〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

本日の献立/5月9(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・コーンクリームシチュー
    ・キャベツときゅうりのサラダ
    ・かわちばんかん(河内晩柑)
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 794kcal、たんぱく質31.4g、脂質 20.8g

☆河内晩柑(かわちばんかん)☆
 河内晩柑は、熊本市の河内町(かわちまち)で発見されたかんきつ類で、文旦(ブンタン)の仲間になります。収穫時期が春先以降になる晩成の柑橘類であることと、発見された地名をとって「河内晩柑」と名付けられました。
 見た目から和製グレープフルーツと呼ばれることもありますが、苦みの少ないあっさりとした味です。4月から8月ごろまでおいしく食べることができます。

部活動総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生を含めた三学年全員での部活動総会が行われ、部活動においてのルールやマナーなどのお話がありました。部活動は学校生活の一部であるというお話もありました。平野中学校の部活生として「挨拶」、「礼儀」、「マナーを守ること」を意識し、まずは学校生活をしっかりしましょう。そして、部活動を通じて学んだことを活かし、リーダーシップを発揮できる人間となってください。運動部も文化部も活気あふれる平野中学校に盛り上げていってください。

本日の献立/5月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
献立名 ・牛肉のちらしずし
    ・すまし汁
    ・ちまき
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 742kcal、たんぱく質25.9g、脂質 14.6g

☆ちまき(粽)☆
 ちまきは、中国から伝わったもので、米粉でつくった餅などを植物の葉で包み、蒸してつくります。包む葉は、笹や竹、茅(チガヤ)、真菰(マコモ)などが使われますが、昔は茅の葉でつつむことが多かったことから、「茅巻き(ちがやまき)」が転じて「粽(ちまき)」と呼ばれるようにったそうです。
 端午の節句にちまきを食べるのも中国の風習がそのまま伝わったもので、中国が楚と呼ばれた時代に政治家であり詩人であった屈原(くつげん)という人物が、紀元前278年5月5日に汨羅江(べきらこう)という川で命を落とし、供養のため人々が葉で包んだもち米を投げ入れたのが始まりといわれています。

本日の献立/5月7日(火)

画像1 画像1
献立名 ・金時豆の中華おこわ
    ・ツナと野菜のオイスターソース炒め
    ・中華スープ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 758kcal、たんぱく質29.8g、脂質 20.8g

☆おこわ☆
 昔は、うるち米、もち米、どちらの米も蒸したものは堅いという意味から「強飯(こわいい)」、十分水を加えて柔らかく炊いた米は「姫飯(ひめいい)」と呼んでいたようですが、江戸時代のころになるとうるち米は水を加えて炊くのが一般的になり、これを「飯(めし、はん)」と呼び、もち米を蒸したものを強飯、またはこれに「お」をつけて「おこわ」というようになったようです。現在では、蒸しても炊いても、もち米のみ、またはうるち米にもち米を加えたものも「おこわ」というようになっています。
 今日の給食では、鶏肉、金時豆、しめじなどを加えた中華風のおこわにしています。もち米を使用することで、独特の食感と甘みが加わります。

全校集会

画像1 画像1
10連休のゴールデンウィーク明け、令和元年としてのはじめての全校集会
休み中は大きな事故も無く、ほとんどの生徒が元気に登校してくれました。
部活動では、卓球部・バレーボール部が大会で優秀な成績をおさめ表彰されました。

画像2 画像2

ゴールデンウィーク中の部活動・野球部

大阪中学校春季練習大会において堺市立美木多中学校と対戦しました。
立ち上がり2点を先制されましたが、2回以降は持ちこたえました。
反撃を待ちましたが最終回にも2点を追加され、残念ながら健闘もむなしく
4対0で敗戦しましした。
画像1 画像1 画像2 画像2

平中だより

平中だより「第3号」をアップしました。配布文書よりご覧ください。

平成31年度 第1回学校協議会を開催致しました

平成31年度 第1回学校協議会を開催致しました。

 1.日時   平成31年4月25日(木)

 2.場所   1号館2階  LL教室

 3.出席者  委員7名および学校(校長、教頭)

 4.協議内容 ・平成31年度「運営に関する計画」について

        協議内容について、委員の皆様にご承認いただきました。

        

本日の献立/4月25日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のから揚げ
    ・中華スープ
    ・チンゲン菜ともやしの甘酢あえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 860kcal、たんぱく質29.0g、脂質 29.3g


