新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします
TOP

受験 そして、卒業へ・・・・

 今日は、公立前期入試
 3年生133名が夢の実現に向け、チャレンジしました!!

 また、今日、受験がない生徒は登校し、「卒業の歌」の練習をしました。
 3年生の先生方も総動員で男女分かれて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の歌!!

 いつもおなじ
 季節なのに
 少し切ないのはなぜ

 それはきっと
 別々の道を
 歩く事を
 分かっているから
          『桜の季節』より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の歌2!!

 今日は、男女とも先生方の伴奏で練習!!

 注意されたことは、しっかりメモを・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、公立前期入試

 いよいよ、明日、2月23日(月)は、公立高校の前期入試です。

 平中からも130名をこえる3年生が、挑戦します。

 今まで、頑張ってきた自分を信じて、力を出し切ってほしいです。

 平中生の健闘を祈っています。

 頑張れ!!平中!!受験生!!

 なお、明日は、3年生が受験のため、全校集会は、火曜日になります。

静・・・

 テスト前の日曜日のグランド。
 いつもは、土日も野球・ソフトボール・サッカー・陸上部などが、練習に、練習試合に、そして、公式戦にと多くの平中生や他校の中学生で賑わうグランド。

 束の間の静寂。グランドもたまには、休憩が必要!!

 しかし・・・・
画像1 画像1

やっぱり・・・・動!!

 静寂のグランドから体育館に目を向けると、そこは、いつもと変わらぬ賑わい!!

 大阪府下から各部別の予選リーグ・決勝リーグを勝ち上がった16校が集い、各部別の頂点を決めるフェブラリーカップ最終日が行なわれていました。

 平中も、1週間前の部別決勝リーグを勝ち上がり、部別優勝を目指します。

 まずは、準決勝。対戦相手は、寝屋川市の中学校。
 元気いっぱいのチームで、第1セットの序盤は、平中が苦戦を強いられました!!
 しかし、サービスエースなどで、徐々にペースをつかんだ平中が、みごと2セットを連取し、決勝進出を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みごと・・・・

 続いて行われた決勝!!
 決勝の相手は、高槻市のY中学校。

 第1セット目は、セッター対角以外は1年生中心のチームで臨み、18対25で先制を許してしまう。
 そして、絶対に負けられない第2セット。2年生を全員投入し、25対18で取り返し、フルセットへもつれ込む。
 
 そして、3セット目。相手チームの強烈なサーブが連続で決まり、0対4と苦しいスタート。その後も、最大7対12と5点の得点差をあけられ、苦しい展開が続く。
 しかし、強烈なサーブやエースのスパイクなどで、ようやく13対13で同点に追いつく。
 これで平中ペースかと思われたが、相手チームもあきらめない。
 互いに譲らず21対21と手に汗握る緊張したゲームが続く。

 しかし、平中は、最後の力を振り絞り、安定したサーブなどで相手チームを崩し、一気に引き離し、25対21で勝利し、見事 部別優勝を飾りました!!

 平中女子バレー部の戦いは、まだまだ続きます。

 今後とも応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習 2年生!

本日午後、2年生の福祉体験学習として、「盲導犬福祉体験学習」がおこなわれました。
関西盲導犬協会から講師の先生と盲導犬PR犬のウィール君が来てくれました。
画像1 画像1

福祉体験学習 2年生!!

講師の先生と一緒に会場へ向かいます。
PR犬ですが、盲導犬としての働きもします。
画像1 画像1

福祉体験学習 2年生!!!

盲導犬も慣れないことは慎重になります。
本校の体育館用の階段は金属製で、初めてだったようです。

慎重に上り、下り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験学習 2年生!!!!

はじめに、視力を失った人のお話でした。
視力を失うと一口に言っても、全く光が見えない場合や、狭い範囲なら見えるなど、様々な状態があることを説明してくださいました。
また、盲導犬とはどのようなものか、説明していただきました。

画像1 画像1

福祉体験学習 2年生!!!!!

ウィール君の実技を見せていただいた後、生徒たちが視覚を失った人を誘導する体験です。

2年生の皆さん、今日の体験が将来に役立つように頑張りましょう。

保護者の皆様方、寒い中、見学に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立前期入試!

来週の2月23日(月)、公立の前期入試がおこなわれます!
本日午後、前期入試に向けての事前指導がありました。
あと二日です!
全力を出し切れるように頑張ってください!
画像1 画像1

学校協議会開催のお知らせ!

第3回学校協議会開催のお知らせを「配布文書」「その他」にアップしました。

「歯と口の健康教室」開催

 本日、午後、歯科校医の江上先生と歯科衛生士の太田先生をお招きし、1年生対象に 「歯と口の健康教室」を開催しました。

 本校の生徒の虫歯の数は、下記の通り、残念ながらの大阪市の平均を大きく上回っています。また、1年生から3年生に上がるにつれ、虫歯の数が増えていく状況にもあります。そんな中、1年生の時期に、少しでも虫歯の予防に心がけてもらえればと今回「「歯と口の健康教室」を企画しました。
   
       一人に対する虫歯の数(本校の平均)  (大阪市の平均)
  1年生     1、28本             0、36本 
  2年生     1、60本             0、45本
  3年生     1、62本             0、51本

 虫歯や歯周病についての知識や正しい歯磨きの仕方を学ぶことで、自分の歯に関心を持ち、健康な歯をつくるきっかけにしてほしいと考えています。

 それでは、 「歯と口の健康教室」の内容をのぞいてみましょう!!

 

まずは・・・

 まずは、歯科校医の江上先生と歯科衛生士の太田先生さんの紹介です。

 「よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて・・・

 続いて、歯科衛生士の太田先生から「虫歯や歯周病について」パワーポイントの映像を見ながらお話がありました。

 そして、実際に自分の歯や歯茎の様子を手鏡でチェックしました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

そして・・・・

 DVD「ブラッシングを科学する」でブラッシングついての勉強した後は、太田先生からも歯の模型を使い、丁寧なブラッシングの指導をしていただきました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後に・・・・

 最後に、歯科校医の江上先生からお話がありました。

 「普段から口を開けていると、口の中が乾燥しやすく虫歯になりやすくなるので注意しましょう」というアドバイスもいただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

お礼のことば

 学年を代表して、保健委員の1組のI君から

 江上先生・太田先生にお礼の言葉がありました。

 「ありがとうございました。」

 1年生の皆さん!!

 今日、就寝前の歯磨きから実践です!!

 そして、虫歯や歯周病にならない丈夫な歯、健康な歯を維持していきましょう!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31