新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします
TOP

吹奏楽中地区 金賞!!獲得

 すでにお知らせしておりましたが、本日、7月30日(水)に大阪府吹奏楽コンクール中地区大会が八尾文化会館にて行われました。
 審査の結果、本日、出場校のうち府大会に進出できる3校には入ることができませんでしたが、みごと金賞を獲得しました。
 部員の皆さんは、顧問の先生方と一緒に来る日も来る日も練習に明け暮れ、府大会3年連続出場という大きな目標に向け頑張ってきました。その頑張りが大きければ大きいほど、あと一歩届かなかった悔しさは計り知れないほど大きなものであり、涙の数も多いことでしょう!!
 でも、あのステージでの輝きとやりきった後の最高の笑顔は、間違いなく本物でした!!
 「成功の反対は、失敗ではない!!チャレンジしないこと!!」と言います。
今回の結果は、目標に向け、吹奏楽部員全員が心ひとつにチャレンジしたすばらしい結果であったと思います。そんな吹奏楽部の皆さんに心から拍手を送りたいです。
 そして、胸を張って・・・・!!  頑張れた自分と仲間に誇りを・・・!!
 頑張れ 吹奏楽部!!応援しています。
 

陸上部 6ブロック大会!!

 7月29日(火)30日(水)の2日間、長居陸上競技場で6ブロックの陸上競技大会が開催されました。我ら平野中学校も多くの種目に出場し、3年生が3段跳び、砲丸投げで優勝するなどの活躍を見せてくれるとともに、それぞれが自己ベストを更新する活躍も見せてくれました。
 最後に行われた男子400mRでは、第2組のレースで見事第1位!!総合では、おしくも準優勝でした。
 しかし、陸上部の熱い戦いはまだまだ続きます!!皆さん応援よろしくお願いします。
 がんばれ陸上部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報!!心ひとつに・・・素晴らしい音楽を奏でる!!

 本日、大阪府吹奏楽コンクール中地区大会が八尾市文化会館で開かれました。
 我ら平野中学校は、なんと本日のプログラム1番で登場。生徒たちは、朝の5時に学校に集合し、音楽室での音出しの後、楽器の運搬と忙しい時間を過ごし、8時半に会場入り。
 緊張しながら出番を待ち、10時前。いよいよステージ準備。無言の中でスタンバイ完了!!出演する側も、そして、見守る保護者の皆さんも緊張感がピークに達したその瞬間。指揮のU先生の指揮棒が上がる。そして、本番・・・・。
 全員の心がひとつになり、奏でる音楽!!聞いているもの身体が震えるほどの素晴らしい演奏が続く・・・・。
 そして、集中と緊張感が続いた12分後、U先生の指揮棒が降りる・・・。そして、終了!!
 課題曲も自由曲も日頃の練習の成果が発揮でき、満足がいく演奏だったと思います。
 本番後、やり切った後の、最高の笑顔が見れました。
 平中吹奏楽の皆さん!!ステージで光り輝いていました。お疲れ様!!
 いつも吹奏楽を応援いただき、生徒を支えていただいている保護の皆さんありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリート事業(セレッソ大阪)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、トップアスリート事業として、セレッソ大阪のコーチ2名が来校し、サッカー部員21名に技術指導が行われました。
トップアスリート事業とは、各種目のプロやオリンピック選手など、極めて専門性の高い指導者が中学生に技術や理論を教えてくれる取り組みです。(昨年度は陸上競技でした)

今回はセレッソ大阪のスクールコーチが2名来てくださいました。
午前10時から始まり、アップ・基礎トレーニング・ゲーム形式と、熱心に指導していただきました。

いつもと少し違う状況で、子どもたちは貴重な経験ができたと思います。

初登場!!男子バレーボール部

 今年度より、同好会として発足した男子バレーボール部。1年生部員だけでスタートし、3ヵ月半。8月10日のブロック大会の初出場を目指し練習に励んでいます。
 初心者には、本当に難しい競技ですが、顧問のH先生の懸命の指導で、ようやくゲーム形式の練習も・・・・。
 将来は、必ずいいチームになると校長も太鼓判!!
 ガンバレ、男バレ!!未来の勝利を目指して!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おし〜い!こちらは、女子卓球部!!

