育和小学校 防災出前授業「考える」

防災は、他人ごとではありません。
誰かにまかせていては自分の命も大切な人の命も守ることはできません。
皆さんが今できる防災を考えてみてください。
小学生のみなさんもしっかりと考えてくれました!

画像1 画像1

育和小学校 防災ALT出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
白鷺プラス防災!「つながり」をつくる出前授業。
9月14日(金)に育和小学校の6年生対象に防災出前授業を実施しました。小学生の皆さんに防災を考えてもらうきっかけになればと準備をすすめてきました。劇の台本つくり、クイズのポスター描き…司会もすべて防災ALTのメンバーで行いました。5月の今川小学校への出前授業では見学だけだった防災ALTの1年生のメンバーも劇やクイズに参加し、クロスロードゲームでもリーダー役としてしっかりと活動することができました。急きょ、役割を変更したりもありましたが協力して乗り切ることができしっかりと小学生のみなさんに思いを伝えることができたと思います。

小学生の皆さんも積極的に授業に参加してくれていてあっという間の1時間でした。最後に3年生から「白鷺中学校に入学したらぜひ防災ALTに入って活動してください。」とアピールがありました。
6年生のみなさんが入学する日を待っています!

第1回 避難訓練

画像1 画像1
本日、3時間目に地震と津波を想定した避難訓練を行いました。

地震が起きたらすぐに身をかがめ、頭を守る。
地震による津波が起きた場合は、すぐに高い場所に避難するという動きの確認をスムーズに行うことができました。

その後、放送で1年生の防災ALT2名の活動報告がありました。防災ALTの活動を通して「いざという時に自分も何かの役に立つことのできる人になりたい」という思いの伝わる報告でした。



災害はいつどこで起こるかわかりません。
「正しく恐れ、正しく備えておく」ことが大切です。

災害は起こってしまった後では、本当に何もできません。
起こる前に真剣に考え、できる準備をしておくことが「最大の備え」になります。
ぜひ、この機会にご家庭でもできることを話していただきたいです。

また、災害時には普段の人との関わりで助かる場面が多くあります。
自分の周りの人との関わりを大切に過ごすことも備えの一つになります。



普段からの備えをしっかりとし、自分のいのちを大切に輝かせよう!!
いざという時に周りの人を助けることのできる人になろう!!
そのために普段の人との関わりを大切にして、絆を深めよう!!



白鷺プラス防災 「かまどベンチ」

 調理室前の廊下を歩いていて気がついている人もいると思いますが、藤棚の近くに立ち入り禁止の案内があります。その先を見ると作業途中の四角く囲まれた場所が2つ、災害時は炊き出し用のかまどとして使用し、普段はベンチとして使える防災かまどベンチの製作が始まりました。
管理作業員さんが、他の業務もお忙しい中、作業にあたってくださっています。ありがとうございます!
白鷺ナイトウォークの日に実施する防災学習会で炊き出し訓練で使う予定です。皆さん、白鷺ナイトウォーク、防災学習会に参加して一緒に活動しましょう。防災ALT以外の人も参加できます。
画像1 画像1

防災でつながる 白鷺中×Jパックス株式会社

段ボールベッドのことを調べたいとネット検索、Jパックス株式会社のHPに…大阪府八尾市にあるJパックス株式会社の代表取締役 水谷 善浩様との出会いです。
「避難所の風景を変えたい」とプレゼンテーションしておられる水谷様の動画に釘付けになりました。会社へ訪問させていただき実際に水谷様にお会いし、イタリアと日本の災害時の避難所開設、支援体制の違い、震災後の震災関連死の実態などお話いただきました。白鷺中の生徒にも聞いてほしいと強く感じました。

避難所・避難生活学会の理事・事務局として活動し、お忙しくしておられる中ですが、白鷺中でのご講演をお願いしてきました。企業として、災害時の避難所・避難生活を考え「暖段はこベッド」(段ボールベッド)を通して被災地を支援し、防災活動を続けておられる水谷様からのお話は、新しい視点での防災の学びとなるはずです。
「未来の大人」=「中学生」のみなさんが、避難所の風景を変えるのです!

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年

2年

3年

学校評価