〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

部活動行進練習4

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動行進練習3

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動行進練習2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動行進練習1

本日の放課後、体育大会の部活動行進練習を行いました。
画像1 画像1

本日の献立/9月10日(火)

画像1 画像1
献立名 ・揚げぎょうざ
    ・★中華煮(個別対応献立…うずら卵)
    ・和なし(カット缶詰)
    ・おさつパン、牛乳
栄養価 エネルギー 898kcal、たんぱく質32.7g、脂質 30.9g

☆餃子(ギョウザ、ギョーザ)☆
 ギョウザは小麦粉で作った皮に、肉や野菜などで作った具を包み、ゆでたり、焼いたり、揚げるなどしたおなじみの料理となっていますが、日本で一般に食べられるようになったのは、第二次世界大戦になってからのようです。しかし、その起源はたいへん古く、中国では紀元前6世紀ごろの遺跡から食べていたという跡が見つかっているそうです。また、中国が発祥と思われがちですが、世界中でもよく似た料理があり、紀元前3000年ごろのメソポタミアの遺跡からも小麦粉の中に具を包んだ食べ物が見つかっているとのことで、それがもととなって広がったのではないかと考えられています。
 日本で餃子を始めて食べたのは、「水戸黄門」で知られる「徳川光圀(1628〜1701年)」といわれ、明から亡命した「朱舜水(しゅしゅんすい/1600〜1682年)」から教わったとされています。その後、中華料理店や料理所でも紹介されましたが、一般に広まることはなく、第二次世界大戦後、中国から引き揚げてきた兵士などによって伝わり、広く普及しました。中国では主食として主にゆでた「水餃子(すいぎょうざ)」食べますが、日本ではおかずとしての位置づけになり、薄めの皮に包んだ「焼き餃子」が主流として広まり、各家庭でも定着するようになりました。ニンニクを入れるようになったのも日本に入ってからのようで、当初は豚肉が入手困難で羊の肉を使用していたため、臭い消しにニンニクを使ったのが、豚肉を使うようになってからも、その風味が好まれたため定着したそうです。
 今日の給食では、揚げギョーザとして使用しました。

本日の献立/9月9日(月)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉の照り焼き
    ・野菜いため
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 759kcal、たんぱく質32.3g、脂質 16.4g

☆かぼちゃ☆
 かぼちゃは、アメリカ大陸が原産とされ、利用の歴史も古く、メキシコの洞窟で紀元前数千年という地層から種子が見つかっています。そして、コロンブスの新大陸発見により、ヨーロッパへ持ち帰ったものが、世界中へと広まりました。日本で一般的に利用されるものは、日本かぼちゃと西洋かぼちゃで、そのほか、ペポかぼちゃという種類があります。
 日本へ伝わったのは、日本かぼちゃが最初で、16世紀中頃にポルトガルより九州に伝わり、このときカンボジアでとれたものとして伝えられたことが、「かぼちゃ」の語源となったそうです。西洋かぼちゃは、江戸時代の末期に伝わり、北海道を中心に全国に広がり、現在では、最も多く利用されるようになりました。ペポかぼちゃは明治時代の初めに伝わり、味にはあまり魅力がありませんが、個性的な形のものが多く、料理の色添えや観賞用として利用されます。
 かぼちゃは緑黄色野菜の代表格で、カロテンを豊富に含むことから、カゼなどの予防効果や、がんの予防にも効果が期待され、健康を保つために優れた野菜といえそうです。6〜10月ごろに国産のものが多く出回り、おいしい時期となります。
 今日の給食では、みそ汁の具として使用しています。

大阪中学校学年別水泳競技大会3

男子100Mバタフライ 3年生 6コース 8位入賞


画像1 画像1 画像2 画像2

大阪中学校学年別水泳競技大会2

男子100M自由形 2年生 1コース 7位入賞


画像1 画像1 画像2 画像2

大阪中学校学年別水泳競技大会1

第55回大阪中学校学年別水泳競技大会が9月7日(土)

大阪プールで開催されました。

男子100M自由形 1年生 5コース


画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部大阪市秋季総体

本日、東生野中学校会場にて男子バスケットボール部大阪市秋季総体の試合がありました。
喜連中学校との対戦でした。前半はどちらが主導権を握るかの、一進一退の展開でした。相手チームにリードを許し、惜しくも59対68で敗退しましたが、見る人に感動を与える大変良い試合でした。
三年生はこれで現役は引退となります。心身共に成長を見せてくれた君たちの今後の活躍を期待しています。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究協議会の様子