 大阪市の予選を勝ち進み、守口市民体育館で行われた府大会団体戦に出場した卓球部女子。相手チームは、豊能地区代表のI中学校。まずは、シングルス。2年Mが危なく3ー0と快勝!!。続くシングルスは、惜しくも2ー3で破れたものの、ダブルスは、2ー2からのフルセット となったが、最終セットを11ー9で取り勝利する。しかし、その後、相手チームの懸命の追い上げにあい、残りのシングス2戦を勝利できず、逆転負け。
試合後、惜しい敗退だけにチームは、さすがにがっくりした様子。しかし、最後は、明日の2年生Mが出場する個人戦、さらに、三年生もまだまだ大会が残されており、今日の負けを次につなげようと気を引き締めていた。


画像1 画像1
画像2 画像2

次なる大会へ

今日の負けをいかして!!
画像1 画像1
画像2 画像2

巡視の御礼とお知らせ

 昨日、午後20時より、PTA夏休み巡視を行いました。
PTA役員の皆様を始め、本当にたくさんのPTAの方々にご参加いただきありがとうございました。たくさん参加していただいたおかげで、保護者と教員が合同で10人程度の3つのグループに分かれ、広い範囲を巡視することができました。
 今回の巡視は、特に大きな問題もなく無事終了することができましたが、夏休みはこれからです。平中生が、事故や事件に巻き込まれることのないよう、今後も見守りのほどよろしくお願いいたします。
 次回のPTA巡視は、8月22日(金)です。ご協力のほどよろしくお願いします。

仲間を信じて!!夢への挑戦!!

画像1 画像1
 いよいよ大阪府吹奏楽コンクール地区大会が近づいて来ました。
一学期から朝練に、放課後練習に、また、土日の練習と来る日も来る日もみんなで練習を重ねてきました。これもこのコンクールで3年連続となる金賞をめざし、府大会出場を勝ち取るという目標があればこそできたことです。ここまでくれば、ともに頑張ってきた仲間を信じて、心ひとつに・・・・!!

<大阪府吹奏楽コンクール中地区大会>

1.日  時  平成26年7月30日(水)
2.場  所  八尾市文化会館
3.出演時間  午前10時
4.課題曲   「青葉の街」
5.自由曲   「プラトンの洞窟からの脱出」
画像2 画像2

さぁ 本番へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間を信じて!!

こちらは、ギター部!!頑張ってま〜す!!

 夏休みに入り、各運動部が大会等で暑さに負けず頑張っていますが、平中ギター部も来る8月12日の軽音楽系クラブコンテスト「We are Sneaker Age」に向け、毎日、校内にギターやドラムの音を響かせ、練習に励んでいます。
 ギター部は、3年生5名、2年生8名、1年生11名の部活動です。今回のコンテストには、2.3年生のボーカル2名、ベース1名、ギター2名、キーボード1名、ドラム1名の合計7名の合同バンドで出場します。コンテストに向け、出場曲「カゲロウ」「下弦の月」という2曲を一生懸命練習しています。
 また、8月6日の平和人権登校日の日は、3年生バンド、2年生バンドに分かれ演奏してくれるそうです。「1年生は何を?」という問いに、3年生部員が「1年生は基礎を作るためクラッシックギターをただ今練習中!!」ということでした。
 8月12日のコンテストは、大阪ビジネスパークの松下IMPで開催されます。
 皆さん、ギター部の活躍にもご注目を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様!!ソフトボール部

