文化祭有志リハ

画像1 画像1
今日は文化祭に有志としてパフォーマンスステージに出演するメンバーのリハーサルを行いました。
実際の舞台で音楽や照明を調整し、動きを確認!

本番乞うご期待です!

桃団・朝日新聞社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日新聞社では実際に働いている記者のみなさんの様子を見せていただきました!
デスクの間を進むのは、なんだか緊張感が。。。

当日撮った写真で、記念新聞をその場で作って印刷して配布していただきました!
一生の記念になりそうです!

今日9月28日の朝刊の大阪のページにも紹介してもらっています。

桃団・キャノンショールーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャノンショールームでは班ごとの記念写真を撮っていただきました!
最新のカメラや本格的な望遠レンズ付きカメラなど、実際に手に取り撮影させていただきました。みんな興味津々!

インスタ映えな撮影スポットも!

お待たせしました!青団です!!

青団の校外学習は完成した団旗披露からスタートしました。
1年生から3年生までが関わり完成した団旗はなんと!両面仕様。
表は各クラスの体育大会の学級旗をコラボさせ、裏は輝く「青」の文字素晴らしい団旗です。

MI-B
ミッションインポッシブルー

大阪城天守閣と大阪歴史博物館でミッションにチャレンジ、フォトミッションを終えて見学へGO!
案内板や展示をしっかり見ないと答えが見つかりません。
Q:大阪城天守閣は三代目‥
Q:豊臣秀吉の雅号は‥
Q:市川海老蔵を探せ!
など、展示室をまわりながら班で協力し合っていました。

活動中は班のメンバーを気づかい声をかけあっていて、みんなで頑張ろうとしているところがたくさん見られました。

あなたのその一言が支えになった人がいます。
あなたのその一言が心のエネルギーとして蓄えられた人がいます。
青団のみんな〜ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団遠足(赤団)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生博物館にてファラオになりきりました。

桃団・昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中之島緑道で昼食をとりました!川を船が通るたびに大興奮。
おかずは唐揚げ率が高かったです☆

桃団・テクノ館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームや展示で科学や技術にまつわる学習ができます!かなりの熱中!!

桃団・テクノ館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

桃団

画像1 画像1
桃団元気に出発です!!

8月6日 平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被爆体験伝承者の早川恒雄さんの講話を聞きました。
原爆の恐ろしさ、戦時下のくらし、平和への思いを語っていただきました。
唯一の被爆国である日本に住むわたしたちが、戦争のおろかさ、悲しみを語り継いでいかなければいけないとあらためて感じました。
また、何でもない日常にも感謝して暮らしていきたいとも思いました。

ご家庭でも、戦争や平和について少し話し合ってみてください。

第1回三者会議

画像1 画像1
生徒代表(生徒会役員、防災ALT、元気UP、各団長)、保護者代表(PTA役員)、教職員代表(校長・教頭他)が一堂に会する三者会議が開催されました。この会議で提案されたことが実現されたことが多くあります。最近では団の勉強会がそうです。今回も団活動を含め多くの意見が出ました。

平成30年度 第1回 校外指導連絡協議会(白鷺中学校区 健全育成会)

画像1 画像1
昨日≪平成30年6月20日(水)19時00分より≫学校の課外活動教室で校外指導連絡協議会が行われました。【20時から合同巡視の予定でしたが雨天中止になり、団結式が行われました。】

これまでは東住吉区の「少年補導の現状」「青少年の健全育成のためにできること」「地域のこどもは地域で守り育てる」をテーマに東住吉警察署少年係・東住吉区役所子育て支援室・大阪府青少年地域安全室青少年課の担当者に来ていただき、白鷺中学校にも照らし合わせて協議してきました。

今回は各団体からの活動・現況報告(青少年との関わり)・情報等の共有に加えて、大阪府中央少年サポートセンターの方にお越し頂き、前回の講演に引き続いた内容を講演していただき、今後の活動・連携につながるようになりました。

そしてこれからは「校外指導連絡協議会」→「白鷺中学校区
健全育成会」として改名し、目的を白鷺中学校区の児童・生徒の健全育成を図ることとしました(指導→健全育成)。また目標は各関係諸機関との連携、ポイントは巡視の行い方と連携≪夜間、祭礼+出店(育和おどり・今川納涼祭)、両小学校PTA会長⇔PTA地域委員、こども育成会⇔青少年指導委員⇔保護司会、各小学校見守り隊⇔はぐくみ⇔元気UP等≫として、できることから取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

主催者 :両地域青少年指導委員連絡協議会
事務局 :白鷺中学校(生徒指導主事:浅野)
参加団体:
東住吉警察署少年係担当者・東住吉区役所子育て支援室担当者
各地域団体(こども育成会、青少年指導員協議会、青少年福祉委員会、民生委員・児
童委員会、主任児童委員会、保護司会 各担当者)
育和・今川小学校教職員(校長・生活指導担当者)
白鷺中学校:PTA(役員・地域委員)、元気アップ運営委員、教職員(校長・教頭・
首席・生徒支援部長・生徒指導主事)

体育大会閉会式

画像1 画像1
最後は閉会式の様子です。

体育大会 団対抗リレー男子

画像1 画像1
 

体育大会 団対抗リレー女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

体育大会 3年学年種目

画像1 画像1
学級対抗全員リレーです。

体育大会 二人三脚

画像1 画像1
二人三脚です。

体育大会400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて男子

体育大会400mリレー

画像1 画像1
まずは女子から。

体育大会借り物競争2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生も借りられていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/22 (50×6+45×1)授業開始8:45 終了16:00 午前中笑育発表会(1234時間目総合)
10/24 2年携帯安全教室(56限)
10/26 (50×4)給食あり  学校公開2(4限11:50〜12:40) 学校説明会12:50〜13:20(会議室) 学校徴収金振替納入日

お知らせ

行事

1年

2年

3年

進路情報

事務室

学校評価