〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

本日の献立/9月3日(火)

画像1 画像1
献立名 ・焼きそば
    ・きゅうりの甘酢づけ
    ・洋なし(カット缶詰)
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 712kcal、たんぱく質31.0g、脂質 18.4g

☆洋なし(洋梨)☆
 洋なしは西洋なしとも呼ばれ、温帯ヨーロッパ、西アジアなどが原産と考えられています。栽培の歴史は古く、古代ギリシアにさかのぼります。現在では、ヨーロッパ、北アメリカ、オーストラリアなど、日本を含めて世界各地で栽培されています。日本に伝わったのは、明治初期で、気候の適する山形県などのごく一部で栽培に成功し、現在では、東北地方や信越地方などの寒冷地で栽培されています。
 日本のなし(和なし)は、球形に近い形をしていますが、洋なしは縦に長く、ヒョウタンのような形をしています。肉質は柔らかで、和なしのようにシャキッとした食感はありません。
 今日の給食では、山形県産の「ラ・フランス」という品種の洋なしを缶詰にしたものを使用しています。

全校集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の始業式に続いて、部活動の伝達表彰がありました。

さらに上を目指して頑張ってください。

校長先生からは、9月1日の「防災の日」に関連してお話がありました。

災害はいつ起こるかわかりません、自分の命を守る行動について、

一人ひとりが考えて欲しいと思います。

ICT機器を使用した生徒専門委員会

本日は放課後の生徒専門委員会(保健委員会)をICT機器を使用して行いました。
文化発表会で発表する内容をタブレットを使用して作成していくというものです。
プロジェクターに映し出された班分け表に基づいて1年生から3年生までが縦割りに5つの班に分かれて作業を行いました。
一生懸命取り組んでいました。よいものができあがることを期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/9月2日(月)

画像1 画像1
献立名 ・さごしの塩焼き
    ・じゃがいもと一口がんもの煮もの
    ・キャベツのおひたし
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 787kcal、たんぱく質34.5g、脂質 19.8g

☆一口がんも☆
 一口がんもは、精進料理で知られるがんもどき(雁擬き)を一口サイズにしたものです。
がんもどきは、豆腐をくずして水を切り、にんじん、れんこん、ひじき、ごまなどを加えて練り、油で揚げた大豆製品です。鳥類のガンの肉に似ているということが、その名の由来とされており、関西では、ひりょうず(飛竜頭)、ひろうすとも呼ばれ、竜の頭の形に似ていることからこの名になったといわれています。
 しかし、どちらも別のものだったという説もあり、がんもどきは、江戸時代には豆腐ではなく、こんにゃくを原料とした、精進料理の「糟鶏(そうけい/薄いみそ煮のようなもの)」だったという説があります。また、ひりょうずはポルトガル語で「フィリョース」という小麦粉を使った焼き菓子だったとされ、江戸時代の料理書には、小麦粉の代わりにもち米を使ってこねたものを油で揚げ、砂糖蜜にひたし、こんぺいとうをのせたものと書いてあるそうです。しかし、たしかなことは分かっておらず、今のところ謎となっています。
 いずれにせよ、現在では大豆製品の1つとなっていますので、良質のたんぱく質やカルシウム、鉄などを多く含む栄養価の高い食品となっています。
今日の給食では、鶏肉、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、三度豆とともに和風の煮ものにしています。

本日の献立/8月29日(木)

画像1 画像1
献立名 ・焼きハンバーグ
    ・豆乳スープ
    ・キャベツのカレーソテー
    ・ライ麦パン、牛乳
栄養価 エネルギー 756kcal、たんぱく質30.5g、脂質 19.3g

☆残暑を元気に乗り切りましょう!☆
 8月もあと二日で終わりとなり、もうすでに暦の上では秋となっていますが、まだまだ暑い日が続いています。とく今の時期は、夏の暑さによるストレスで体力や食欲が低下し、汗による水分やミネラルの減少やビタミンB1などの栄養素が失われることで、「体がだるい」「疲れた」という症状、いわゆる「夏バテ」の状態になりやすい時期です。
 (1)栄養バランスのとれた食事
 (2)適度な運動
 (3)十分な睡眠
これらの3つを心がけ、規則正しい生活で残暑も元気に気持ちよく過ごしましょう

画像2 画像2

本日の献立/8月28日(水)

画像1 画像1
献立名 ・マーボー厚揚げ丼
    ・中華スープ
    ・ミニフィッシュ
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 754kcal、たんぱく質31.7g、脂質 19.6g

☆大豆から作られる製品☆
 大豆は、中国ではおよそ5000年前から栽培されていたと見られ、原産地も中国であると考えられています。日本へは、遺跡からの出土もあり、縄文時代後期に伝わったと考えられています。本来、冷涼な土地を好む作物なので、80年くらい前までは、中国や日本などのアジアの限られた地域で栽培されていましたが、1940年代になってアメリカなどで大規模な栽培が始まって以来、熱帯地域でも盛んに栽培されるようになりました。現在ではアメリカが世界の生産量の30%以上を占め、第1位の生産国となり、ブラジル、アルゼンチンなどが主要生産国となっています。逆に日本での生産は激減し、農水省によると、2018年(平成30)での自給率は6%となっています。
 世界での大豆の利用は、大部分が油用で、食用油やマーガリンなどの原料だけでなく、塗料などの原料にもなります。油をとった後の大豆粕は、飼料や肥料として使われます。日本では、油としての利用はおよそ80%で、食用油を除く食品としての利用が20%程度になります。
大豆の種子はそのままでは、かたくて食べにくいので、水で戻して煮るだけでなく、古くからいろいろな加工法が考え出され、豆乳、豆腐、うす揚げ、厚揚げ、高野どうふ、湯葉、納豆、みそ、しょうゆなど日本の食卓には欠かせない食品となっています。

