〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

新入生保護者の皆様へ

新入生のクラス編成や教科書配付等の案内は、本日郵送でお送りいたします。案内が届きましたら、日程・時間等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

重要 臨時休業期間の延長について

臨時休業期間の延長について

令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について先にお知らせした期間を延長して、下記の期間を臨時休業日といたします。

令和2年4月8日(水)〜令和2年5月6日(木)

また、すでにお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

教科書給与、学習課題・教材等の配付について

配付の日程・時間についての詳細についてはホームページの「配付文書」の中にある
「新入生保護者の皆様へ」
「新2年生の保護者の皆様へ」
「新3年生の保護者の皆様へ」
をそれぞれご覧ください。

また、保護者メール送信システムへの登録がお済みでない方は、登録シートをご覧になり、登録をお願いいたします。※新入生については、登録シートを郵送させていただきます。

重要 入学式の延期について(お詫び)

令和2年4月7日

新入生保護者様

大阪市教育委員会


入学式の延期について(お詫び)

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。

緊急 4月7日(火)の入学式について(緊急連絡)

新入生の保護者の皆様へ

大阪市立平野中学校
校長 北 本 義 章

新入生の保護者の皆様へご連絡いたします。
4月6日(月)20時30分の大阪市教育委員会からの連絡です。
明日、4月7日の午前7時までに、緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は入学式を延期すると通知いたしましたが、本日、夕刻に、首相が当該宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて発令(宣言)されていることとみなし、明日の入学式を延期いたします。

明日4月7日(火)の入学式は実施されませんので、ご自宅で新型コロナウイルス感染症の予防をお願いいたします。急遽の変更で、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申しあげます。

重要 「緊急事態宣言」発令時の対応について (始業式・登校日)

国が新型コロナウイルス等に対する「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、次のとおり取り扱われることとなりました。

始業式・登校日について、大阪市教育委員会より次のように連絡がありました。

始業式の実施・登校日の設定については、緊急事態宣言の発令(宣言)の有無に関わらず、始業式は延期とし、登校日も中止といたします。

※始業式の日程については、学校ホームページで改めてお知らせいたします。

マスクの作り方

現在、マスクの供給不足が続いていることから、手作りマスクの作成・使用についても積極的に検討していただきますようお願い申しあげます。使用するマスクの色に規定はございません。マスクの作り方については、以下のサイトをご覧ください。

マスクの作り方(文部科学省HP「子供の学び応援サイト」内のコンテンツ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 令和2年度 第74回入学式について(詳細)

画像1 画像1
第74回入学式の詳細について

4月7日(火)の入学式は、予定通り実施させていただきます。
クラス発表後、新入生は運動場に整列し、式典の内容などについて説明があります。
保護者の方々は13時の体育館開場後の入場となります。

濃厚接触を避けるために以下の配慮をさせていただきます。
式典中は、可能な限り窓を常時開放いたします。暖かい服装でお越しください。
参列される方はマスクの着用など感染拡大防止の対策にご協力をお願いいたします。 
会場の座席は可能な限り間隔を取って配置しております。
国歌、市歌は演奏のみとします。
式終了後、新入生は教室に入りますが、1クラス20名以下の状況にするために、1つのクラスを2つに分けて教室に入ります。
保護者の方向けの保護者集会も短時間で終わらせていただく予定にしております。
通常であれば、保護者集会終了後に教室の参観をしていただくようにするのですが、今回の参観はご遠慮いただくように大阪市教育委員会から指示連絡がきております。1年生校舎への立ち入りはご遠慮ください。
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

大きな流れに変更はございませんが、終了時間はかなり早くなります。
「配付文書」の「令和2年度 入学式について」をご覧ください。変更はございませんが、終了時間はかなり早くなる予定です。

重要 第74回 入学式について

 4月7日(火)に予定しております入学式について、新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向け、大阪市教育委員会より式典の規模縮小と時間短縮の指示がありました。つきましては、入学式の参加者を新入生・教職員・最小限度の同居する親族、生徒会等の代表生徒のみとし、ご来賓の参列については、ご遠慮いただいております。
ご理解とご協力をお願い申しあげます。

             記

1.日 時  令和2年4月7日(火)   13時00分  開 場
                     13時30分  開 式
 
2.場 所  大阪市立平野中学校 体育館

【開催方式の工夫】
※参加者を新入生・教職員・保護者2名まで・生徒会役員(新3年生のみ)としています。

※会場の座席間隔を空け、参加者間のスペースを確保します。

※感染防止の観点から式典の内容やプログラムを精選し、式典全体の時間を短縮します。

【感染拡大防止の措置】
※風邪の症状がある方は参加をしないようお願いします。

※参加者への手洗いや咳エチケットの推奨、可能な限りマスクの着用をお願いします。

※アルコール消毒薬の設置と、こまめな換気の実施を行います。

今年度もよろしくお願いします

本日より令和2年度が始まりました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、新学期のスタートがどうなるか心配ですが、今年度もよろしくお願いします。

今年度も学校の様子など、ホームページを通じて発信してまいりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30