〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

本日の献立/7月9日(火)

画像1 画像1
献立名 ・夏野菜のカレーライス
    ・焼きハンバーグ
    ・キャベツのサラダ
    ・みかん(缶詰)
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 929kcal、たんぱく質35.3g、脂質 24.7g

☆なす(茄子)☆
 ナスは、ハウス栽培もおこなわれているため、年中出荷されていますが、夏の代表的な野菜で、6〜9月が旬になります。インドが原産とされ、日本では1200年以上前から栽培されていたようで、「東大寺正倉院文書(750年頃)」に記載があります。名前の由来は、夏の野菜であることから「夏の実(なつのみ)」、中に灰汁(あく)があるとか酸っぱいというようなことから「中酢実(なかすみ)」などと呼ばれていたものが「なすび」になったのではないかとされ、さらに室町時代の宮中に仕える女官のことばから「なす」という名で定着したといわれています。その歴史の古さから、地方により様々な品種がつくられ、1個20g程度のものから500gに達するものまであり、大阪では、泉州の「水ナス」が有名です。しかし、最近では、地方ごとの特徴が次第に薄れ、栽培しやすく調理もしやすい中型の長卵形(ちょうらんがた)ナスが主流になっています。
 なすの成分は90%以上が水分で、ビタミンやミネラルなどはあまり含まれていませんが、紫紺色(しこんいろ)の皮に含まれるナスニンという色素には、コレステロールを抑えて動脈硬化や高血圧を予防したり、ガンや老化を防いだりする効果があるといわれています。そのほか、体を冷やす作用もあり、夏の暑い季節にはぴったりの野菜です。今日の給食では、「夏野菜のカレーライス」の材料として使用しています。

※現行の食器ではカレーライスなどの場合、盛り付けが困難であるため、本日よりおわんを使用するようにしました。

熱中症を予防しましょう

本日は全校集会で保健室より熱中症の予防方法についてお話がありました。

熱中症の予防のポイントについて

1.規則正しい生活をしましょう
夜は22時から23時には寝て、8時間から9時間の睡眠をとるように心がけましょう。

2.しっかり食事して栄養を摂取しましょう
特に朝食をしっかり食べましょう。朝食を食べないと熱中症になる確率が高くなるようです。

3.こまめに水分補給をしましょう
喉が乾いてから水分補給しても遅いといわれています。少しずつ、こまめに水分補給をすることを心がけてください。
運動する前にコップ一杯(約200ml)
運動の最中にコップ一杯(約200ml)
運動した後にコップ一杯(約200ml)
というように、数回に分けて補給すると水分の吸収もうまくいくようです。運動をしていないときでも発汗しているシーズンです。大きめの水筒を用意して、しっかり水分補給できるようにしましょう。

以上のポイントに注意して、熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1

本日の献立/7月8日(月)

画像1 画像1
献立名 ・チキンレバーカツ
    ・ケチャップ煮
    ・たことキャベツのソテー
    ・コッペパン、いちごジャム、牛乳
栄養価 エネルギー 879kcal、たんぱく質33.1g、脂質 27.6g

☆チキンレバーカツ☆
 今日の「チキンレバーカツ」の原材料は、鶏肉、鶏レバー、たまねぎ、パン粉、小麦粉、でん粉、砂糖、食塩、カレー粉です。鶏などのレバー(肝臓)には鉄やビタミンAが多く含まれています。
 鉄は、体内で赤血球に約2/3が、残りの約1/3は内臓や各細胞に存在しており、全身の各組織や細胞に酸素を送り、身体を活性化させる重要な働きがあります。不足すると体が酸欠状態となり、息切れや貧血などの原因となります。日々消費されるため、毎日食事でとる必要がありますが、意識してとらないと不足しがちになる栄養素の1つです。厚生労働省の食事摂取基準によると12〜14歳の推奨量は1日に10mg、文部科学省の学校給食摂取基準では1食あたり4mgとなっており、今日のレバーカツ1個(50g)で、1mgの鉄をとれるようになっています。
 また、レバーは、その食感やにおいから、苦手な人も多いですが、ほのかなカレー味をつけたミンチカツ風にして食べやすくなっています。

ひらのひまわりコンサート3

1年生がダンスで会場を盛り上げてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらのひまわりコンサート2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

ひらのひまわりコンサート1

今年は「魂を燃やせ、前を向け、感動を与える演奏を」を目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動 平野区大会

第69回「社会を明るくする運動」平野区大会が開催され、第2部ひらのひまわりコンサートでは、本校の吹奏楽部が演奏します。
画像1 画像1

平和学習(3年生)

画像1 画像1
3年生は7月4日と5日の6限で平和学習を実施しました。今回は太平洋戦争末期の沖縄で繰り広げられた戦争を題材にDVDを見ながら学習しました。沖縄での地上戦をもとに描かれた実話に基づく話でした。子どもたちは、暑い体育館での学習でしたが、集中して学習していました。2日目の終わりには、振り返りシートを書きました。戦争や平和を考えるきっかけになったという意見が多く見受けられました。8月6日には平和・人権登校日もあります。今後も真剣に平和学習に取り組んでいきたいと思います。

職場体験活動37

 

画像1 画像1

職場体験活動36

 

画像1 画像1

職場体験活動35

 

画像1 画像1

職場体験活動34

 

画像1 画像1

職場体験活動33

 

画像1 画像1

職場体験活動32

 

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/7月5日(金)

画像1 画像1
献立名 ・ピリ辛野菜炒め
    ・オクラとん汁
    ・みかん(冷凍)
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 740kcal、たんぱく質29.0g、脂質 14.2g

☆献立コンクール優秀賞作品☆
 今日の献立は、住吉区住吉川小学校6年1組の児童が考えた献立で、昨年度の学校給食献立コンクールの優秀賞献立です。
 献立のねらいは、「夏バテをふきとばす野菜たっぷりで、さっぱりとしたメニューを考えました。暑さに負けない健康な体をつくりましょう!」とのことです。
画像2 画像2

職場体験活動31

 

画像1 画像1

職場体験活動30

 

画像1 画像1

職場体験活動29

 

画像1 画像1

職場体験活動28

 

画像1 画像1

職場体験活動27

 

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/15 海の日