〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

アンサンブルフェスティバル

本日、興國高校の興國アリーナ会場にて第17回大阪市立中学校アンサンブルフェスティバル(大阪市立中学校文化連盟音楽部主催)が行われました。本校からも生徒が参加し、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部試合

平野中学校会場で野球の試合がありました。
負けてしまいましたが、皆んな一生懸命に頑張っていました。3年生が抜けてから人数も少なくなりましたが、2年生を中心に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ブラインドサッカー7

お越しいただいた選手の方をはじめ、スタッフの方々もありがとうございました。
画像1 画像1

2年生ブラインドサッカー6

 

画像1 画像1

2年生ブラインドサッカー5

 

画像1 画像1

2年生ブラインドサッカー4

昨日に引き続き、2年生はブラインドサッカーに取り組みました。相手にわかるように伝えることができれば、工夫が成功することを学びました。サッカーだけでなく、日常生活の中でも全ての人に優しい工夫があれば、それがユニバーサルデザインにつながるのですね。
画像1 画像1

本日の献立/12月6日(金)

画像1 画像1
献立名 ・いわしのしょうが煮
    ・うすくず汁
    ・高野豆腐の卵とじ
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 744kcal、たんぱく質32.9g、脂質 15.8g

☆いわし(鰯)☆
 イワシ類と呼ばれている魚はマイワシ(真鰯)、カタクチイワシ(片口鰯)、ウルメイワシ(潤目鰯)の3つの仲間に大きく分かれています。日本で最も多く出回っているのは、マイワシで、日本各地の沿岸、樺太、東シナ海に分布し、大きくなると25cm程度にまでなり、体側の上部に7個の黒い斑点が並んでいることから「ななつぼし」とも呼ばれています。冬から春にかけて産卵し、幼魚期までは浅海で育ち、成魚になると群れを成し、餌を求めて日本の近海を南北に回遊します。
 今日の給食では、小さめのものに千切りのしょうが、細切りの昆布とともに砂糖、酢、しょうゆ、料理酒で味つけして煮ものにしています。
画像2 画像2

本日の献立/12月5日(木)

画像1 画像1
☆プリン☆
 日本で一般にいうプリンは、鶏卵、牛乳、砂糖などを材料としてつくられた甘い洋菓子で、これはプディングという料理がもとになっており、カスタードプディングと呼ばれます。プディング(pudding)はイギリスの料理で、小麦粉、卵、肉、牛乳、果物などの材料を混ぜて、砂糖、塩、香辛料などで味つけし、蒸したり焼いたりして固めた料理です。その発祥は大航海時代最中の16世紀のことで、食料の補給が困難な船の中で、材料を無駄にしないために考え出された料理です。カスタードプディングができたのは、18〜19世紀のフランスといわれ、フランス語ではクレーム・ランヴェルセ(Crème renverse)と呼ばれているそうです。ランヴェルセは、ひっくり返すというような意味で、出来上ったものを皿にひっくり返して盛り付けるところから名づけられたようです。
 日本に伝わったのは、江戸時代後半から明治時代の初期といわれ、1872年の書物では「ポッディング」の名で紹介されていましたが、いつの間にか「プリン」と呼ばれるようになったようです。
 今日の給食では、製品やインスタントではなく、給食室の中で鶏卵、牛乳、クリーム砂糖を合わせて蒸し焼きにした手作りのデザートとして提供しています。もちろんカラメルソースについても手作りです。

2年生ブラインドサッカー3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ブラインドサッカー2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ブラインドサッカー1

本日は大阪ダイバンズよりブラインドサッカーの選手に来ていただき、ブラインドサッカーに取り組みました。
「見えない」と「見える」が工夫という協力をすることで楽しめるパラスポーツがブラインドサッカーです。
日常生活の工夫やブラインドサッカーを楽しむための工夫をたくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/12月4日(水)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉の甘辛焼き
    ・だいこんの煮もの
    ・みそ汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 734kcal、たんぱく質32.6g、脂質 15.2g

