TOP

悔し涙を力に!!

しかし、1年生チームでここまで戦えるというのは、将来が本当に楽しみです。

 今日の涙を忘れないで強いチームを目指してほしいです。

 そして、次の大会では、2年生の戦いぶりも楽しみにしています。

画像1 画像1

第28回大阪ガバナーズカップ大阪知事杯卓球優勝大会

1月24日日曜日にボディメーカーコロシアムにて行われた第28回大阪ガバナーズカップ大阪知事杯卓球優勝大会に平野中より、2年生女子2名。1年生男子1名が平野区代表で出場しました。

 まずは、2年生女子Y選手が登場。松原市代表と対戦。1セット目は、奪われるもその後3セットを連取し、みごと1回戦を突破。
 
 続いて、2年生女子M選手が2回戦から登場。吹田市代表と対決。M選手は、1回戦不戦勝のため、今日初めての試合となるが、相手は、1回戦を接戦で勝ち抜いてきている侮れない相手。緊張感の中、試合が始まったが、難なく平中のM選手が3セット連取。3回戦にコマを進めた。
 
 そして、先に1勝をあげた、2年生Y選手が2回戦に登場。相手は、東大阪市代表。1セット、2セットと連取された3セット目。なんとかこのセットはと必死に食い下がり、一点を争う試合となったが、最後は、先に11点を奪われ、ゲームセット。
 
 さらに、1年生男子O選手も1回戦不戦勝で、2回戦から登場。相手は、寝屋川市代表。試合は、終始相手チームのペースとなり、勝利を手にする事は、できなかったものの、随所でナイスプレーも飛び出し、次に繋がる貴重な経験となる試合でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベスト8 進出!!

 平中2年生女子M選手は、3回戦、4回戦と順当に勝ち進み、ベスト8に進出。

 ベスト4をかけた準々決勝。
 相手は、岸和田市代表。今大会上位を目指す平中のM選手。
 1セット目は、ジュースにもつれ込み、12対14と先取される。
 続く2セットも接戦となるが、9対11で連取される。
 
 さらに続く3セット目。
 勝ちを意識しすぎたのか、相手選手にミスが出始め、11対4で圧勝。

 この勢いで4セット目もと行きたいところだが・・・
 相手選手も一歩も譲らない。
 最後の最後まてどちらが勝つかわからない展開となったが・・・
 
 最後は、8対11とこのセットも敗れ、セットカウント1対3でベスト4進出はなりませんでした。
 しかし、大阪府の大会で、見事ベスト8。M選手の次の大会での活躍が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

平野中学校の皆さんへ・・・メッセージ!!

 民間から大阪市内の校長先生に公募により採用された森川先生が、来年度から市内の中学校の校長先生として赴任するため、本校にて、1月19日(月)〜23日(金)の間、研修を実施されていました。
 そして、一週間の研修を終えられた森川先生から平野中の皆さんにメッセージが届きましたので、ご紹介させていただきます。
 
 〜平野中学校の生徒の皆さんへ〜
 
 公募校長の研修として、1月19日(月)からの5日間、皆さんの平中で楽しく勉強させていただきました。みんなからは登下校の際や学校の中での様々な場所で挨拶を交わし、そして素直な笑顔をいっぱい見せてくれました。この時に味わった幸せな気持ちを忘れずに、4月からどこかの中学校の校長として頑張ります。 いつまでも、平中のことは忘れません。本当に有難う。

 <3年生へ>
  卒業して何かにちょっとつまづいた時は、平中の先生に会いにきてください。きっと先生方はいつまでも、みんなの味方だと思います。

 <2年生と1年生へ>
 これからは、一致団結してみんなが新しい平中の歴史をつくっていってください。春になり、どこかの中学校に赴任したら、ソフトボール、バレーボール、吹奏楽などいろいろな大会に応援に行こうと思っています。そんな時、平中のみんなの元気な顔に出会えることを楽しみにしています。
 もし対戦することになれば、心の中で応援します。

 最後にもう一度、『本当に有難う』
                         森川和彦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会!

本日1月24日(土)、午前9時より1年生の百人一首大会が行われました。

今日の本番に向け、国語の授業や学活を通して、各クラス練習を重ねてきました。

団体の賞状
個人の賞状を目指し!!

さぁ!!勝負開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 英語能力判定テスト(1年2年)
5校PTA研修会(19時〜市民交流センター)
3年生進路懇談午後カット
2/4 スクールカウンセリング
2/5 新入生入学説明会(15:30〜)
2/6 2年マラソン大会(午後)