〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

令和3年度入学予定対象入学説明会について

1月27日(水)に本校体育館にて新入生入学説明会を実施いたします。
現在の新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、換気や消毒、座席指定などの感染防止対策を講じての実施といたします。
当日は家庭で検温し、発熱の有無を確認していただき、当日に体調不良や発熱・かぜ等の症状がみられるなどの場合は参加を控えていただきますようお願い申しあげます。後日、資料をお渡しいたします。
また、令和3年度の入学式は4月7日(水)13時30分開式を予定しておりますが、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

新入生入学説明会←こちらをご覧ください。

本日の献立/1月15日(金)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のオイスターソース焼き
    ・チンゲン菜とコーンの中華あえ
    ・中華スープ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 723kcal、たんぱく質 33.1g、脂質 25.1g

☆オイスターソース☆
 オイスターソースは、牡蠣(カキ)を主原料にした中国の調味料で、日本では「かき油」ともいわれます。清朝末期の1888年に広東省の南水郷で料理店を営んでいた李錦裳(りきんしょう)という人が考案したとされ、生牡蠣を塩漬けにし、発酵、熟成させたものや、牡蠣のうまみ成分を抽出したものに調味料などを加えてペースト状にしたものなどがあります。
 給食で使用するものは、冷凍の牡蠣をすりつぶし、しょうゆ、水あめ、食塩、砂糖、増粘剤、アルコールなどを合わせて煮詰めた製品です。
 今日の給食では、鶏肉にしょうが、にんにく、オイスターソース、しょうゆで味つけしてオーブンで焼いています。

本日の献立/1月14日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鯖のカレー竜田揚げ
    ・さつまいもとうす揚げのみそ汁
    ・はくさいとほうれん草の煮びたし
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 887kcal、たんぱく質 29.4g、脂質 28.0g

☆学校給食献立コンクール優秀賞作品☆
 今日の献立は、昨年度の学校給食献立コンクール優秀賞作品です。都島区 高倉小学校6年生の児童が作成した献立です。
画像2 画像2

緊急事態宣言を受けての新型コロナウイルス感染症の予防について

新型コロナウイルス感染症について、現在、全国的にも感染者数の増加傾向がさらに強まっている状況です。
さて、令和3年1月13日(水)に政府より令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までを実施期間として大阪府域を対象に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が行われました。また、「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)2へ移行することにもなりました。引き続き、健康状態の把握ならびに感染防止対策にご協力いただきますようお願い申しあげます。
以下のお願いとともに大阪市教育委員会からの連絡もご確認いただきますようお願い申しあげます。

●学校への連絡のお願い
 11月までは、複数の同居家族に、かぜの症状や発熱が続くなど、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状がみられる場合としておりましたが、現在は『同居家族のどなたか1人でも』、かぜの症状や発熱が続くなど、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状がみられる場合には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いしております。この場合も「出席停止」として扱います。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)←ご覧ください。

本日の献立/1月13日(水)

画像1 画像1
1月13日(水)
献立名 ・ビーフシチュー
    ・ブロッコリーのサラダ
    ・ミニフィッシュ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 780kcal、たんぱく質 32.1g、脂質 24.7g

☆牛乳について☆
 学校給食では、学校給食法により毎回牛乳が提供されています。牛乳には、たんぱく質、脂質、糖質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB2などが含まれています。特に日本では不足しがちなカルシウムが豊富なので、成長期の栄養補給に役立ちます。牛乳以外にもカルシウムを多く含む食品はありますが、その吸収率を考えると、野菜は19%、小魚は33%であるのに比べ、牛乳は40%と高くなっています。また、とくに調理をしなくても飲むことができるため、手軽に効率よくカルシウムを摂取できるのが特徴です。ただし、牛乳や乳製品ばかりにたよるのは、栄養バランスをくずす原因にもなりますので、他の食品ともうまく組み合わせることで、より効果的に使用することができます。

※配布文書のコーナーに食育つうしん(2021年1月)を掲載しました。
こちらからどうぞ⇒食育つうしん(2021年1月)
画像2 画像2

本日の献立/1月12日(火)

画像1 画像1
献立名 ・筑前煮
    ・ひじき豆
    ・だいこんのゆず風味
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 787kcal、たんぱく質 29.3g、脂質 19.2g

☆筑前煮☆
 筑前煮は、福岡県北西部あたりの郷土料理で、かつてこのあたりを筑前国(ちくぜんのくに)と呼んでいたことからこの名で呼ばれています。しかし、これは九州以外での呼び名で、地元では、「がめ煮」と呼ばれているそうです。この名の由来にはいろいろな説があり、よくわかっていませんが、当地の言葉で寄せ集めるというような意味の「がめくり込む」という言葉からついたとか、「どぶがめ」と呼ばれたスッポンを使っていたからであるとか、博多湾の亀を材料に使っていたからなどと言われています。
 現在は鶏肉を主材として使用することがほとんどで、ほかにこんにゃく、しいたけ、ごぼう、れんこん、にんじん、だいこん、たけのこ、さといもなどを使用し、最初に油で炒めてから、だし汁と調味料で甘辛く煮込みます。炒りつけてから煮るので「炒り鶏(いりどり)」と呼ばれることもあります。学校給食で郷土料理として紹介され、各地で使用されたことから、全国に広まったといわれています。