平中だより

平中だより「第6号」をアップしました。配布文書よりご覧ください。

本日の献立/8月27日(火)★二学期の給食、始まりました。

画像1 画像1
献立名 ・和風焼きそば
    ・きゅうりのゆず風味
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 683kcal、たんぱく質32.0g、脂質 20.1g

☆中華めん☆
 中華めんは、小麦粉を原料にした中国発祥の麺で、鹹水(かんすい)を加えることで、独特のコシや色合い、香りが生まれます。鹹水については中国の鹹湖(かんこ/塩分濃度が高い湖)の水を使うとコシの強い麺ができるとわかり、製造に使用されたとか、数百年前の中国のある村で湧水を使って麺をつくったところ井戸水のものとは違う風合いのものができ、以来この村の人々がこの湧水を煮詰めたり、固形(石かん水)にしたりして各地に広めたともいわれています。日本へは横浜の開港(1859年)以降、外国の商社等が入り、中華料理店が営業開始され、ラーメンの麺として知られるようになったそうです。その後、1923年(大正12)に、横浜、東京の深川に鹹水の製造業者が営業を開始し、1945年(昭和20)ごろには国内生産の鹹水で賄えるようになりました。今では中華めんの製造は、日本国内の麺類の製造のうちのおよそ3分の1を占めるようになりました。
 「焼きそば」については、昭和10年代に浅草で、ソース焼きそばのメニューがあったとされ、「浅草焼きそば」とも言われていたそうです。1955年(昭和30)ごろになると駄菓子屋などでも提供されるようになり、子どものおやつとして評判になり、次第に家庭にも広がったようです。大阪では、定食としても存在し、焼きそばをおかずにして、ご飯やみそ汁を食べますが、他府県の人々から見ると、不思議に思われることも多いみたいです。


二学期が始まりました

二学期が始まりました。先日の始業式の様子です。夏休み中の部活動の表彰がありました。この夏、様々な大会や発表会で活躍することができました。
その成果を二学期の学校生活に活かして頑張ってください。
画像1 画像1

ブロック合同柔道大会

本日、大阪市中学校ブロック合同柔道大会が開催されました。本校の1年生が学年別個人戦に出場しました。3回戦まで進みましたが、残念ながら敗れました。この悔しさを忘れずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔道強化選手選考会

本日、令和元年度大阪市強化選手選考会が開催されました。
柔道の体重別個人戦、男女各8階級に分かれて試合が行われ、本校の1年生が出場しました。健闘しましたが、僅差の判定で敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定訂正

平野中だより「第5号」裏面の行事予定表に一部誤りがございました。お詫びしてここに訂正いたします。平野中だより裏面では8月最終週は「B週」となっておりましたが、正しくは「A週」となります。ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野球部大阪市秋季総体1回戦

本日、平野中学校会場にて大阪市秋季総体野球の部1回戦が行われました。本校の対戦相手は南港南中学校です。雨で一時中断したものの、小雨になり試合は再開。
5対3のスコアで勝利をおさめました。2回戦も頑張ってください。
雨天にもかかわらず、グランドへ足を運んでくださった保護者の皆様には感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部練習試合

本日は平野中学校集会場にて、卓球部の練習試合が行われております。
長吉西中学校、東住吉中学校、東我孫子中学校、玉手中学校、新巽中学校の5校に来ていただきました。約60名ほどが集まっており、暑い中ではありますが、切磋琢磨して頑張っています。
画像1 画像1

サッカー部6ブロック大会

8月19日(月)矢田中学校会場にて、サッカーのブロック大会が行われました。
対戦相手は加美中学校でした。
押し込まれる場面も多くありましたが、粘り強く守備を固めて頑張りました。接戦でなかなか得点が入らず、前半から後半終了までスコアは0対0で勝負はPK戦に。そして、PK戦の末に加美中学校に勝利(平野中8対加美中7)しました。
6ブロックで3位の成績で本大会を終えました。9月からの大阪市秋季総体でも頑張ってください。
本日、応援に来てくださった保護者の皆様には感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1

野球部練習試合

本日は本校会場にて野球部の練習試合が行われています。対戦相手は田辺中学校です。
新チームとしての試合です。皆さん頑張ってください。
画像1 画像1

平野区青少年指導員主催ソフトボール大会

閉会式の様子です。平野中学校は敢闘賞をいただきました。まだまだ暑さの厳しい天候でしたが、無事に終了いたしました。
出場してくれた野球部とソフトボール部の皆さんありがとうございました。そして、準備から大会運営、後片付けまでお世話いただきました平野区青少年指導員連絡協議会の皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1

平野区青少年指導員主催ソフトボール大会

本日は本校会場にて、平野区青少年指導員主催のソフトボール大会が行われています。
本校からは野球部とソフトボール部の生徒が参加してくれています。
初戦で摂陽中学校と対戦しました。
摂陽中学校の猛打に圧倒されながらも5点を取りましたが、5対13で負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪市中学校学年別水泳競技大会12

男子3年100M平泳ぎ 予選 5組 9コース

画像1 画像1 画像2 画像2

大阪市中学校学年別水泳競技大会11

男子3年800M自由形 タイム決勝

1組 6コース 全体2位

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 小6部活動体験(14:15〜)
9/5 体育大会学年練習
9/6 3年生研究授業(1,2年生5限まで)