☆にら(韮)☆
 ニラは中国西部が原産とされ、日本、インドなど東部アジアに広く分布しており、日本でもまだ野菜の種類が豊富ではなかった昔から、栽培しやすく栄養のある野菜として利用されていたようで、およそ300年前の書物にその効能や食べ方などが記載されています。
 特有の香りは、ニンニクなどと同じ、硫化アリルによるもので、ビタミンB1の吸収や糖分の分解を促進させます。そのほかカロテン、ビタミンB2・C、カルシウム、カリウムなどを豊富に含み、栄養価の高い緑黄色野菜です。
 今日の給食では、中華スープの具として使用しています。

※スイセンとの誤食に注意!
 ニラは、身近な場所に自生しており、家庭でもよく栽培されていますが、スイセンの葉とよく似ており、間違って食べることによる食中毒事故がよく起こっており、とくに毎年4〜5月に多く発生しています。
スイセンにはアルカロイドやシュウ酸カルシウムなどの有毒成分が含まれており、誤食すると、下痢、嘔吐、悪心、頭痛、昏睡、低体温などの症状が現れ、死亡例もあります。今年度もすでに事故が起こっており、先週の20日(土)にも山形県で誤食事故が起こっています。市販のものを調理する場合は問題ありませんが、そうでない場合は、十分な注意が必要です。

☆明日(4/26)は家庭訪問のため給食はありません。次回は連休明けの5/7(火)の実施となります。
 本日までの給食当番に当たっている生徒は、エプロン等を持ち帰っていますので、洗濯をして、必ず5/7に持ってくるようにしてください。
画像2 画像2

部活動の様子

 放課後の部活動も一生懸命に取り組んでいます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 修学旅行説明会のお知らせ

1.日時 平成31年4月25日(木)
     15時30分〜16時30分

2.場所 大阪市立平野中学校 体育館

3.内容 修学旅行全般について

 ※ お願い
  ・上履き(スリッパ)、靴袋(ビニール袋)等を各自ご持参ください。
  ・駐輪スペースに限りがあります。なるべく徒歩でお越しください。

平成31年度 第1回学校協議会のお知らせ

平成31年度 第1回学校協議会を下記のとおり開催いたします。

 1.開催日時
    平成31年4月25日(木)19時〜19時30分

 2.開催場所
    大阪市立平野中学校 1号館2階 LL教室

 3.案件
    平成31年度「運営に関する計画」について

   ※ 詳細は配布文書をご確認ください。

授業の様子

 暑い中ですが、体育の授業に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の献立/4月18日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉とじゃがいもの煮もの
    ・厚揚げのしょうゆだれかけ
    ・紅鮭そぼろ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 767kcal、たんぱく質32.7g、脂質 16.3g

☆紅鮭そぼろ☆
 「そぼろ」というのは、こんがらがった様子や物が乱れた様子をあらわす言葉ですが、料理では、豚や鶏の挽肉、ゆでてほぐした魚肉やエビ、とき卵などを汁気がなくなるまでパラパラに細かく炒ったものをいいます。「でんぶ(田麩)」のように、より細かくしたものを「おぼろ(朧)」と呼び、粗いおぼろということで、「粗朧(そおぼろ)」が「そぼろ」になったようです。味つけして炒ったものをごはんや料理にのせたり、混ぜ合わせたり、また、煮ものなどにも加えて使用します。
 今日の給食では、紅鮭のフレーク、いりごま、青のりを使用し、料理酒、みりん、薄口しょうゆの味付けしたそぼろにし、手作りのふりかけとして献立に取り入れています。

※明日(4/19)から4/24(水)は家庭訪問がありますので、給食はありません。次回の給食実施は、4/25(木)となります。

全国学力・学習調査のお知らせ

明日、4月18日(木)は3年生全国学力・学習状況調査が実施されます。
持ち物は次のとおりです。3年生は、忘れ物が無いように準備してください。

4月18日(木)(調査実施日)に必要な文房具

●HBまたはBの黒鉛筆(シャープペンシルも可,ボールペンは不可)

●消しゴム

※定規・コンパス・分度器,上記以外のものは使用できません。

本日の献立/4月17日(水)