☆だいこん(大根)☆
 ダイコンは、アブラナ科の野菜で、かなり古くから栽培されていたようで、4500年以上前に建てられたとみられるピラミッドにもその記述が残されているそうです。日本でも「日本書紀(720年)」などにも記載があり、古くから栽培されてきたとともに、「春の七草」のひとつである「すずしろ(蘿蔔、清白)」としても親しまれてきました。
 旬については、作型が季節によって、秋ダイコン、冬ダイコン、春ダイコン、夏ダイコンに分けられて栽培されているため特定しにくいですが、中でも辛味の少ない11月〜3月に収穫されるものが好まれ、冬の野菜の代表格となっています。
 ダイコンの白い根の部分には、消化酵素が多く含まれ、胃腸の調子を整え、消化吸収を促す効果があります。ただし、加熱するとその効果は弱くなるので、だいこんおろしなどにして食べるととても効果的です。葉の方は、除いて販売されることがほとんどなので、食べることは少なくなりましたが、緑黄色野菜としてカロテンやビタミンC、カルシウムなども豊富に含んでいます。
 12月の給食では、今日の「だいこんの煮もの」のほか「鯖のみぞれかけ」「冬野菜のカレーライス」「うすくず汁」などに使用しています。

卓球部 中級者講習会

12月1日(日)に、加美南中学校で中級者講習会がありました。今回はサーブでポイントをとる方法や、さまざまな練習法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/12月3日(火)

画像1 画像1
献立名 ・オイスターソース焼きそば
    ・きゅうりの中華あえ
    ・りんご
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 708kcal、たんぱく質29.0g、脂質 19.9g

☆手洗いについて☆
 手は薄い膜のような油分で覆われています。手が汚れるとその成分が油分と混ざり、水洗いしただけではなかなか落ちにくくなります。石鹸には油と混じりやすい成分と水と混じりやすい成分があり、これらが汚れを包み込み、汚れを細かく砕き水とともに流すことで、汚れをとり除きます。
 手には目で見える汚れだけでなく、細菌やウイルスが多く存在しますが、石鹸で、ていねいに洗うことでそのほとんどを取り除くことができます。
 世界では年間530万人もの子どもたちが5歳未満で命を失っており、石鹸で手を洗うことができれば、年間100万人もの子どもたちの命が救われるといわれています。
 食事の前や外出から帰った時は、石鹸を使って手を洗い、食中毒やその他の感染症を防ぎましょう。

画像2 画像2

平中だより

平中だより「第9号」をアップしました。配布文書よりご覧ください。

3年生体育・柔道の授業の様子

 

画像1 画像1

本日の献立/12月2日(月)

画像1 画像1
献立名 ・揚げシューマイ
    ・ツナとチンゲン菜の炒めもの
    ・豆腐のスープ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 789kcal、たんぱく質27.9g、脂質 22.6g

☆風邪の予防と栄養素☆
 かぜは、おもに空気中に漂っているウイルスが鼻やのどなどから体内へ入って増殖することで発症します。かぜを予防するには、栄養バランスの整った食事をして免疫力を高め、かぜのウイルスを寄せつけないようにすることが重要となります。
 特に、たんぱく質とビタミンA、ビタミンCには次のような点からかぜなどの予防に効果があると考えられています。
 ・たんぱく質…体を温め、寒さに対する抵抗力を高める。
 ・ビタミンA…のどや鼻などの粘膜や皮膚を健康に保つ。
 ・ビタミンC…免疫力を高めて、かぜをひきにくくする効果がある。
 これらの栄養素を十分に摂取するだけでなく、手洗いを習慣づけることや睡眠を十分にとることなどもかぜなどの予防には大切な要素となります。これからますます寒くなりますので、体調をくずさないように注意しましょう。
画像2 画像2

本日の献立/11月29日(金)

画像1 画像1
献立名 ・なまり節のしょうが煮
    ・ほうれん草のおひたし
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 712kcal、たんぱく質35.2g、脂質 12.6g

☆なまり節 (生利節)/生節(なまぶし)☆
 なまり節は、生のカツオをおろした後、ゆでるまたは蒸すなどして加熱し、一度だけいぶしてある程度乾燥させたものです。この製造方法により独特の風味が生まれ、おもに煮つけや身をほぐしてあえ物などの料理に使用されます。西日本では、一般的に「生節(なまぶし)」と呼ばれます。
 今日の給食では、しょうが、砂糖、みりん、しょうゆ、料理酒で味つけした煮つけにしています。

平野フィールドワーク4

 

画像1 画像1

平野フィールドワーク3

 

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

チャレンジテスト

平中だより