にできればと思っています。PTA活動を通して、また行事に参加することにより学校の雰囲気や取り組みを知っていただき、学校への理解が深まることが子ども達の学校生活でのよりよい環境作りに繋がるかと思います。創立50周年が素晴らしい一年でありますよう皆様のご協力を宜しくお願いします。

PTA会長 佐伯誠剋

無題

H30・5・16(水)
役員 進行させて頂き
PTA予算総会16:00〜
PTA委員総会16:30〜
本校 体育館にて取り行いました。

年間行事、予算(案)を報告し、参加して頂いた方に、拍手共に決定しました。
委員総会では会長の挨拶で始めさせていだだき校長先生にもご参加いただきご挨拶いただきました。
各委員会の担当の先生方にも参加して頂き、しばらくの間各委員会ごとに自己紹介、活動報告などの話をして頂き、どの委員会も活気に溢れる良い雰囲気の集まりとなりました。

お忙しい時間の中に関わらず、たくさんの方々 出席して頂きありがとうございました

PTA各委員の皆さま
一年間PTA活動にご協力いただきますようよろしくお願いします。

PTA予算総会、委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度PTA予算総会、委員総会が行われました。委員総会では150名程の委員さんと全教職員の方が参加されて自己紹介、年間活動予定等、活発な話し合いが行われました。皆さん一年間PTA活動にご参加、ご協力よろしくお願いします。

Fwd: 第一回議事録

H.30.5.9(水)
第1回実行委員会

☆佐伯会長より開会の挨拶
*新役員・実行委員との、初顔合わせ、自己紹介挨拶

☆学校報告…教務主任 小野先生より
*行事予定
☆学校の様子
各学年 新しい環境にも慣れ始め様々ではありますが成長が見え始めています。
*50周年に向けて各学年を縦割りに団活動として団集会や子供達の意見を取り入れ活動の活性化に向けて取り組んでいただいています。
☆元気アップサポーターについて…
放課後学習、図書館解放、校内緑化運動、防災、ナイトウォーク…など子供達の育成のためにさまざまな活動を地域の方々とボランティアでしてくださってます。子供たちも、地域の活性化のお手伝いになるようにたくさんの生徒も参加してくれています
随時、ボランティアさん 募集中です。
☆その他 連絡事項
*予算委員会,委員総会の案内
*体育大会お手伝いのお願い
*大阪市PTA研修会のご案内
*白鷺中学校男性会員の協力隊設立とご登録のお願い

☆学校の電話対応について
*大阪市の制度により18:30〜翌朝8時までガイダンスでの対応となります。
*白鷺中学校ホームページにてリアルタイムにて学校の様子等を配信しているので閲覧のお願い。
****
☆閉会…藤井校長より
*本年度は創立50周年を迎えるにあたり様々な取り組みや活動についてのお話しをいただきました。
****
☆第二回実行委員会
平成30年6月1日 19:30より
****
白鷺中学校では創立50周年に向けて一昨年がホップ年、昨年がステップ年として様々な取組みをしており本年平成30年度が「ジャンプ年」として集大成の一年となります。
その集大成の一年を子ども達、学校、地域、保護者にとって素晴らしい一年となりますようPTAもサポートしていきますので皆様のご協力をお願いします。

みなさま どうぞ1年間よろしくお願いします

〜白鷺中学校PTA役員一同〜
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価