〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜

令和元年度 修了式

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、臨時休業中ですが、本日1年生と2年生の学年別に修了式を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食について

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長により、本校における本年度の給食は2月末で終了となりました。本年度はいろいろとご協力ありがとうございました。
 なお、現在、新型コロナウイルスによる感染症が広がっているところでありますが、その予防においては、マスクや手洗いだけでなく、感染を許さない健康な体をつくることも重要です。そのためにも毎日の食生活において栄養バランスをしっかりとることができるように考えていただきたいと思います。
 下記は3月分の「食育通信」です。配布文書のコーナーにも掲載しましたので、ご覧ください。

画像1 画像1

入学予定者(現小学校6年生)対象オリエンテーションの中止について

令和2年3月19日(木)に実施を予定しておりました「平野中学校入学予定者向け新入生オリエンテーション」新型コロナウイルス感染症に対する予防措置と昨今の状況を踏まえ、中止とさせていただきます。

尚、3月25日(水)の学用品販売は、13時〜15時に平野中学校で予定通り実施いたします。よろしくお願い申しあげます。

平野中学校体育施設開放事業の予定について

画像1 画像1
平野中学校体育施設開放事業 4月7日(火)まで活動を中止いたします。

学校体育施設開放事業では、日頃から地域の皆様に協力をいただいております。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応をしているところですが、平野中学校学校体育施設開放事業においても、4月7日(火)まで全ての活動を中止することにしました。体育館・集会場・武道場(格技室)を利用している全ての平野中学校体育施設開放事業が対象です。

期 間:2月29日(土)〜4月7日(火)

尚、中学校の部活動も活動を中止していますので、申し訳ありませんが、ご理解と協力方よろしくお願いいたします。

平野中学校体育施設開放委員長  河合 一子

重要 3月23日(月)と24日(火)の予定変更について

1・2年生の保護者の皆様へ
大阪市立平野中学校
校長 北 本 義 章

現在、大阪市では、新型コロナウイルスに対する予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年2月29日から3月24日までを臨時休業としております。
先日、ホームページに掲載した内容から変更がございましたのでお知らせいたします。

3月23日(月曜日)について
23日(月)は休業日中の登校日となります。
・生徒の皆さんは、9時に登校してください。(在校時間は1時間程度の予定です)
・1年生は、南門より登校し、2年生は、正門より登校してください。
・可能な限りマスクを着用してください。(色や形は問いません)
・休業措置中の課題を持って来てください。
・1年生はエプロンを持って来てください。
・配付物や返却物の量が多いので、ボストンバッグで登校してください。
・教室に入る前に手を洗ってから入室してください。
・体調が悪い人は無理をして登校しないようにしてください。
・給食は実施されません。

3月24日(火曜日)について
24日(火)は休業日中ですが、修了式となります。
・1年生は、9時に直接体育館へ登校してください。
・2年生は、10時に直接体育館へ登校してください。
・可能な限りマスクを着用してください。(色や形は問いません)
・いつものカバンに体育館シューズ、筆記用具を入れて持って来てください。
・中学校では通知表をお渡しします。
・体調が悪い人は無理をして登校しないようにしてください。
・給食は実施されません。

3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)について
・春季休業とします。
・春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での感染予防にも努めていただきますようお願いいたします。
※入学式に関しては、後日に連絡いたします。

第71回 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を無事に開催することができました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
皆さんの今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 給食費の返金について

給食費の返金についてのお知らせです。ご確認ください。
配付文書にも掲載しております。
画像1 画像1

学習支援コンテンツの紹介

保護者の皆様へ

教育委員会事務局より、3月14日(土)から3月22日【日】まで臨時休業が延長されるという連絡がありました。休業措置が続くことによって学習に遅れが生じないよう、家庭向け学習支援コンテンツの紹介をいたします。
つきましては、下記リンクを必要に応じてご活用ください。

情報リンク集(科学技術)

科学技術のデジタルコンテンツ
(科学技術広報研究会JACST)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/


情報リンク集(運動)

やってみよう運動遊び
(子供の体力向上ホームページ 公益財団法人 日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

Myスポーツメニュー
(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...


情報リンク集(学習支援コンテンツポータルサイト)

子供の学び応援サイト
(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

【3年生保護者の皆様】第71回卒業証書授与式について

3年生保護者の皆様へ

 早春の候、卒業生の保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は、本校の教育活動に、ご理解、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
本年度の卒業証書授与式は、例年とは違う形で実施することになります。

・3月13日(金) 卒業生は、午前8時30分 登校です。
保護者の方は、
体育館の開場を9時30分としています。
遅くとも9時50分までにはご入場ください。
         10時 開式となります。

※新型コロナウイルス感染症予防のため、式に参列する保護者の方は、
各家庭2名までとしています。

※来賓の方の参列については、ご遠慮いただいています。また在校生
については生徒会の代表数名の参加としています。

※感染拡大防止の観点から、時間を短縮して実施いたします。

※上履き、靴袋をご持参ください。

※正門付近は、卒業生の花道となりますので、自転車でのご来校は
ご遠慮ください。やむを得ない場合は、西門の内側に駐輪場を
設けていますのでご利用ください。


新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長(3月22日まで)について(お知らせ)

