〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜
TOP

学校元気アップ学習会

昨日に続き、本日も3年生を対象とした学校元気アップ学習会を行いました。3年生の皆さん、期末テスト頑張ってください!

給食室増築工事

来年4月からの実施に向け、給食室の完成が近づいてきました。
画像1 画像1

2年月間目標

月間目標の通り、期末テスト及び職場体験学習に全力で取り組んでください!
画像1 画像1

学校元気アップ学習会

本日の放課後、3年生を対象とした学校元気アップ学習会を行いました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。尚、学習会は明日も行われます。

全校集会講話

 今日から期末テスト1週間前です。誰もがテストでは良い点を取りたいと思っていると思います。しかし、当たり前のことですが、テストの日だけ頑張ったって思うような成果は上げられません。このことは、行事の取組や部活動についても同じことが言えて、行事では成功を目指して、部活動では良い結果を目指して、練習を積み重ねて本番に臨むと思います。
 従って、「何が大切か」というと、「毎日コツコツと努力すること」です。この1週間は、授業を特に大切にするとともに、テスト計画を必ず立ててテスト勉強に取り組んでください。
 2年生は、月末に職場体験学習があります。働くことのやりがいや喜び、社会人として基本的な礼儀・挨拶・マナーなどをしっかりと学ぶとともに、将来の進路を考える一つのきっかけにしてほしいと思います。
 1年生は、11月30日に平野フィールドワークがあります。自分たちの住む地域を知るとともに、班で協力し、また、ルールを守ってフィールドワークを成功させてください。皆さんの頑張りを期待しています。

2年教育講演会

本日の5・6時間目、2年生は教育講演家の小峠勇拓さんを講師としてお招きし、「〜宿命に負けず夢を叶える力〜」というテーマでご講演をしていただきました。
 人生にもレシピがある。幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになれる。「だって」「でも」「むり」などのマイナスの言葉の封印など、人生を変えるポイントを教えていただきました。2年生の皆さんには、今日のお話を受けて、充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年進路懇談4日目

今週月曜日から始まりました進路懇談も、残すところ明日1日となりました。3年生の皆さんには、今回の進路懇談を受け、期末テストや12月4日に行う4回目の実力テストに向けて、しっかりと計画を立ててテストに臨んでほしいと思います。後悔しないよう最後まであきらめずに頑張りましょう!

ふれあいディキャンプ

本日、大阪市立中学校特別支援学級ふれあいディキャンプがアミティ舞洲にて行われました。本校からも4名の生徒が参加し、ボッチャ・フライングディスク・エアートランポリンなどのスポーツを楽しみました。
画像1 画像1

2年朝の学年集会

これからの行事として、期末テストや職場体験学習があります。一つ一つきっちりやっていきましょう。また、何よりも普段の授業が一番大切です。授業をしっかり頑張りましょうというお話がありました。今目の前のことを一生懸命やっていきましょう!
画像1 画像1

3年進路懇談2日目

進路懇談2日目です。担任の先生方と志望校について相談するとともに、今後何を頑張っていくかを確認しています。3年生の皆さん、希望する進路獲得に向けて頑張ってください!
画像1 画像1

全校集会講話

 今日は、パナソニックという会社の創業者である松下幸之助さんの「道」という詩を紹介したいと思います。

 自分には自分に与えられた道がある。
 天与の尊い道がある。
 どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。
 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
 広いときもある。狭いときもある。
 のぼりもあればくだりもある。
 坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。
 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。
 なぐさめを求めたくなるときもあろう。
 しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
 あきらめろと言うのではない。
 いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
 ともかくもこの道を休まず歩むことである。
 自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
 自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
 他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、
 道は少しもひらけない。
 道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 それがたとえ遠い道のように思えても、
 休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
 深い喜びも生まれてくる。

 先日の2年生で行った職業講話の中で、飲食店店長の方が人生の先輩という立場からも、次のようにおっしゃってくださいました。『みんなの人生には可能性があります。今の実力がどうであれ、大事なのは今目の前のことを一生懸命やる。少しでも成長しようとする姿勢が大事。』
 皆さんには、自身の夢や目標に向かって、自分の歩みをあきらめずに粘り強く一歩一歩進んでいってほしいと思います。3年生の皆さんは今日から進路懇談です。進路について自分の考えていることや悩んでいることなど、じっくりと担任の先生と相談してください。

生徒表彰

全校集会に先立ち、先週土曜日に開催されました「PTAふれあいスポーツ交流会」において、入賞および会長賞を受賞した生徒たちの表彰を行いました。おめでとうございます。そして、参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

平野8校PTA親善スポーツ大会

本日、平野8校PTA親善スポーツ大会が平野北中学校にて開催されました。大会に参加していただいた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいスポーツ交流会3

ご多用の中、ご参加いただきました保護者ならびに地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいスポーツ交流会2

スポーツ交流会(ソフトバレーボール)の様子です。大変楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいスポーツ交流会1

本日、PTA主催のふれあいスポーツ交流会が開催され、昼食には、カレーライスを振る舞っていただきました。早朝よりご準備いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難・防災訓練4

3年生は「応急手当体験」を行いました。災害はいつどこで起こるかわかりません。生徒の皆さんには、今日の実践的な訓練内容を通して、災害時には地域防災の中心的役割を担ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難・防災訓練3

2年生は「搬送体験」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難・防災訓練2

防災訓練の様子です。1年生は「煙テントと水消火器体験」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難・防災訓練1

本日、土曜授業において、避難・防災訓練を行いました。消防署・区役所・地域の方々に講話や防災訓練を行っていただきました。皆様には、ご多用の中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト

家庭学習の手引き

進路情報

高校体験入学

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

チャレンジテスト

大阪市統一テスト

大阪市英語力調査

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

部活動指針

平中だより