〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

本日の献立/11月6日(水)

画像1 画像1
献立名 ・揚げ鶏のねぎだれかけ
    ・含め煮
    ・もやしのゆずの香あえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 819kcal、たんぱく質28.9g、脂質 23.1g

☆ブラックマッペ(もやし)☆
 今日の「ゆずの香あえ」に使用しているもやしは、「ブラックマッペもやし」です。ブラックマッペというのは、10/29に紹介した小豆と同じササゲ属に属する豆類で、「毛蔓小豆(ケツルアズキ)」とも呼ばれています。アジアに広く分布する野生種の「緑豆(リョクトウ)」から栽培化されたものと考えられ、インドでは豆として煮る、煎る、または挽いて粉にするなど食材として一般的に利用されているそうです。
 日本では、ミャンマーやタイから輸入され、ほとんどがもやしの原料となり、国内の広い地域で栽培され野菜として利用されています。
 もやしは野菜の中でも傷みやすく、そのため、義務化はされていませんが、袋に消費期限や製造日が表示されているものも多いです。購入する場合は、表示をよく確認して、軸がきれいな白色で張りのあるものを選び、期限内もしくは変色しないうちに食べましょう。保存は低温の方がよいので、野菜室より冷蔵室やチルド室などに保存した方がよいようです。

※もやしについては4/16にも記載していますので、参考にしてください。

2年生男子体育の授業です

2年生男子体育の授業の様子です。
タグラグビーをしています。
盛大に行われたラグビーワールドカップは閉幕しましたが、平野中学校ではまだまだ盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生女子体育の授業です

1年生女子体育の授業の様子です。
アルティメットをしています。
なかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/11月5日(火)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のデミグラスソース
    ・きゅうりのサラダ
    ・スープ
    ・おさつパン、牛乳
栄養価 エネルギー 794kcal、たんぱく質32.4g、脂質 27.6g

☆食生活のリズムを整えましょう!☆
 健康的な体を維持するためには、朝、昼、夕の食事をバランスよく食べるということが大切です。そのためにも3食とも主食、副菜を組み合わせてしっかり食べることが望ましいです。また、それぞれを決まった時間に食べることで、生活の全体のリズムも整いやすくなります。成長期である今、将来の健康のため、習慣として身につけてもらいたいですね。

画像2 画像2

部活動7

サッカー部です。
画像1 画像1

部活動6

吹奏楽部です。
画像1 画像1

部活動5

バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動4

テニス部です。
画像1 画像1

部活動3

野球部です。
画像1 画像1

部活動2

ソフトボール部です。
画像1 画像1

部活動

11月に入り最初の連休の部活動の様子です。
バスケットボール部です。
画像1 画像1

本日の献立/11月1日(月)

画像1 画像1
献立名 ・千草焼き
    ・みそ汁
    ・ごまひじき
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 725kcal、たんぱく質26.7g、脂質 16.4g

☆千草焼き(ちぐさやき)☆
 千草(ちぐさ/ちくさ)というのは、色々な草という意味で、料理用語としては、いろいろな材料を合わせた料理につけられる名称です。同じような意味から百草(ももくさ)という場合もあります。千草焼きといった場合、色々な材料を合わせた焼き物ということになり、肉類や、たけのこ、にんじんなどの野菜、しいたけなどを細かく刻み、溶いた卵に加えて焼き上げた卵焼きのことをこのように呼ぶことが多いです。同じような卵焼きで、ふくさ(袱紗)焼きということもありますが、ふくさ(袱紗)というのは、裏地をつけた布を意味し、ふわっと柔らかいことから、半熟程度に柔らかく仕上げたものをいうことが多いです。給食では、食品衛生の上からも、半熟に仕上げることはありませんので、千草焼きとしています。
 今日の給食では、鶏肉(ささみ)、とうふ、コーン、みつばを鶏卵に加えて焼いています。卵だけで焼くのではなく、色々な具材をとり合わせることで、栄養価を高めることもできます。

授業の様子

 

画像1 画像1

本日の献立/10月31日(木)

画像1 画像1
献立名 ・ポークカレーライス(米粉使用)
    ・キャベツのサラダ(ノンエッグドレッシング)
    ・みかん
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 807kcal、たんぱく質26.9g、脂質 16.6g

☆ノンエッグドレッシング☆
 今日の「キャベツのサラダ」に使用する「ノンエッグドレッシング」は、見た目や風味はマヨネーズのようですが、卵を使用せずに作られたマヨネーズ風味のドレッシングです。原材料は食用油、酢、大豆で、卵のかわりに大豆を使用し、卵アレルギーに配慮したものとなっています。
 実は、一般的にマヨネーズに加える卵黄は、本来混ざり合わない油と水分を混ぜ合わせるための乳化剤としての役割を果たすもので、そのかわりをする材料があれば、少し風味は変わりますが、マヨネーズによく似たドレッシングを作ることができます。作り方もマヨネーズと同じで、酢以外の材料をよく攪拌した後、徐々に酢を加える方法で作ることができます。乳化剤としてよく使用されるものとして、からし、マスタード、豆乳、などがあります。アレルギーがある場合などで、乳化剤となるものが使用できない場合、代わりになるものがあれば、体の状態に合わせたマヨネーズ風味のドレッシングを作ることもできます。また、アレルギーなどでない場合も少し風味の違ったドレッシングを楽しむことができます。

