TOP

2年生 職場体験・福祉体験学習 事前指導始まる 尼崎信用金庫「おかね寺子屋」講義

2年生は、職場体験・福祉体験学習の事前学習として第1弾、10月11日(金)午後から体育館で尼崎信用金庫の人がゲストティチャーとして働くことの大切さ、金融についての知識やお金の大切さを学習します。
第1部では、模擬紙幣を使って札勘練習、プロに挑戦
第2部では、貯金することの大切さ、働くことの大切さ(社会問題化しているニート・アルバイト)、お金を借りることの怖さ(多重債務問題)について学びます。

芸術の秋 堪能する

10月4日(金)文化祭が盛大におこなわれました。午前中は体育館で舞台発表、午後からは、展示見学と「芸術」のすばらしさを味わいました。発表では、
1.吹奏楽部・・中地区大会で金賞、府下大会で銀賞の腕前を発揮してくれました。楽器の音色のすばらしさ、各パートが集まり、一つの曲となるという協力の大切さ等が伝わりました。
2.1年生の合唱・・体育館に響きわたる歌声、そして、全員合唱で歌う団結力のすばらしさを感じさせてくれました。
3.フリールームのミニコンサート・・ハンドベルの音色、カントリーロードを歌う。練習の成果を発揮してくれました。こらからもがんばりますというメッセージが伝わってきました。
4.ギター部・・力強い演奏、迫力のある歌声、会場のみんなへメッセージ「15歳を大切にしよう」と呼びかけました。これからの時間を大切に、有意義に過ごしていく気持ちが伝わってきました。
5.2年生の合唱・・2年生というプライドをもってハーモニーを披露してくれた歌声 がんばっているぞという気持ちが伝わってきました。
6.3年生の劇・・歌あり、演奏あり、ダンスあり、映像も活用してすばらしいものを発表してくれました。後輩たちへ、来年の文化祭頼むぞ!!というメッセージが伝わってきました。

さらに体育館内では1年と3年のすばらしい壁画の展示がありました。
文化祭を通して、クラスの絆、学年の絆が一層深まったのではないでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

響きわたる歌声 クラスの絆をより一層深める。

響きわたる歌声 合唱コンクールを通してクラスの絆をより一層深める。
1年生の合唱コンクールが10月3日(木)におこなわれました。7月に各クラス自由曲を決定し、夏休みにピアノ伴奏の練習が始まり、9月に入ると音楽の授業や放課後練習をしました。クラスの一人一人が、課題曲と自由曲にそれぞれの思いを込め、クラスがまとまり、すばらしい発表をしてくれました。体育館に歌声が響きわたり、聴いている人に「芸術のすばらしさ、一つの目標に向かっている姿のすばらしさ」を与えてくれたと実感しました。「ありがとう・・・」
この経験をこれからの学校生活にいかしてください。
 文化祭当日に発表するクラスは、2組と3組です。1年生の代表としてがんばってください。

2年生 芸術の秋を実感する

2年生、合唱コンクールがありました。みんなで声を出す練習のときは、声が出ず、とても心配でした。しかし、各クラス、日頃の練習の成果を発揮してくれたと思います。
自由曲は、各クラスこの合唱コンクールのためにみんなで選んだ曲です。「さすが、人に聴かそう。本番は心をこめて歌うぞ。みんなに勇気を与えるぞ。」と感じました。合唱コンクールを通して、クラスの絆が深まったと思います。がんばってください。
 1組と3組の生徒は、2年生の代表となりましたので、文化祭当日は、体育館に歌声を響かせてください。

芸術の秋 文化祭のお知らせ

文化祭のお知らせ 
展示の部
1年生 看板作成 体育館掲示。
3年生 貼り絵  体育館掲示。
国語科 1年 書写、2年 創作短歌 1号館2F職員室前廊下掲示。
美術科 1年から3年 くつのデッサン、風景画。1年・3年 色彩構成。
     1号館1F廊下・2号館1F廊下・2号館2F廊下掲示。
理科1・2年 夏休みの自由研究 2号館1F理科室にて。
美術部 イラスト 2号館2F廊下掲示
書道部 書写作品展示 1号館2F職員室前廊下掲示。
家庭科部 テディベア、クロスステッチ作品、マフラー 2号館1F木工室にて。
クラフト部 活動作品展示 2号館1F木工室にて。
茶道部 お茶会 2号館3F 和室にて。

舞台の部  9:00から体育館でおこないます
1年 合唱コンクール代表 2クラス
2年 合唱コンクール代表 2クラス
3年 有志による劇
特別支援学級 音楽活動の発表
吹奏楽部 演奏
ギター部 演奏

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 3年学年末テスト
私立高校出願
1/29 3年 進路懇談
スクールカウンセラー
1/30 3年 進路懇談
1/31 3年 進路懇談
2年百人一首大会