瑞宝双光章叙勲2

画像1 画像1 画像2 画像2
大月先生お元気でお過ごしください。

瑞宝双光章叙勲1

画像1 画像1 画像2 画像2
平成2年4月から平成5年3月まで本校で学校長としてお勤めされ、本校で退職された大月健三もと校長先生が瑞宝双光章を受章されました。
瑞宝章とは公共的業務に長年従事してきた人が対象となる勲章です。
1月9日(土)に大月健三先生の受章式を行いました。大月健三先生受章おめでとうございます。

重要 1・2年生チャレンジテストについて

1月13日(水)は1・2年生のチャレンジテストが実施されます。(1年生はチャレンジテストplus社会と理科も実施)
時間割と持ち物について確認しておいてください。

(1年生)
1時限目 国語45分
2時限目 数学45分
3時限目 英語45分
4時限目 社会45分
5時限目 理科45分

(2年生)
1時限目 国語45分
2時限目 社会45分
3時限目 数学45分
4時限目 理科45分
5時限目 英語45分

必要な文房具
●HBまたはBの黒鉛筆(シャープペンシル可)※ボールペンは使用できません。
●消しゴム
●直定規
●コンパス
※上記のもの以外は使用しないでください。
※なお、分度器、分度器機能付き定規、計算機、携帯電話・スマートフォン等の通信機器の携行は認めません。

本日の献立/1月8日(金)

画像1 画像1
献立名 ・帆立貝のグラタン
    ・スープ
    ・和なし(カット缶)
    ・おさつパン、牛乳
栄養価 エネルギー 801kcal、たんぱく質 30.8g、脂質 25.2g

☆寒さに負けない食事☆
 太陽の黄道上の位置によって一年を24等分した「二十四節季(にじゅうしせっき)」では、小寒(今年は1月5日)から立春の前日(今年は2月2日)までを「寒(かん)」または「寒中(かんちゅう)」、「寒の内(かんのうち)」と呼び、暦の上で一番寒さのきびしい時期としています。
 この寒さを乗り切るには、やはりバランスの良い食事が大切です。
画像2 画像2

始業式

新年あけましておめでとうございます。
1月7日(木)天候の不良と寒波の影響もあり、放送にて始業式を実施いたしました。
始業式後には授業を行い、給食を食べました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されています。本校でも学校生活の中で感染予防の取組をしています。皆さんの協力により、現在は校内での感染は認められていません。
引き続き感染防止対策にご協力ください。
画像1 画像1

本日の献立/1月7日(木)

画像1 画像1
献立名 ・れんこんのちらしずし(きざみのり)
    ・ごまめ
    ・ぞう煮
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 795kcal、たんぱく質 30.6g、脂質 13.7g

☆正月の行事献立☆
 本日より三学期の給食が開始となりました。(3年生は、教育相談等のため13日からの開始となります。)
 各ご家庭でもお正月の料理を楽しまれたのではないかと思いますが、給食でも行事献立として、ささやかながらお正月の料理を取り入れました。
画像2 画像2

スニーカーエイジコンテスト7

ステージの様子と最後の集合の様子です。
今年最後の活動です。お土産をいただき、帰りました。皆さんよいお年をお迎えください。
応援してくださった保護者の方々には厚く感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スニーカーエイジコンテスト6

いよいよステージへ行きます。
画像1 画像1

スニーカーエイジコンテスト5

松下IMPホールに到着しました。
只今、待ち時間です。このあと17番目で、演奏開始は、17時35分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スニーカーエイジコンテスト4

本日、本番です。
保護者の方が激励に来てくださいました。平素より本校ギター部へご支援を賜りありがとうございます。部員の皆さん、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スニーカーエイジコンテスト3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

スニーカーエイジコンテスト2

円陣を組んで、いざリハーサルへ!
画像1 画像1

スニーカーエイジコンテスト1

12月29日(火)に開催される「スニーカーエイジコンテストGP大会」に本校のギター部が出場することになっています。
本日はリハーサルで会場へ行ってきます。
ギター部の皆さん、明日は全力で演奏してきてください。頑張れー!
画像1 画像1

2学期終業式

本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
明日から冬休みに入ります。
年末年始の短い期間ですが
今年一年の振り返りを行うとともに
令和3年のスタートにあたり、目標を立ててください。
3学期の始業式は、1月7日(木)です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平中だより

臨時休業

その他のお知らせ