画像1 画像1
献立名 ・煮込みハンバーグ
    ・コーンスープ
    ・三度豆のサラダ
    ・ヨーグルト
    ・コッペパン、いちごジャム、牛乳
栄養価 エネルギー 852kcal、たんぱく質35.7g、脂質 19.6g

☆ハンバーグ☆
 ハンバーグは、正式にはハンバーグステーキ(Hamburg Steak)と呼ばれ、アメリカに移住したドイツ人がよく食べているハンブルグ風のステーキということがその名の由来となりました。
 またこれは、18世紀ごろにドイツのハンブルグで人気のあったタルタルステーキが起源になったといわれています。タルタルステーキは、13世紀ごろヨーロッパに攻め込んだモンゴロイド系騎馬民族(タタール人)の生肉料理が原型といわれ、遠征時に連れていた馬を食用としても利用していましたが、食用に飼育された馬と違って筋が多く硬いため、細かく切った肉を袋に入れて鞍の下においてつぶし、味つけして食べる習慣があったとされます。これに香辛料や香味野菜、卵黄などを加えたものがタルタルステーキとなったそうです。また、これが朝鮮半島にも伝わり、「ユッケ」のもとになったともいわれています。その後、さらに食べやすくするため、これを焼いて食べるようになったそうです。
 今日の給食では、ハンバーグをたまねぎ、マッシュルーム、ケチャップ、ウスターソースでつくったソースで煮込んでいます。

本日の献立/4月16日(火)

画像1 画像1
献立名 ・焼きとり
    ・もやしのゆずの香あえ
    ・みそ汁
    ・発酵乳
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 781kcal、たんぱく質32.7g、脂質 14.2g

☆もやし(萌)☆
 もやしの栽培は、日本では400年前ごろから始まり、軟化野菜の少ない九州地方や、冬場に野菜が不足しがちな東北地方などで利用されてきました。今では、全国的にも需要が高まり、一年を通じて市場に出回るようになりました。
 もやしというのは、植物の名前ではなく、芽の出る様子をあらわす「萌やし(もやし)」または「生やし(おやし)」から来たものといわれ、緑豆(りょくとう)、大豆、小豆などの豆類やダイコン、カラシナ、ソバ、ヒマワリなどの種子を利用し、光をさえぎった状態で発芽させたものを野菜とするものです。見た目はか弱いイメージですが、発芽し、伸びていく過程で、豆や種子のときにはなかったビタミンCや疲労回復に効果的なアスパラギン酸などがつくられます。その他にもビタミンB群やカリウム、カルシウム、食物繊維なども含まれ、いろいろな栄養素を含んだ野菜です。
 今日の給食ではゆず風味のあえものとして使っています。

本日の献立/4月15日(月)

画像1 画像1
献立名 ・まぐろのオーロラ煮
    ・じゃがいもと野菜の含め煮
    ・キャベツの梅風味
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 842kcal、たんぱく質33.5g、脂質 19.2g

☆オーロラ煮☆
 オーロラというと空に浮かぶ光のカーテンを思い浮かべますが、料理でいうオーロラは、フランス料理のオーロラソースに由来するもので、フランス語で「オーロラ(aurore)」というと「明け方」や「曙(あけぼの)」といった意味になります。そして、「オーロラソース」とは、小麦粉とバターで作ったルウを牛乳で伸ばしたベシャメルソースにトマトやトマトピューレとバターなどを加えたソースで、オレンジがかったピンク色なることから明け方の空を連想して名付けられたようです。
 しかし、日本では、マヨネーズとケチャップを合わせたものもこの名で呼ばれ、さらに給食では、クジラなどの竜田揚げにケチャップ味のソースをからめたものをオーロラ煮といった名で呼ばれるようになり、日本独特の料理として定着してきました。
 今日の給食では、マグロをから揚げにして、ケチャップ、みそ、砂糖を合わせたソースをからめ、オーロラ煮としています。

吹奏楽部定期演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからもみんなで力を合わせて頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。

吹奏楽部定期演奏会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(土)本校体育館にて、吹奏楽部の定期演奏会が行われました。
普段の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をしてくれました。
吹奏楽部はコンクールへの出場だけでなく、地域の演奏会等にも積極的に
参加しています。
演奏を聴きにお越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 内科検診
5/10 心臓検診
5/11 土曜参観 PTA決算・予算総会 各学年・学級懇談会or保護者集会 部活動懇談会
5/13 いじめについて考える日  眼科検診
5/15 1年一泊移住