新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします

本日の献立/1月20日(木)

画像1 画像1
献立名 ・ミートボールと野菜のカレー煮
    ・ツナとキャベツのソテー
    ・りんご
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 856kcal、たんぱく質 32.8g、脂質 25.4g

☆ミートボール☆
 日本でいう「ミートボール」は、牛肉、豚肉、鶏肉などの挽き肉に、パン粉や卵などのつなぎと調味料を加えて混ぜ合わせ、丸くボール状にまとめた料理です。形や料理法を変えれば、ハンバーグやミートローフと作り方はほぼ同じです。日本語では、「肉団子(にくだんご)」とも呼んでおり、使用する料理によって、呼び方を使い分けているようです。たとえば洋風の料理でケチャップなどの味つけをした場合はミートボール、中華料理や和風の味付けをした場合は肉団子と呼んでいることが多いように思います。
 今日の給食では、牛肉、豚肉、鶏肉の挽き肉、たまねぎを主材料とした製品をしています。製品名は、「肉だんご」となっていますが、たまねぎや大根、にんじん、しめじ、むき枝豆とともに、カレールウの素、チキンブイヨンなどを使って味つけしていますので、「ミートボールと野菜のカレー煮」としています。

本日の献立/1月19日(水)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉の甘辛焼き
    ・かす汁
    ・栗金団
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 823kcal、たんぱく質 35.3g、脂質 14.6g

☆酒粕(さけかす)☆
 お米を蒸して、麹(こうじ)や酵母(こうぼ)という菌で発酵させると「もろみ」と呼ばれるものになり、これを熟成させてしぼることにより「お酒」ができます。そしてこのとき、しぼったあとに残るものが「酒粕」です。魚から肉を除くと骨が残りますが、これをなぞらえて、酒をとって残ったものという意味で、「酒骨(さかほね)」ということもあります。酒粕には、たんぱく質や炭水化物のほか、ビタミン類、アミノ酸、食物繊維、酵母などがたくさん含まれ、栄養価が高いことから、健康食品としても見直されています。また、体を温める効果もあり、冬の行事などで振る舞われることも多いです。かす汁や甘酒、漬物などによく使われます。また、そのまま焼いて、砂糖をかけて食べてもおいしいです。
 今日の給食では、鮭、つきこんにゃく、うす揚げ、だいこん、にんじん、青ねぎを具として、酒粕、薄口しょうゆ、みそで味つけし、「かす汁」にしています。
 明日、20日は「大寒」ですので、このような寒い時期は、体が温まる料理がおいしいですね。

重要 当面の部活動の停止について

 大阪府の新型コロナウイルス感染症拡大の状況と、本校で感染経路の異なる陽性者が複数名出ていることから、大事をとって本日から当分の間の部活動を停止とさせていただきます。
 また、放課後や休日にお子様同士で遊ぶ際にも、十分な感染防止をするようお伝えください。よろしくお願いいたします。

本日の献立/1月18日(火)

画像1 画像1
献立名 ・鯖のみそ煮
    ・ブロッコリーのごまあえ
    ・五目汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 750kcal、たんぱく質 28.8g、脂質 20.4g

☆鯖(さば)☆
 サバは、エサや過ごしやすい場所を求めて、広い範囲を群れになって泳ぎ回る典型的な回遊魚で、体長は50cmくらいになります。日本近海では、おもにマサバとゴマサバの2種類が漁獲され、一般的にサバというとマサバの方をさします。
 サバは「サバの生き腐れ」といわれるように、水揚げされるとすぐに死んでしまい、腐りやすくなるので、新鮮なうちに加工や調理されることが多いです。また、数をごまかすことを「さばを読む」と言うのは、サバが腐らないうちに、おおざっぱに数を読んだことが由来となったそうです。
 栄養面では、血液を流れやすくするといわれるEPAや、脳や神経の発達や働きを良くするといわれるDHAが多く含まれ、また、たんぱく質や鉄、ビタミン類も多く含み、とくに成長には欠かせないビタミンB2が多く含まれています。
 今日の給食では、しょうが、さとう、みりん、みそを使って煮ものにしています。

