新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします

令和元年度 修了式

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、臨時休業中ですが、本日1年生と2年生の学年別に修了式を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食について

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長により、本校における本年度の給食は2月末で終了となりました。本年度はいろいろとご協力ありがとうございました。
 なお、現在、新型コロナウイルスによる感染症が広がっているところでありますが、その予防においては、マスクや手洗いだけでなく、感染を許さない健康な体をつくることも重要です。そのためにも毎日の食生活において栄養バランスをしっかりとることができるように考えていただきたいと思います。
 下記は3月分の「食育通信」です。配布文書のコーナーにも掲載しましたので、ご覧ください。

画像1 画像1

入学予定者(現小学校6年生)対象オリエンテーションの中止について

令和2年3月19日(木)に実施を予定しておりました「平野中学校入学予定者向け新入生オリエンテーション」新型コロナウイルス感染症に対する予防措置と昨今の状況を踏まえ、中止とさせていただきます。

尚、3月25日(水)の学用品販売は、13時〜15時に平野中学校で予定通り実施いたします。よろしくお願い申しあげます。

平野中学校体育施設開放事業の予定について

画像1 画像1
平野中学校体育施設開放事業 4月7日(火)まで活動を中止いたします。

学校体育施設開放事業では、日頃から地域の皆様に協力をいただいております。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応をしているところですが、平野中学校学校体育施設開放事業においても、4月7日(火)まで全ての活動を中止することにしました。体育館・集会場・武道場(格技室)を利用している全ての平野中学校体育施設開放事業が対象です。

期 間:2月29日(土)〜4月7日(火)

尚、中学校の部活動も活動を中止していますので、申し訳ありませんが、ご理解と協力方よろしくお願いいたします。

平野中学校体育施設開放委員長  河合 一子

重要 3月23日(月)と24日(火)の予定変更について

1・2年生の保護者の皆様へ
大阪市立平野中学校
校長 北 本 義 章

現在、大阪市では、新型コロナウイルスに対する予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年2月29日から3月24日までを臨時休業としております。
先日、ホームページに掲載した内容から変更がございましたのでお知らせいたします。

3月23日(月曜日)について
23日(月)は休業日中の登校日となります。
・生徒の皆さんは、9時に登校してください。(在校時間は1時間程度の予定です)
・1年生は、南門より登校し、2年生は、正門より登校してください。
・可能な限りマスクを着用してください。(色や形は問いません)
・休業措置中の課題を持って来てください。
・1年生はエプロンを持って来てください。
・配付物や返却物の量が多いので、ボストンバッグで登校してください。
・教室に入る前に手を洗ってから入室してください。
・体調が悪い人は無理をして登校しないようにしてください。
・給食は実施されません。

3月24日(火曜日)について
24日(火)は休業日中ですが、修了式となります。
・1年生は、9時に直接体育館へ登校してください。
・2年生は、10時に直接体育館へ登校してください。
・可能な限りマスクを着用してください。(色や形は問いません)
・いつものカバンに体育館シューズ、筆記用具を入れて持って来てください。
・中学校では通知表をお渡しします。
・体調が悪い人は無理をして登校しないようにしてください。
・給食は実施されません。

3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)について
・春季休業とします。
・春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での感染予防にも努めていただきますようお願いいたします。
※入学式に関しては、後日に連絡いたします。

第71回 卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を無事に開催することができました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
皆さんの今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 給食費の返金について

給食費の返金についてのお知らせです。ご確認ください。
配付文書にも掲載しております。
画像1 画像1

学習支援コンテンツの紹介

保護者の皆様へ

教育委員会事務局より、3月14日(土)から3月22日【日】まで臨時休業が延長されるという連絡がありました。休業措置が続くことによって学習に遅れが生じないよう、家庭向け学習支援コンテンツの紹介をいたします。
つきましては、下記リンクを必要に応じてご活用ください。

情報リンク集(科学技術)

科学技術のデジタルコンテンツ
(科学技術広報研究会JACST)
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/


情報リンク集(運動)

やってみよう運動遊び
(子供の体力向上ホームページ 公益財団法人 日本レクリエーション協会)
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

Myスポーツメニュー
(スポーツ庁)
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...


情報リンク集(学習支援コンテンツポータルサイト)

子供の学び応援サイト
(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

【3年生保護者の皆様】第71回卒業証書授与式について

3年生保護者の皆様へ

 早春の候、卒業生の保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は、本校の教育活動に、ご理解、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
本年度の卒業証書授与式は、例年とは違う形で実施することになります。

・3月13日(金) 卒業生は、午前8時30分 登校です。
保護者の方は、
体育館の開場を9時30分としています。
遅くとも9時50分までにはご入場ください。
         10時 開式となります。

※新型コロナウイルス感染症予防のため、式に参列する保護者の方は、
各家庭2名までとしています。

※来賓の方の参列については、ご遠慮いただいています。また在校生
については生徒会の代表数名の参加としています。

※感染拡大防止の観点から、時間を短縮して実施いたします。

※上履き、靴袋をご持参ください。

※正門付近は、卒業生の花道となりますので、自転車でのご来校は
ご遠慮ください。やむを得ない場合は、西門の内側に駐輪場を
設けていますのでご利用ください。


新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長(3月22日まで)について(お知らせ)

保護者の皆様へ

大阪市教育委員会
大阪市こども青少年局
大阪市立平野中学校
校 長 北 本 義 章

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)


平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、令和2年2月29日から3月13日まで、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいているところです。

引き続き感染予防の観点から、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年3月14日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。

つきましては、保護者の皆様におかれましても、引き続き次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様については、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。

なお、令和2年3月23日(月曜日)以降につきましては、改めてお知らせします。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31