研究授業のあと

今日の授業を振り返って

先生方が熱心に協議を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子4

3年4組は社会です。


画像1 画像1

研究授業の様子3

3年3組は国語です。


画像1 画像1

研究授業の様子2

3年2組は数学です。


画像1 画像1

研究授業の様子1

6時間目、3年生の各クラスで研究授業を行いました。

1組 家庭科

授業の中でタブレットも活用しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/9月6日(金)

画像1 画像1
献立名 ・さけのしょうゆ風味焼き
    ・高野どうふのいり煮
    ・五目汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 724kcal、たんぱく質36.0g、脂質 15.5g

☆鮭(さけ/しゃけ)☆
 サケはマスと同じ仲間の魚で、サケ・マス類としてひとくくりにして分類されることが多いです。また、その種類は多く、サケとマスの区別も特には決まっていません。鮭の呼び名が付くものには、シロザケ、ベニザケ、ギンザケ、タイセイヨウザケなどがありますが、日本で一般的にサケというと「シロザケ」のことをいいます。サケ・マス類の魚の特徴としては、川で生まれ、海で育って大きくなり、再び産卵のために生まれた川に戻るという性質を持っています。このような性質の魚を「遡河魚(そかぎょ)」といいます。中には海へ下らずに川で一生を過ごすものもあり、海で育つ「降海型」に対して、「残留型」または「陸封型」と呼びます。このときベニザケの残留型はヒメマス、サクラマスはヤマメ、サツキマスはアマゴというように呼び名が変わります。残留型のものは渓流釣りの対象として人気があり、糸を引く感覚、そして見た目の美しさや美味しさに魅了されます。しかし、シロザケについては今のところ残留型は確認されていないようです。
 川を上る時期は、種類や場所によって違いがありますが、シロザケの場合は9月から1月ごろにかけて1日に15kmほどの速さで上り、親魚はエサも食べずにただひたすら上り続け、産卵を終えるとその命を落としてしまいます。卵は2か月ほどでかえり、6cm程度に成長するとまた川を下って海で大きく育ちます。
 おいしいとされるのは、秋から冬にかけて、川を上る前にたっぷりと栄養を含んだもので、この時期のシロザケをとくに「秋味」と呼んでいます。
 今日の給食では、しょうゆと料理酒で下味をつけて焼き、あっさりとした味にしています。

道徳・研究授業の様子

本日の2時間目、2年生で道徳の研究授業を行いました。

画像1 画像1

本日の献立/9月5日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のから揚げ
    ・切り干し大根のごま辛味づけ
    ・とうがんの中華スープ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 885kcal、たんぱく質33.2g、脂質 34.2g

☆きゅうり(胡瓜)☆
 キュウリは瓜の仲間の野菜です。原産地はインドのヒマラヤ山脈で、3000年前には栽培されていたようで、アジアで栽培されたものが、ヨーロッパ、中国北部(華北ルート)、中国南部(華南ルート)の3方向から世界に広がりました。日本へは平安時代に華南ルートを通じて、最初にイボの黒い品種が伝わりました。その後、江戸時代に華北ルートを通じて、現在の主流であるイボの白い品種が伝わり、本格的な栽培が始まりました。そして、食用として定着し、2つの品種が交雑を繰り返しながら各地で様々な品種が生まれました。
 キュウリと呼ばれるようになったのは、実が熟すと黄色くなるため「黄瓜(きうり)」と呼ばれていたことが語源となったようです。
 現在では年中出回っていますが、夏が旬の野菜で、おいしいのは6〜9月ごろです。
 成分は約95%が水分で、栄養価は高い方ではありませんが、利尿作用やむくみ、だるさの解消に効果のあるカリウムや、ビタミンCなどが程よく含まれています。そのほかビタミンA・Kや、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も少量ですが、バランスよく含んでおり、天然のスポーツドリンクやおやつ代わりとして、生のまま食べるのも良いのではないかと思います。
 今日の給食では、「切り干しだいこんのごま辛味づけ」に使用しています。

体育大会学年練習

9月27日の体育大会に向けて

2年・3年・1年の順で学年練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験17

終わりの挨拶の様子です。

暑い中、お疲れ様でした。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 部活動体験予備日
9/11 体育大会全体練習5・6限
9/13 3年第2回実力テスト