保護者の皆様へ

大阪市教育委員会
大阪市こども青少年局
大阪市立平野中学校
校 長 北 本 義 章

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)


平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。

引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。

つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。

なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

卒業式に向けて

今日は、公立高校一般選抜です。
受験生のみなさんは、全力で頑張っています。
臨時休業中の学校では、教職員が力を合わせて
卒業式の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

保護者の皆様へ

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、必要なご家庭は「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードについては、保護者メール送信にてお知らせいたします。
※メール到着までしばらくお待ちください。


「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」ご利用ガイド

「プリントひろば」とは?
 生徒や保護者の方が、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集です。「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントを用意しており、苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。

手順1 プリントひろばのウェブページへアクセスする。
 プリントひろばは、次のURLからアクセスできます。

https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp(注意)本教材の通信に係る費用はご家庭の負担です。

手順2 ログインする。
 利用に必要なIDとパスワードについては、保護者メールにて送信いたします。

手順3 学習を始める。
 勉強したい教科をタップすると、学習を始めることができます。詳しい使い方は、
「使い方」をタップすると見ることができます。

手順4 学年を選ぶ。
 勉強したい学年を選んでタップします。「解説チャンネル」をタップすると、解説動画を見ることができます。
 4−1 単元を選ぶ
 4−2 画面をタップすると、プリントをひらきます。
 4−3 「答え」をタップすると、こたえが書かれているプリントをひらきます。
 「まとめてダウンロード」は、4−1で選んだ単元のプリントをまとめてひらきます。
ただし、こたえのプリントはふくまれていません。

国語と英語は、聞き取り問題も学習することができます。

平野中学校体育施設開放事業の活動中止について

平野中学校体育施設開放事業 29日(土)より活動中止します。

学校体育施設開放事業では、日頃から地域の皆様に協力をいただいております。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応をしているところですが、平野中学校学校体育施設開放事業においても、29日(土)より全ての活動を中止することにしました。体育館・集会場・武道場(格技室)を利用している全ての平野中学校体育施設開放事業が対象です。

期 間:2月29日(土)〜3月15日(日)
急な対応で申し訳ありませんが、協力方よろしくお願いいたします。

       平野中学校体育施設開放事業委員長  河 合 一 子
画像1 画像1

本日の献立/2月28日(金)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉のガーリック風味焼き
    ・豚肉と野菜のケチャップ煮
    ・デコポン
    ・コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳
栄養価 エネルギー 818kcal、たんぱく質 37.6g、脂質 27.2g

☆デコポン☆
 デコポンは、1972年に長崎県の果樹研究所で、清見オレンジとポンカンを交配させ育成された品種です。当時は、凸(でこ)が出やすく、皮の表面が荒く見た目が悪いという理由からあまり出回ることはありませんでした。その後、熊本県宇土群不知火町に伝わり、「不知火(しらぬい)」の名で栽培が広まり、1990年ごろに、その味の良さが認められ、広く普及することになりました。そして、1993年になって「デコポン」の名が、熊本県果実農業協同組合連合会の登録商標となり、不知火の中で、糖度が13度以上、クエン酸1.0以下などの基準を満たしたもののブランド名となりました。暖かい地方での生産が多く、主産地はやはり熊本県となっています。
 ユニークな特徴となっている「デコ」ができるには、気温が関係しており、昼と夜の気温の差が大きいほどデコができやすくなるそうです。中にはデコの出ないものもありますが、味には影響がないとのことです。4月ごろに小さくてかわいい白い花を咲かせ、12〜2月ごろにかけて収穫されます。収穫直後は酸味が強いため、一定期間貯蔵して酸味をぬいたものを2〜4月ごろに出荷します。
 皮の表面は粗いですが、むきやすく、じょうのう膜は薄くて食べやすく、果肉はやわらかで果汁が多く、そして甘味が強くておいしいです。

※明日(2/29)より、新型コロナウイルス感染防止に伴う学校休業のため、この期間中は給食についても中止となります。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業措置について

 ニュース等の報道でもあったように、以下の期間を臨時休業とする措置が決定いたしました。
 休業措置期間中の詳細(公立高校入試、卒業式等)につきましては、3年生保護者宛のプリントを配付させていただきます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、その場合はホームページや保護者メール送信等でお知らせする予定です。ご承知おきください。

臨時休業とする期間

令和2年2月29日(土) 〜 令和2年3月13日(金)まで14日間

※3月14日(土)以降の対応については改めてお知らせいたします。

本日の献立/2月27日(木)

画像1 画像1
献立名 ・きびなご天ぷら
    ・一口がんもとじゃがいもの煮もの
    ・ブロッコリーのごまあえ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 828kcal、たんぱく質 29.1g、脂質 24.4g