平中だより

平中だより「第8号」をアップしました。配布文書よりご覧ください。

本日の献立/10月30日(水)

画像1 画像1
献立名 ・なすのミートグラタン
    ・鶏肉と野菜のスープ
    ・白桃(カット缶詰)
    ・食パン、ソフトマーガリン、牛乳
栄養価 エネルギー 827kcal、たんぱく質31.4g、脂質 26.3g

☆マカロニ☆
 マカロニは、スパゲッティなどとともにパスタといわれる麺類の一種で、13世紀にマルコ・ポーロが中国よりイタリアに持ち帰ったのが始まりという伝説もありますが、12世紀ごろにはシチリア島、イタリア南部でつくられていたようです。手作りから押し出し製麺による工場生産となり、18〜19世紀にかけてヨーロッパへ、さらに移民によりアメリカへも伝えられ、全世界に広まりました。日本では、明治28年(1895)に東京・新橋のレストランの料理人が持ち帰ったのが始まりとされていますが、一般に普及するようになったのは、昭和30年(1955)年頃からです。
 パスタの原料は、一般的にデュラム小麦を粗挽きした「デュラム・セモリナ」が使われ、これに水を加えてこね、高圧で押し出して切断し、乾燥させます。パスタには300種類以上もあるといわれますが、日本で市販されているのは、そのうちの数十種です。これをJAS(日本農林規格)では、形状によって、マカロニ、スパゲッティ、バーミセリ、ヌードルの4つに分けています。この中で、マカロニは、「2.5mm以上の太さの管状またはその他の形状(棒状、帯状を除く)に成形したもの。」とされ、一般的なカットマカロニ、エルボのほかに、スピラーレ(ツイスト)、コンキッリェ(シェル)、ペンネ(ペン状)、ルオーテ(ホイール)など、数多くの種類があります。
 今日の給食では、ミートグラタンに使用しています。

本日の献立/10月29日(火)

画像1 画像1
献立名 ・和風おろしハンバーグ
    ・かぼちゃのいとこ煮
    ・みそ汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 772kcal、たんぱく質28.6g、脂質 14.7g

☆小豆(あずき)☆
 小豆は以前、マメ科のインゲンマメ属と考えられたこともありましたが、現在はササゲ属として分類され、もやしを作るブラックマッペや緑豆などの仲間となっています。原産地は東アジアと考えられていましたが、祖先の野生種がもっと広い地域に分布していたことがわかり、再検討がすすめられているようです。
 日本では、縄文時代や古墳時代前期の遺跡から見つかっており、「古事記」や「日本書紀」にも記載があり、かなり古くから利用されてきたことがわかります。「あずき」の語源は、「あ」は赤色を意味し、「ずき」または「つき」に溶けるという意味があり、赤色をしていて煮崩れやすいことがその名の由来になったといわれますが、諸説があるようです。また、大豆より小さいことから「小豆」の字があてられたようです。
 現在、日本の主産地は北海道で、昨年度は9割を超えています。その他でも全国的に栽培されており、東北、関東、近畿、中国地方などでまとまった生産が見られます。
 今日の給食では、かぼちゃと合わせて「いとこ煮」として使用しています。
 「いとこ煮」というのは、小豆に野菜やいも類などを合わせて煮た料理で、煮えにくいものから追い追い加えて煮ることから「甥々(おいおい)」、めいめいに煮ることから「姪々(めいめい)」をかけたものであるとか、豆と野菜などが植物として近縁であるとして「いとこ」と表現されたなどいろいろな説があります。

卓球部 初心者講習会

10月27日(日)本校集会場にて6、7ブロック卓球の初心者講習会がありました。プロショップユゲ平野店の植松さん、卓球メーカーVICTASの清水さん、本校卓球部活動指導員の川添さんの3名が卓球の基本を指導してくださいました。生徒・顧問共に勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の献立/10月28日(月)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉といかの中華煮
    ・焼きさつまいもの甘みつかけ
    ・もやしとピーマンのいためもの
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 796kcal、たんぱく質31.9g、脂質 21.5g

☆野菜をしっかり食べましょう☆
 野菜を多くとることは、普段の食生活では、困難と思われる方もありますが、くふうしだいで、うまくとることもできます。野菜をしっかりとって、バランスの良い食生活を送りましょう。
 今日の給食では、一人当たり、約140gの野菜を使用しています。
画像2 画像2

地域ふれあい運動会

第24回平野西地域ふれあい運動会が開催され、本校の吹奏楽部が演奏する機会をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 芸術鑑賞
11/7 進路説明会15:30〜
11/9 土曜授業参観、ふれあいスポーツ交流会
11/11 家庭学習強化週間(〜15)、3年進路懇談(午後)
11/12 3年進路懇談(午後)