TOP

土曜授業で防災教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(土)今年度2回目の土曜授業を行いました。
 内容は、防災教育として、火災発生の避難訓練、東日本大震災のビデオ鑑賞、水消火器と可動式ポンプ放水体験を行いました。
 地域の防災リーダー、消防署、区役所の方々にもご協力いただきました。
ありがとうございました。

修学旅行アンケート結果等報告

【3年生修学旅行アンケート結果】
設問1 民泊は楽しかったですか
    ・とても楽しかった  142人(87.1%)
    ・楽しかった      17人(10.4%)
    ・まあまあ        4人( 2.5%)
    ・あまり楽しくなかった  0人( 0.0%)
設問2 修学旅行は楽しかったですか
    ・とても楽しかった   138人(82.1%)
    ・楽しかった       27人(16.1%)
    ・まあまあ         3人( 1.8%)
    ・あまり楽しくなかった   0人( 0.0%)


★いずれの質問も、98%前後の生徒が「とても楽しかった」「楽しかった」と答えており、「あまり楽しくなかった」と答えた生徒は0人でした。このアンケート結果からも、今回の修学旅行は、3年生にとって充実した楽しい思い出に残るものとなったと思います。

【3年生修学旅行感想文より】
<男子>
 僕の修学旅行での一番の思い出は、やっぱり民泊です。僕は、すごく人見知りなので、行く前はすごく緊張していて不安でしたが、南島原に着いてみると、すごく優しく温かい人たちばかりで安心しました。民泊では、イチゴの苗床つくりを体験したり、「パパイヤメロン」という大阪では見たことない珍しいメロンを食べたりもしました。そして、一足早く僕たちだけの海開きもしました。海は上から見ても下がわかるくらい透明でとてもきれいでした。
 僕は、この修学旅行で南島原の人たちの優しさや温かさを学びました。また、長崎に行きたいです。                                  
<女子>
 私にとって初めての九州旅行。とても思い出に残るものになりました。佐賀県鹿島市でのガタリンピックでは、初めは入るのが嫌だったけど、先生の言っていた通り、とても楽しかったです。潟上綱引きでは、みんなと力を合わせてがんばったおかげで優勝でき、クラスの絆が深まりました。そして、私が一番思い出に残ったのは、民泊です。民泊中、苦手なお刺身も勇気を出して食べてみると想像以上においしくてびっくりしました。また、トマトの収穫やパック詰めをしたり、雲仙岳や海辺、また、温泉にも連れて行ってもらい南島原を満喫しました。退村式では、さびしくて泣きそうになったけど笑ってさようならもできました。
 大阪ではなかなか体験できないことばかりでとても有意義で、本当に楽しかったです。

                            

カレー!給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食メニューはミートボールカレーでした。
今までのレトルトパックではなく、みんなの分が食缶に入れられて届きました。
一年生は各学級で、二、三年生は各フロアで配膳しました。
初めてということもあり、今日は先生方がカレーを入れました。
来月から、火曜と木曜に汁物が出ます。
次からは給食当番が配膳する予定です。

防災訓練に向け、先生方も訓練!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週6月14日に土曜授業で、防災訓練を実施します。
本番に向け、大阪市消防局の方々や区役所の方々に来ていただいて、先生方が水消火器の実地訓練を行いました。
 先生方が真剣な表情で説明を聞き、水消火器に挑戦しました。

頑張れ平中生!!大阪市春季総合体育大会報告

 6月7日(土)・8日(日)に大阪市春季総合体育大会が行われ、平中生も出場し、頑張ってくれました。
 予選を勝ち抜いた男子硬式テニス部は、マリンテニスパーク北村にて、また、女子バレー部は、東淀川体育館にて試合を行いました。両部とも私学の強豪校に敗れたものの最後まで精一杯戦い、平中生らしい頑張りを見せてくれました。
 男子硬式テニス部は、団体3位の賞状も獲得しています。
 なお、卓球部女子の団体戦が1回戦から港スポーツセンターにて行われ、本校は、2回戦を勝ち抜き、府大会出場を決めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31