本日の献立/1月17日(月)

画像1 画像1
献立名 ・ポトフ
    ・カレーソテー
    ・桃のクラフティ
    ・コッペパン、マーマレード、牛乳
栄養価 エネルギー 879kcal、たんぱく質 31.9g、脂質 31.7g

☆ポトフ(pot-au-feu)☆
 ポトフは、大きく切った肉や野菜などをじっくり煮込んだ料理で、フランスで古くからある素朴な家庭料理です。「pot」は鍋や壺(つぼ)、「feu」は火をあらわすとのことで、「火にかけた鍋」という意味になるそうです。とくに作り方に決まりはありませんが、鍋に塊の牛肉や粗く切った野菜など大きめの材料を使い香辛料をいれて長時間煮込んだものです。スープと具を一緒に盛りつけているものをよく見ますが、本来はスープと具は別々に盛り付け、マスタードや塩などの調味料を添えて食べるようです。まるで関東煮のようですが、フランスでは関東煮のことを日本版のポトフとして紹介されていることもあるようです。
 今日の給食では、牛肉、ウインナーソーセージ、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使用し、チキンブイヨンに塩、こしょう、しょうゆで味付けしたスープで煮込んでいます。

大阪市中学校駅伝競走大会

陸上部が大阪市中学校駅伝競走大会の女子の部に出場しました。5人のメンバーが自己ベストを更新するなど、力走しました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/1月14日(金)

画像1 画像1
献立名 ・親子丼
    ・黒豆の煮もの
    ・すまし汁
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 759kcal、たんぱく質 33.1g、脂質 17.1g

☆黒豆☆
 黒豆は大豆の一種で、豆の表皮にアントシアニンという色素が含まれるため黒い色をしていますが、栄養成分については一般の大豆とほとんど変わりません。
 平安時代には栽培されていたと考えられ、倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう/935年)には「烏(からす)」の文字が使われ「烏豆(くろまめ)」として記載があったそうです。戦国時代には武士や忍者たちが非常食として黒豆を原料とした「兵粮丸(ひょうろうがん)」といわれる丸薬を常備していたといわれます。
 おせち料理に使用したのは、こんにゃくと炊き合わせた「座禅豆」が初めではないかといわれ、現在のように砂糖としょうゆを使用した煮豆になったのは江戸時代の後期になってからのようです。
 黒い色には、魔よけの力があるとされ、邪気を払い災いを防ぐ意味や、黒い色が日焼けにつながり勤勉や健康という意味にもつながり、まめに働き、まめに達者で暮らせるようにとの願いが込められ、おせち料理の一部となったようです。
 今日の給食では、乾燥した黒豆を熱湯に浸し、砂糖と塩、しょうゆで味つけして、鉄釜を使ってじっくり煮こんだ手作りの煮豆として提供しています。

本日の献立/1月13日(木)

画像1 画像1
献立名 ・ビーフシチュー
    ・カリフラワーのピクルス
    ・ミニフィッシュ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 870kcal、たんぱく質 35.3g、脂質 26.5g

