防災ALT 「協力し合うって大事やな!」

6月30日(土)大阪北部地震の被災地ボランティアの活動に吹田市に行ってきました。災害ボランティアセンターの方にお世話になり、中学生ができる活動を指示していただき、2班に分かれて活動しました。
個人のお宅の片づけ、にぎにぎ大作戦(ボランティアに出すおにぎり作り)をお手伝いしました。自分からできることを率先して行動している様子を見てほめていただく場面もありました。中学生がボランティアに参加しているということでたくさんの方々にお声かけいただきました。広島、愛知、京都、兵庫…兵庫からは高校生が一人で参加していました。活動をしながら、お話をして交流させてもらって「つながる」ことの大切さ「助け合う」ことの大切さを学ばせてもらいました。帰り際に「中学生は活動をして、輝いていましたか?」と現地のスタッフの方からお声かけいただきました。「はい!」参加したメンバーは本当に輝いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ALT 全体会議

 テスト終了後、これからの防災ALTの活動について会議を行いました。夏休み中の防災研修会主催、小学校への出前授業、防災手帳作成、文化祭へのエントリー…たくさんの活動があります。自分の得意なことを生かして輝くことを目標に頑張ります。

29(土)に大阪北部地震の被災地ボランティア活動に防災ALTから5名、教員2名が参加します。「中学生のわたしたちにできること」を行動にうつし、少しでも被災された方のお役に立てるよう活動してきます。

1年生防災ALTが毎日水やりを頑張っています!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像1 画像1

3年生 防災授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★体験授業を終えての個人の振り返りより…
・被災したとき、自分も大変だけど体の不自由な人や、小さい子どものために中学生が率先しないといけないと思いました。
・これから、地震がきたりしたら中学生が支えないといけないから、地域の人とのかかわりや周りをみれるようにしようと思います。
・今日学んだことが必ず、生かされると思います。大きな災害があった時には自分を守り、地域の方を助けたいです。

★各班の交流を行い、授業を終えました。

一人一人に学びがあり、つながりの大切さを実感した授業となりました。今回の授業を実施するにあたり学校・保護者・地域をつないでくださった元気アップコーディネーターの永田様、首藤様には大変お世話になりありがとうございました。そして、今日の授業のために足を運んでいただいたすべての皆様に感謝いたします。

3年生の皆さん、お世話になった皆さんに、町で出会った時は元気に挨拶をしましょう!!

3年生 防災授業

画像1 画像1
 3年生の防災授業を支えてくださった方々との、朝の打ち合わせ風景です。皆様と大阪北部地震で亡くなられた方のご冥福を祈り、黙祷の後、校長先生からお話をいただきました。地域の防災リーダーさん、保護者の方々と授業の流れ、体験中の緊急時に備えて確認をし全体オリエンテーションの行われる体育館へ…
今年度は福祉体験を行うに当たって、東住吉区社会福祉協議会の吉田様から、目の不自由な方の手引き(誘導の仕方)をご指導いただき、防災ALTのアピールの後、班別に顔合わせ!体験スタート!!
画像2 画像2

白鷺プラス防災 3年生 防災土曜授業

6月23日(土)に行われる3年生の土曜授業は体験を通した防災の授業です。

地域の防災リーダーさん、保護者の方々、東住吉区役所、東住吉区社会福祉協議会のご協力のもと準備を進めてきました。

・自助・共助を学ぶ。
・地域の方とのつながりを作る。
・福祉体験を通してサポートの必要な人のことを考える。
・町歩きを通して、自分の地域を知る。

大阪で発生した地震で防災の大切さを実感した人がたくさんいると思います。明日の学びをしっかりと自分のものにできるよう頑張りましょう。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31