 7月24日(木)大阪中学校優勝ソフトボール大会2回戦が久宝寺緑地競技場で行われました。対戦相手は、シード権を持つ豊野地区の強豪校。
 試合は、1回、2回と両チームともランナーを出すもの0対0の緊張感あふれる展開となった。しかし、3回の表、相手チームは、1アウトからランナーを1人置いて、左中間を破るランニングホームランを放ち、2点を先制。その後、平中は、セカンド3年生Iのボールに飛びつく、ガッツあふれるプレーが飛び出すなど懸命の守りを見せ、2アウトを取る。しかし、その後、連打を浴び、この回さらに2点を追加される。続く3回裏、平中も2年生の絶妙のバンドヒットやキャッチャー3年生Nのセカンド強襲のヒットで1塁、3塁とし、相手チームがタイムを要求するほどに懸命に追い詰める。しかし、相手チームのエースに後続を立たれ得点が奪えない。勢いに乗る相手チームは、4回表、1アウト満塁から連打を放ち、さらに3点を追加し、0対7とされる。しかし、その裏、21日の1回戦で2打席連続のライトオーバーのランニングホームランを放っている4番エース3年生Mが、今度は、左中間を破るランニングホームラン。平中、意地の1点を挙げ、反撃体制へ。試合は、相手チームに6回の表、さらに1点を追加され1対8となった6回の裏。平中、奇跡の逆転を信じ、ラストの攻撃へ。バッターはキャッチャー3年生N。監督から「気持ちを込めろ!!」と檄が飛ぶ。その監督の期待に応えるかのように執念でライト前に運び、見事出塁。その後、2アウトを取られるが、4番エース3年生Mがレフト前へ意地で運び1塁、3塁とチャンスを作る。最後の最後まであきらめない気持ちで全員一丸となって力を振り絞り大きな声援を送る。しかし、またも、相手ピッチャーに後続を断たれ無念のゲームセット。
 3年生にとっての最後の夏が終わりを告げた瞬間でした。しかし、来る日も来る日も厳しい練習に耐え、迎えたこの瞬間。3年生は、きっと、大きく、そして、たくましく成長したことでしょう!!今まで懸命に指導してくださった監督、スタッフの先生方、そして、いつも応援していただいた保護者の方々への感謝の気持ちを決して忘れることのないように・・・!!。お疲れ様でした!!
 今日も厳しい暑さの中、最後まで応援いただいた保護者の皆さん。本当にありがとうございました。これからも平中ソフトボール部へのご声援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平中!!意地の1点!!

 4番エース3年生M。ランニングホームランでホームイン!!
 平中意地の1点を挙げた瞬間!! 
画像1 画像1

夏休み 補充学習始まる

本日より夏休みの補充学習が始まりました。

7月22日(火)、23日(水)、24日(木)

 一年生 9:00〜11:50
 二年生 9:00〜10:50
 三年生 9:00〜10:50

の時間に行っています。

長い休みを有意義に使えるように頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトボール部 劇的 感動のさよなら勝ち!!

 大阪中学校優勝ソフトボール大会が久宝寺緑地競技場で行なわれました。
 平中は、1回戦第1試合に登場。相手は北河内地区のN中学校。勝利を信じて試合開始。
 初回、3年生エースMの制球が定まらず、苦しいスタート。味方チームのエラーも重なり4点のビハインドを負う。しかし、その裏、ランナーを2塁において、4番3年生エースMが自らのバットでライトオーバー。2塁ランナーに続き、自らもホームを狙うが惜しくもタッチアウト。しかし、1点を返し1対4。さらに、2回の裏、2アウト満塁から3年生キャッチャーNがセンター前へ運び2点を追加し、3対4。続く3回表、ランナーを1人置いて相手チームのエースにランニングホームランを打たれ再びリードを広げられ、3対6。その裏、またまた、3年生エースMがライトオーバーを放つ。今度こそはと激走し、見事ホームイン。4対6と迫る。勢いに乗る平中は、4回表を難なく抑え、その裏、ランナーを1人置いて、な・な・なんと奇跡の3年生エースMが、3打席連続となるライトオーバー。間一髪のクロスプレーとなったが見事ホームイン!!2打席連続のランニングホームランで2点を追加し6対6の同点。しかし、続く5回表、相手チームも懸命に食い下がり、2塁・3塁のピンチを迎える。苦しい場面だったが、セカンドの3年生Iを中心に全員で声を掛け合いチーム一丸となって懸命に守り抜いた。制限時間の迫る中、この回の攻撃で1点を奪えばさよならのチャンス。ベンチに戻った選手に監督から「ピンチの後には必ずチャンスが来る!!」と選手を鼓舞する檄が飛ぶ。そんな中、1年生が気迫のバンドで出塁するなど、1塁・2塁のチャンス。そこで、2番2年生が見事レフト前へ運ぶ。相手チームの3塁への送球がそれ、2塁ランナーがホームイン!!見事サヨナラ勝ち!!最後の最後まであきらめないでつかんだ勝利!!本当におめでとう!!
 「3年生の最後の夏・・・」一日でも一試合でも長く・・・。チームのために!!
気持ちを入れ替えて、次の試合もチーム一丸となって勝利をつかめ!!
 太陽が激しく照りつける中、勝利を信じて声援を送っていただいた保護者の皆さん他、応援いただいた多くの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

劇的さよなら 歓喜の瞬間!!

