白鷺ガーデン 12月

画像1 画像1
元気アップ隊のメンバーが飾り付けてくれたクリスマスツリーと、緑化ボランティアの皆様に育てて頂いている花です。
右上は本校1期生に寄贈して頂いた松の木です。

たくさんの人に手塩に掛けて育てて頂いた花が至る所で見られます。

地域交流会 2016

画像1 画像1
画像2 画像2
育和地域と今川地域の方々をお招きして、地域交流会を行いました。
この交流会の目的は、生徒たちが生まれ育った地域に住む町の方々へ感謝の気持ちをこめて、1人1人が自分で考えた方法でおもてなしをすることです。
本日は生徒会と元気アップ隊、野球部に卓球部、バドミントン部、水泳部の生徒たちが参加してくれました。
昨日から準備をしてくれた生徒たちも本当にありがとう。

生徒たちはもちをついたり丸めたり、フランクフルトや焼き鳥を焼いたり、おでんを煮込んだり、給仕や配膳をしたり、バッティングや卓球体験をしたり、本当に様々な方法で地域の方々とコミニュケーションをとってくれました。

座るイスや机が足りないことに気付くと、すぐに取りに行き、地域の方に声をかけて案内する生徒の姿もありました。

生徒たちのイキイキとした姿や、成長ぶりに教員としても誇らしい気持ちになりました。

また、地域交流会を開くにあたり、準備や運営、片付けにご協力頂きました育和地域、今川地域の皆さんをはじめ、元気アップコーディネーターや有志の先生方、そして参加してくれた生徒たち。
本当にありがとうございました!!

最後に校歌のリクエストというサプライズもあり、地域と学校が一体感を感じられる良い交流会でした。

2学期末テスト

画像1 画像1
 11月28日(月)〜11月30日(水)、2学期末テストを
実施しています。
 今回は、2学期総まとめのテストです。
 日頃の授業や家庭学習、学校元気アップ地域本部事業の学習会
で取り組んだ成果を発揮してがんばりましょう。

平成28年度 日本漢字能力検定

画像1 画像1
11月6日(日)白鷺中学校が会場になり、日本漢字能力検定を実施しました。
今川小学校・育和小学校・白鷺中学校より、27名の児童・生徒が受検しました。

『富良野自然塾』 体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、11月3日(木)、本校運動場で育和地域青少年指導員
連絡協議会主催の『富良野自然塾』 体験授業が行われました。
 今回は、富良野自然塾チーフインストラクターの小川喜昌様を
講師としてお招きし、本校生徒に『石の地球』、『地球の道』を
テーマとした環境教育の体験授業をしていただきました。
 『地球』・『五感』をキーワードにした心に響く体感的なプロ
グラムを届けていただき、地球環境と私たち人類の生き方を見つ
め直す、よい機会となりました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

お知らせ

1年

2年

3年

事務室

新入生保護者の皆様へ

学校評価

学校元気アップ地域本部