☆牛肉(ぎゅうにく)☆
 牛肉と一言で言っても、味や、栄養素の含まれる割合は、品種や部位によってかなり違いがあります。豚肉や鶏肉と比べると赤い色が強いですが、これはミオグロビンという色素たんぱく質の含有量が多いことによるもので、豚肉と比べるとおよそ8倍にもなります。このミオグロビンには、鉄分がヘム鉄という形で含まれており、野菜などに含まれる鉄分と比べて吸収されやすい形になっています。さらに造血のビタミンともいわれるビタミンB12も多く含まれるので、貧血などの予防効果が期待されます。しかし、コレステロールや中性脂肪を増やす飽和脂肪酸が含まれているため、肉を食べると太りやすいと考える人も多いですが、その反面、食肉の中にも脂肪燃焼を促進するカルニチンなどの成分も含まれているほか、コレステロールや中性脂肪を減らす作用のあるリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸も含まれています。もちろん筋肉など体の様々な部分をつくる良質のたんぱく質も多く含んでいます。ただし、だからといって牛肉ばかりに偏ると、栄養のバランスをくずすことになります。これはすべての食品に言えることですが、一つの食品で栄養全体のバランスを整えることは、ほぼ不可能です。牛肉も野菜など他の食品とうまく組み合わせることで、その成分を生かし、健康維持のためにとても役立つ食品の1つになると思います。
 今日の給食では、ビーフシチューとして使用しています。

1・2年 チャレンジテストについて

画像1 画像1
  明日1月13日(木)は、1,2年のチャレンジテストとなっています。8時30分からアンケート用紙やテストについての説明がありますので、遅刻することのないように登校してください。ただし、起床時に平常と異なる症状があった場合は、病院を受診してからの登校となりますので、無理のないようお願いします。後日テストを受けることも可能です。持ち物はHB以上の鉛筆、消しゴム、直定規、コンパスを用意してください。

本日の献立/1月12日(水)

画像1 画像1
献立名 ・れんこんのちらしずし(きざみのり)
    ・ぞう煮
    ・ごまめ
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 786kcal、たんぱく質 29.8g、脂質 13.6g

☆正月の行事献立☆
 本日より三学期の給食が開始となりました。本年もよろしくお願いいたします。(3年生は、教育相談等のため13日からの開始となります。)
 各ご家庭でもお正月の料理を楽しまれたのではないかと思いますが、本日の給食でも行事献立として、ささやかながらお正月の料理として、「ぞう煮」と「ごまめ」を取り入れました。

※食育つうしん(2022年1月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒食育つうしん(2022年1月)
画像2 画像2

緊急 疫学調査の終了と明日からの教育活動について

先ほど、平野区保健福祉センターとの疫学調査が終了し、濃厚接触者の特定と学校の安全が確認できました。濃厚接触者に認定されたお子様につきましては、学級担任から電話連絡をさせていただきました。この度は一部のお子さまの教育活動を一時停止することとなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。明日の本校の教育活動につきましては通常通り行いますが、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力お願いいたします。平常時と異なる症状がある場合は、病院の受診をお願いいたします。また、体調不良等で様子を見てからの登校につきましても、受診後に登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス陽性者の判明について

 本日1月11日(火)、本校に勤務する教職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。濃厚接触者の特定については、平野区保健福祉センターから連絡があり次第、各個人にご連絡を差しあげます。新学期早々、保護者の皆さま、お子様たちにご心配をおかけすることとなり申し訳ございません。明日以降の教育活動につきましては、疫学調査が終了した時点でホームページ及び保護者メールでご連絡いたします。なお、この件につきまして、個人の特定につながるようなご質問にはお答えできませんのでご理解ください。


3学期 始業式

本日の始業式は、新型コロナウイルス感染防止のため、放送で行いました。
校長先生から、「考える、切り替える、振り返る」ことを習慣にしていくことが成長につながるというお話をしていただきました。ぜひ、今日から実行してください。
画像1 画像1

重要 文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒に向けた自殺予防に係る年始のメッセージが届きました。以下のリンクからご確認ください。
自殺防止に係る文部科学大臣メッセージ

バスケットボール部

男女バスケットボール部、本日より活動開始です。杭全神社まで走ったあと、練習を行いました。9日から交流戦が開始し、1月は試合が多い月となっております。本年も元気いっぱい頑張ります!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 3年 学年末テスト (英・社・保体)
1/25 3年 学年末テスト (数・音・技家)
1/26 3年 学年末テスト (国・理)

家庭学習の手引き

高校体験入学

奨学金等制度ガイド

平中だより

学校給食献立表

その他のお知らせ