画像1 画像1
 チームも応援の保護者の皆さんもさよならの瞬間・・・大喜び!!
 おめでとう!!ソフトボール部!!
画像2 画像2

おし〜い!!女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレーボール部が大阪府優勝大会に登場。1回戦は、不戦勝となった今大会。2回戦は、市内同士の対決となり、2セット目前半、相手チームの強烈なサーブでリードを許す場面もあったものの危なげなく2セットを連取し3回戦へ。
 続く3回戦は、今日2試合を勝ち上がり、勢いに乗る泉南地区の強豪チーム。1セット目、相手チームのフェイントにも苦しめられ、終始相手チームのペースでゲームが進み、なんなくセットを奪われてしまう。続く2セット目の序盤戦も、相手チームに大きくリードを許す展開。しかし、セット中盤、キャプテンのサーブなどで徐々に追い上げ、ついに16ー16と同点に。その後、勢いづいた平中が25−20で2セット目を奪いフルセットに持ち込んだ。3セット目の序盤戦、平中の勢いは続き13−4でコートチェンジ。誰もが勝利を信じた後半戦!!相手チームが底力を発揮し出す。そして、ついに16ー16の同点に追いつかれてしまう。その後、応援にかけつけたジュニアチームの声援にも後押しされ、懸命にボールに食らいつき一進一退のゲームが続く。しかし、最後の最後に得点を離され21−25でゲームセット。
 3年生にとっては、「最後の夏!!」。また、一つのドラマが終わりました。しかし、最後の最後まで懸命にがんばったその姿勢と流した涙の意味をいつまでも忘れないでほしいです。
 最後の最後まで懸命に応援いただいた保護者の皆さん、そして、自分たちの試合後かけつけてくれて、声援を送ってくれたジュニアチームの皆さんありがとうございました。

サッカー部は2年生チームで挑戦!!

 サッカー部は2年生チームで、平野スポーツフェスティバルの予選に出場!!
相手チームは、同じブロック内の3年生中心のチーム。結果は敗れはしたものの2対3の好ゲーム。
 しかし、平中サッカー部は、昨年度同好会から、今年度部活動に昇格したこれからのチーム。勝利を夢見て、試合後もみんなでダッシュ!!頑張れサッカー部!!
 応援いただいた保護者の皆さんありがとうございます。これからもご声援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式無事終了のお知らせ

 平成26年度1学期が無事終了いたしました。
この1学期は、各学年、修学旅行、一泊移住、校外学習という集団作りには最も大切ともいえる行事がありました。それぞれの学年とも課題は残すものの一定の成果をあげ、平野中学校としても一歩成長できたと考えております。また、日々、保護者、地域の皆様に支えていただきながら順調に教育活動が行えたことに感謝いたしております。
 夏休み中も、学校では、補習や部活動があり、毎日のように生徒達は登校してきますが、やはり普段よりも家庭や地域で過ごす時間が増えることと思います。地域の皆様におかれましては、どうか生徒達をあたたかく見守っていただきますとともに、何かご心配な点がございましたら学校までご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

【連 絡】
◇8月6日(火)は、平和人権登校日です。
◇今年度より、8月25日(月)から2学期がスタート(始業式)です。
◇3学期の土曜授業の日程が、学校行事の関係で1月17日(土)から1月24日(土)に変更となりました。
画像1 画像1

各学年集会で夏休み前の諸注意!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、各学年とも学年集会を行いました。
 先生方から1学期の反省点、夏休み中の生活面や学習面の注意点などの話を聞きました。また、3年生は、2学期が始まるとすぐに実施される校長面接に向け、「面接の心得」に関するビデオも見ました。
 この夏休みが生徒たちにとって、ぜひとも、「楽しく、有意義なもの」になってほしいと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31