学びサポート学習会

本日の木曜日は3年生対象の放課後学びサポート学習会です。学びサポーターの先生と区役所からの生きる力支援事業の先生が教えてくださってます。
来週も開催予定で募集します。
1年生は12月7日(月)
2年生は12月9日(水)
3年生は12月10日(木)
どの学年も15時30分から16時50分です。図書室で開催しています。
明日の金曜日に職員室前で募集しています。
参加したい人は、申込書を書いてポストに投函してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/12月3日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉の甘辛焼き
    ・田辺大根の煮もの
    ・田辺大根葉のみそ汁
    ・ミニフィッシュ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 752kcal、たんぱく質 35.0g、脂質 15.4g

☆田辺大根☆
 田辺大根は、大阪で古くから栽培されてきた品種で、「なにわの伝統野菜」のひとつとなっています。江戸時代に栽培が始まり、摂津国東成郡田辺地区(現在の大阪市東住吉区)の特産として定着しました。明治時代では、根の部分は縦横がほぼ同じ大きさだったようですが、次第に縦長となり、長さ20cm、太さ9cm程度の大きさに改良されました。その後大正、昭和と時代が移るにつれ、食生活の洋風化や生産性を重視する農業の変化に伴い、生産量は減少し、さらに1950年ごろにウイルス病が発生したことにより、その姿は見られなくなりました。その後1999年ごろから復活させようとする声が高まり、少しずつ生産量も増えているようです。大阪市の学校給食でも、年に一回ではありますが、地域を限定して実施するようにしており、今年度は、平野区での実施となりました。
 だいこん本来の苦みが感じられ、年配の方であれば、なつかしく思われるかもしれません。加熱すると甘味が増し、やわらかくなりますが、煮崩れしにくい特徴を持っていますので、煮物や汁物に向いています。
 今日の給食では、根の部分は煮ものに、葉の部分はみそ汁に使用しています。
画像2 画像2

大阪平野ロータリークラブより消毒液を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪平野ロータリークラブ様よりアルコールジェルディスペンサー及びアルコールジェルを寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染症の防止対策として、毎日使う消毒用アルコールジェルは大変ありがたいものです。日常での感染防止に役立てたいと思います。皆さん、しっかり手洗いと手指の消毒、換気、マスクの着用をしましょう。
また、明日は2年生が大阪平野ロータリークラブの方にお越しいただき、出前授業に取り組みます。こちらもよろしくお願い申しあげます。

本日の献立/12月2日(水)

画像1 画像1
献立名 ・卵豆腐
    ・鶏肉と一口がんもの煮もの
    ・野菜のそぼろ炒め
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 759kcal、たんぱく質 31.4g、脂質 19.6g

☆卵豆腐☆
 卵豆腐は、味つけしただし汁と溶き卵を合わせ、角形の容器に入れて蒸し固めた日本の料理です。豆腐の名がついていますが、現在の料理法では、大豆を原料とした豆腐は使用していません。日本の料理では、ごま豆腐や杏仁豆腐のように、柔らかで四角い料理に豆腐の名を使用することがあります。
 卵豆腐の歴史については、よくわかっていませんが、1785年に出版された書物に調理法が掲載されているため、江戸時代に考案されたものではないかと考えられています。これによると当時は固まる前の豆腐に卵を加えて蒸し固めたものとなっており、こちらの方が卵豆腐の名にふさわしいものかもしれません。
 今日の給食では、けずりぶしてとった出し汁をみりん、塩、うす口しょうゆで味けし、液卵と合わせて、スチームコンベクションオーブンで蒸し固め、手づくりで提供しています。

授業の様子

1・2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31