☆てんぷら(天麩羅)☆ ※きびなごは、5/10に紹介済み
 「てんぷら」は、魚介類や野菜などに水で溶いた小麦粉を衣としてつけて油で揚げたものです。狭い意味では、魚介類の揚げものを示し、野菜を使ったものは「精進揚げ(しょうじんあげ)」として区別することもあります。語源にはいろいろな説があり、スペイン語で寺をあらわす「テンプロ」、ポルトガル語で調理をあらわす「テンペロ」というような言葉がなまったものではないかといわれています。
 一般的な料理として広まったのは江戸時代のことで、当時の東京湾で獲れた小魚類を材料にして揚げものが「てんぷら屋」と呼ばれる屋台で売られるようになり、江戸の人々に人気が高まりました。江戸時代の後期になると店舗を構えるようになり、さらに、明治時代になると専門店もでき、料亭の料理としても扱われるなどして、全国に広まっていったようです。
 今日の給食では、5/10に紹介したキビナゴを天ぷら用に加工した製品を給食室で揚げています。

本日の献立/2月26日(水)

画像1 画像1
献立名 ・まぐろの甘辛焼き
    ・豚汁
    ・茎わかめのつくだ煮
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 748kcal、たんぱく質 34.0g、脂質 14.0g

☆茎わかめ☆
 ワカメは、日本近海で自生する海藻類の仲間で、その利用はかなり古く、1万年以上前の貝塚(古代人が食べ捨てた貝殻などが堆積してできた遺跡)からも発見されています。「大宝律令(たいほうりつりょう/701年)」では、「海藻(にぎめ)」の名で貢納品とされていました。その他「万葉集(759年)」や「延喜式(えんぎしき/927年)」にもその名が登場します。
 低潮線から5mくらいの深さに生え、春から初夏にかけて、1〜2mくらいの大きさになります。全国各地でとれ、さまざまな加工が施され、日常の食品として欠かせないものになっています。1953年には宮城県で、大槻洋四郎氏により、初めて養殖がおこなわれるようになり、1970年ごろには、養殖生産が天然生産を上回りました。
 茎わかめというのは、わかめの中央を通る太くてかたいい芯のような部分で、一般には茎と表現されていますが、植物のように水分や養分が通る管ではなく、中肋(ちゅうろく)または中芯などと呼ばれている部分です。コリコリとした歯触りが良いのが特徴で、あえものやつくだ煮、漬物などに利用されます。
 今日の給食では、手づくりのつくだ煮として給食室で調理しています。

本日の献立/2月25日(火)

画像1 画像1
献立名 ・牛肉のデミグラスソース煮
    ・コーンスープ
    ・かぼちゃのプリン
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 824kcal、たんぱく質 31.4g、脂質 26.8g

☆牛乳☆
 牛乳は日本の食事と分けて考えられがちですが、日本での飲用の歴史はかなり古く、飛鳥時代である645年、百済から帰化した智聡(ちそう)の子である善那(ぜんな)が、孝徳(こうとく)天皇に牛乳を献上したのがはじまりとされています。しかし当時は、皇族や貴族の利用に限られており、さらに仏教の影響により次第に利用されなくなりました。
 江戸時代に入り、1727年に徳川8代将軍吉宗が白牛の飼育を始め、浪士組(のちの新撰組)の結成と同年の1863年には前田留吉が牛乳の販売を始めました。以来、一般の人々の間にも牛乳の飲用がはじまり、明治になると西洋文化の導入とともにその利用もさらに広がりました。第二次世界大戦後は、ユニセフから寄贈された脱脂粉乳を利用して学校給食が再開されるなど、日本の食生活の改善に大きな役割を果たしてきました。
 牛乳には不足しがちなカルシウムをはじめ、たんぱく質や脂質、糖質、ビタミン類などを多く含んでおり、特にカルシウムは他の食品に比べて吸収率の高いことが特徴となっています。
 学校給食では学校給食法の施行規則によって、毎回提供することになっています。

本日の献立/2月21日(金)

画像1 画像1
献立名 ・ポークカレーライス
    ・チキンレバーカツ
    ・きゅうりとコーンのサラダ
    ・いちご
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 973kcal、たんぱく質 33.5g、脂質 29.9g

☆いちご(苺)☆
 イチゴは、バラ科の植物で園芸学の上では、スイカやメロンのように野菜として分類されていますが、栄養学の上では、甘さやその特性による食べ方などによって、果実類として分類されています。また、その果実を食べていると考えがちですが、赤くて甘い部分は果実ではなく「花托(かたく)」と呼ばれる部分で、本来の果実は小さなつぶつぶの部分となります。
 1960年代までは、5〜6月ごろの春から初夏にかけてが旬の食品でしたが、今では食生活の変化とハウス栽培の普及や品種改良によって収穫時期にも変化が起こり、クリスマスに合わせての栽培もおこなわれることから12〜5月に収穫が集中し、とくに3〜4月にピークを迎えるようになりました。
 栄養面では、ビタミンC、カリウム、食物繊維、葉酸が多くに含まれています。とくにビタミンCが豊富で10個程度食べると1日分の必要量がとれるほどです。

※来週、2/25(火)〜27(木)は、学年末テストのため1・2年生の給食はありません。

1年 歯と口の健康教室

学校歯科医、歯科衛生士の先生に指導していただきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

チャレンジテスト

平中だより

その他のお知らせ