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子ども市会・意見交流会

今日は、子ども市会の意見交流会に参加しました。各学校の生徒会の代表の皆さんと交流し、貴重な時間を過ごすことができました。
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夏季柔道大会に出場

大阪中学校夏季柔道大会兼近畿・全国大会予選が開催され、本校から男子1名が大阪市代表として出場しました。前半ポイントを取ってリードしましたが、残念ながら逆転され敗退しました。お疲れさまでした。この悔しさを忘れず精進してください。
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子ども市会事前調査会

今年度、大阪市子ども市会に生徒会の代表2名が選ばれました。今日は事前調査会として、特色のある教育推進校の視察のため、水都国際中学校・高等学校へ行きました。
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1学期終業式の様子

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校長先生のお話の後、夏休み中の生活についてのお話、

賞状伝達がありました。

生徒会からは、体育大会・文化発表会の今年のスローガン

の発表がありました。


給食献立コンクールに向けて2

出来あがったものをみんなで美味しくいただきました。先生たちにも食べてもらいました。見た目、香り、味、どれも好評でした。
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給食献立コンクールに向けて1

給食献立コンクールに向けて、給食委員と家庭科部で協力し、試作・試食会を行いました。
テーマは「おいしいよ!アイデアいっぱい!健康メニュー」です。このコンクールは、生徒が給食の献立を作成することにより、栄養のバランスや食材の旬など健康や季節を考えた料理を学ぶことを目的にしたものです。また、生徒が作成した献立を学校給食に活用することにより、「食」への興味・関心を高めることも目的としています。
今回は、このメニューをコンクールに出品します。
豚ミンチとニラのそぼろ丼
オクラのみそ汁
冷凍みかん
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ICTを活用した授業の様子

3年生の英語科では、タブレット端末を用いた授業を実施していました。
先生の指示のとおり頑張って取り組んでいました。

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男子バスケットボール部大阪選手権二回戦試合結果

本日は、和泉市の光明台中学校会場で男子バスケットボール部が大阪選手権二回戦に挑みました。対戦相手は南池田中学校。第4ピリオドの途中までは競りましたが、最終は平野中学校51点対南池田中学校67点で残念ながら二回戦敗退となりました。応援に駆けつけてくれた保護者の皆様ありがとうございました。
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女子バスケットボール部大阪選手権三回戦結果

平野中学校40点対歌島中学校130点で負けました。残念でしたが、部員達はよく頑張りました。
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女子バスケットボール部大阪選手権三回戦前半終了

前半終了の時点で18対58で負けています。後半で巻き返して欲しいところです。最後まで頑張って欲しいです。
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女子バスケットボール部大阪選手権三回戦

女子バスケットボール部大阪選手権三回戦が始まりました。今回も勝てますように!
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女子バスケットボール部大阪選手権二回戦試合結果

女子バスケットボール部の大阪選手権二回戦試合結果です。平野中学校64点対寝屋川第2中学校49点で勝利しました。おめでとうございます。接戦の中、部員達はよく頑張りました。本日は、この後に三回戦も行われます。連戦ではありますが頑張ってください!

女子バスケットボール部大阪選手権

本日、寝屋川市の中木田中学校会場で女子バスケットボール部が大阪選手権二回戦を戦っております。
前半は4点差リードで折り返しで今から後半です。頑張れ!
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硬式テニス部大阪選手権

本日、岸和田市の蜻蛉池(とんぼいけ)公園会場で硬式テニス部が大阪選手権に出場しました。
残念ながら一回戦敗退ですが、次のブロック大会に向けて頑張ってください。
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部活動の様子3

 

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部活動の様子2

 

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部活動の様子1

暑い中ですが、頑張っています。
水分補給を適切に行い、熱中症の予防をして欲しいと思います。
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本日の献立/7月10日(水)

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献立名 ・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
    ・五目汁
    ・切り干し大根のゆずの香あえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 733kcal、たんぱく質29.7g、脂質 19.0g

☆本日で一学期の給食は終わりです☆
 明日(7/11)より7/18まで、個人懇談のため給食は中止となります。そのため、1学期の給食は本日で最後となります。次回の給食実施は、8/27(火)となります。よろしくお願いします。
 梅雨明けが待ち遠しい時期となり、これからますます気温も高くなると思いますが、皆様におかれましては体調を崩されることのないよう、とくに食生活には気を付け、暑さに負けず、素敵な夏をお過ごしください。

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本日の献立/7月9日(火)

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献立名 ・夏野菜のカレーライス
    ・焼きハンバーグ
    ・キャベツのサラダ
    ・みかん(缶詰)
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 929kcal、たんぱく質35.3g、脂質 24.7g

☆なす(茄子)☆
 ナスは、ハウス栽培もおこなわれているため、年中出荷されていますが、夏の代表的な野菜で、6〜9月が旬になります。インドが原産とされ、日本では1200年以上前から栽培されていたようで、「東大寺正倉院文書(750年頃)」に記載があります。名前の由来は、夏の野菜であることから「夏の実(なつのみ)」、中に灰汁(あく)があるとか酸っぱいというようなことから「中酢実(なかすみ)」などと呼ばれていたものが「なすび」になったのではないかとされ、さらに室町時代の宮中に仕える女官のことばから「なす」という名で定着したといわれています。その歴史の古さから、地方により様々な品種がつくられ、1個20g程度のものから500gに達するものまであり、大阪では、泉州の「水ナス」が有名です。しかし、最近では、地方ごとの特徴が次第に薄れ、栽培しやすく調理もしやすい中型の長卵形(ちょうらんがた)ナスが主流になっています。
 なすの成分は90%以上が水分で、ビタミンやミネラルなどはあまり含まれていませんが、紫紺色(しこんいろ)の皮に含まれるナスニンという色素には、コレステロールを抑えて動脈硬化や高血圧を予防したり、ガンや老化を防いだりする効果があるといわれています。そのほか、体を冷やす作用もあり、夏の暑い季節にはぴったりの野菜です。今日の給食では、「夏野菜のカレーライス」の材料として使用しています。

※現行の食器ではカレーライスなどの場合、盛り付けが困難であるため、本日よりおわんを使用するようにしました。

熱中症を予防しましょう

本日は全校集会で保健室より熱中症の予防方法についてお話がありました。

熱中症の予防のポイントについて

1.規則正しい生活をしましょう
夜は22時から23時には寝て、8時間から9時間の睡眠をとるように心がけましょう。

2.しっかり食事して栄養を摂取しましょう
特に朝食をしっかり食べましょう。朝食を食べないと熱中症になる確率が高くなるようです。

3.こまめに水分補給をしましょう
喉が乾いてから水分補給しても遅いといわれています。少しずつ、こまめに水分補給をすることを心がけてください。
運動する前にコップ一杯(約200ml)
運動の最中にコップ一杯(約200ml)
運動した後にコップ一杯(約200ml)
というように、数回に分けて補給すると水分の吸収もうまくいくようです。運動をしていないときでも発汗しているシーズンです。大きめの水筒を用意して、しっかり水分補給できるようにしましょう。

以上のポイントに注意して、熱中症を予防しましょう。
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