『災害ともいえる酷暑』が続いています。熱中症に気を付け、各自健康管理をして下さい。夏季休業中の電話対応時間は8:00〜17:00までとさせていただきます。8/13〜15の3日間は、学校閉庁日のため、電話対応は行いませんのでよろしくお願いします。

8月6日 平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被爆体験伝承者の早川恒雄さんの講話を聞きました。
原爆の恐ろしさ、戦時下のくらし、平和への思いを語っていただきました。
唯一の被爆国である日本に住むわたしたちが、戦争のおろかさ、悲しみを語り継いでいかなければいけないとあらためて感じました。
また、何でもない日常にも感謝して暮らしていきたいとも思いました。

ご家庭でも、戦争や平和について少し話し合ってみてください。

第1回三者会議

画像1 画像1
生徒代表(生徒会役員、防災ALT、元気UP、各団長)、保護者代表(PTA役員)、教職員代表(校長・教頭他)が一堂に会する三者会議が開催されました。この会議で提案されたことが実現されたことが多くあります。最近では団の勉強会がそうです。今回も団活動を含め多くの意見が出ました。

平成30年度 第1回 校外指導連絡協議会(白鷺中学校区 健全育成会)

画像1 画像1
昨日≪平成30年6月20日(水)19時00分より≫学校の課外活動教室で校外指導連絡協議会が行われました。【20時から合同巡視の予定でしたが雨天中止になり、団結式が行われました。】

これまでは東住吉区の「少年補導の現状」「青少年の健全育成のためにできること」「地域のこどもは地域で守り育てる」をテーマに東住吉警察署少年係・東住吉区役所子育て支援室・大阪府青少年地域安全室青少年課の担当者に来ていただき、白鷺中学校にも照らし合わせて協議してきました。

今回は各団体からの活動・現況報告(青少年との関わり)・情報等の共有に加えて、大阪府中央少年サポートセンターの方にお越し頂き、前回の講演に引き続いた内容を講演していただき、今後の活動・連携につながるようになりました。

そしてこれからは「校外指導連絡協議会」→「白鷺中学校区
健全育成会」として改名し、目的を白鷺中学校区の児童・生徒の健全育成を図ることとしました(指導→健全育成)。また目標は各関係諸機関との連携、ポイントは巡視の行い方と連携≪夜間、祭礼+出店(育和おどり・今川納涼祭)、両小学校PTA会長⇔PTA地域委員、こども育成会⇔青少年指導委員⇔保護司会、各小学校見守り隊⇔はぐくみ⇔元気UP等≫として、できることから取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

主催者 :両地域青少年指導委員連絡協議会
事務局 :白鷺中学校(生徒指導主事:浅野)
参加団体:
東住吉警察署少年係担当者・東住吉区役所子育て支援室担当者
各地域団体(こども育成会、青少年指導員協議会、青少年福祉委員会、民生委員・児
童委員会、主任児童委員会、保護司会 各担当者)
育和・今川小学校教職員(校長・生活指導担当者)
白鷺中学校:PTA(役員・地域委員)、元気アップ運営委員、教職員(校長・教頭・
首席・生徒支援部長・生徒指導主事)

体育大会閉会式

画像1 画像1
最後は閉会式の様子です。

体育大会 団対抗リレー男子

画像1 画像1
 

体育大会 団対抗リレー女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

体育大会 3年学年種目

画像1 画像1
学級対抗全員リレーです。

体育大会 二人三脚

画像1 画像1
二人三脚です。

体育大会400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて男子

体育大会400mリレー

画像1 画像1
まずは女子から。

体育大会借り物競争2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生も借りられていきました。

体育大会 借り物競争

画像1 画像1
画像2 画像2
借り物競争の様子です。

体育大会 午後の部スタート時間

 再度の連絡です。
 体育大会午後の部スタートは、11:30からとなります。
 部活動リレーからの始まりになります。

午前の部1500m走

画像1 画像1
1500m走が行われております。

体育大会進行状況

体育大会は雨が降り続く中で、行われております。
現在混合スウェーデンリレーが行われております。
午後の最初の競技、部活動リレーは繰り上げてスタートし、11時30分スタートとさせて頂きます。
時間が経つにつれ、グランド状態も悪くなるため、生徒の安全面を考慮しての対応です。早め早めの進行になります。
ご了承ください。

体育大会

体育大会スタートと同時に雨が降ってきたたため、競技開始時間を繰り上げています。
応援にお越しいただく際は、早めにご来校くださいますよう、お願い申しあげます。

体育大会スタート

画像1 画像1
体育大会がスタートしました。同時に雨もポツポツと…。

赤団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最初の赤団集会です。久し振りですが、今回はまず赤団のモットーの発表がありました。
その後、体育大会の団対抗リレーに出場する生徒12名が『おに』となって『こおりおに』をしました。体育館の中なので、逃げられる範囲が限られていますが、必死に逃げ回り、追っかけていました。
学年問わず親睦を深められたかな?

緑団 団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1-5,2-5,3-5と全学年の5組で構成される緑団の団集会でした。
まだまだお互いの顔と名前もよくわからない状態で…

「背中ぴったり立ち上がりゲーム」を行いました!
互いに体重を掛けあわないとうまく立ち上がることはできません。
文字通り、互いに背中を預けられるような関係になっていけばいいなぁ…

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校集会では、生徒会からお話がありました。
・音楽放送のリクエスト手順
・意見箱と生徒議会について
・いじめについて考える日

学校生活を快適に過ごすため、生徒会を中心に様々な取り組みをしています!
生徒の声から議論がかわされ、認められた校則もあります。
学校のプラスになる意見を、手順を守ってどしどし出して、よりよい白鷺中学校にしていきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価