新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けてご協力よろしくお願いします

放課後学習会 11月の予定

 今日の放課後学習会の様子です。毎回参加する3年生もいます。少人数で先生にも質問しやすいため、問題演習が進みます。
 11月も1,4,8,11,15,18,22,25,28日に放課後学習会があります。ぜひ、申し込んで参加してみてください。
画像1 画像1

文化発表会の準備

 体育館や理科室、LL教室で展示発表の準備が進んでいます。各教科や部活、学級や学年の学習や取組みの成果を工夫して展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/10月28日(木)

画像1 画像1
献立名 ・タンタンめん
    ・きゅうりの甘酢づけ
    ・みかん
    コッペパン、いちごジャム、牛乳
栄養価 エネルギー 822kcal、たんぱく質 32.8g、脂質 21.2g

☆タンタンめん(坦坦麺)☆
 タンタンめんは、中国四川省の成都が発祥といわれる麺料理で、麺の上に辛い味付けの挽肉やザーサイなどをのせて食べる料理です。これを天秤棒に材料や道具をぶら下げて担ぎ、売り歩いていたそうです。「坦坦」は成都の方言で天秤棒を意味することから「担担麺(たんたんめん)」と呼ばれるようになったそうです。
 日本の担担麺では一般的にスープが入っていますが、これは、陳健民という四川省出身の料理人が日本向けにアレンジして広めたもので、もともと担いで売り歩くということからも汁気のない麺料理で、四川省では今もこれが主流となっています。
 今日の給食では、豚骨スープに、チンゲンサイ、もやし、にんじんなどの野菜と中華麺を加えて味付けしたスープめんに、テンメンジャンやみそで味つけした挽肉をのせて食べてもらうようにしています。

授業の様子

10月28日(木)、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会、体育大会の取組み

 各学年のモザイクアートも張り合わせの段階に入ってきました。今日の放課後、1、2年生はモザイクアートを貼り合わせました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会、体育大会の取組み

 3年生は体育大会の学級旗とモザイクアートを分担して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/10月27日(水)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉のねぎしょうゆ焼き
    ・吹き寄せ煮
    ・ツナ大豆そぼろ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 791kcal、たんぱく質 32.5g、脂質 19.3g

☆ツナ大豆そぼろ☆
 ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆、しょうがを炒め、砂糖やしょうゆなどで味つけした手作りのふりかけです。ご飯が食べやすいように、味つけや、しょうがで風味を増すなどの工夫をしています。大豆は、食べやすく、調理もしやすいように、ひきわりの大豆を使用しています。
 成長期にしっかりとりたい栄養素のたんぱく質やカルシウム、鉄、不足しがちな食物繊維を多く含んでいます。

体育大会 学年練習

体育大会の2年生学年練習の様子です。
工事の影響で、運動場がかなり狭くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

10月27日(水)、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/10月26日(火)

画像1 画像1
献立名 ・牛肉のカレー風味焼き
    ・帆立貝とトマトのスープスパゲッティ
    ・きゅうりとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 868kcal、たんぱく質 36.4g、脂質 26.6g

☆帆立貝(ほたてがい)☆
 ホタテ貝は、千島列島、サハリン、北海道、本州北部、朝鮮半島北部などの水深10〜60mの海底に生息している扇型をした二枚貝です。殻の開閉によってある程度泳いで移動することができます。この行動は、危険を感じた時などに起こすもので、一晩に数百メートル移動したという報告もあります。この移動する習性から、殻を帆のように立てて海上を移動しているのではないかと考えられていたため「帆立貝」と呼ばれるようになったようです。
 昭和30年代くらいまでは、高価な貝でしたが、養殖技術の進歩により、生産量が増えたため価格が下がり、以前よりも購入しやすくなりました。現在の生産地は漁獲と養殖を合わせて第一位は北海道、第二位は青森県となっています。10月から冬場にかけてうまみ成分も多くなり、おいしい旬の時期となります。
 今日の給食では、貝柱の部分をスープスパゲッティの具として使用しています。

平中だより

平中だよりを発行しました。

第8号 ←こちらをご覧ください

第8号(11月行事予定) ←こちらをご覧ください
画像1 画像1

2年 モザイクアート

 今週29日金曜日の文化発表会に向けて、学年で1枚の大きなモザイクアートを製作中です。全てを繋ぎ合わせるまで、どんな作品ができあがるのかわかりません。黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/10月25日(月)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉といかの中華煮
    ・大学いも
    ・ミニフィッシュ
    ・パンプキンパン、牛乳
栄養価 エネルギー 879kcal、たんぱく質 34.3g、脂質 27.1g

☆大学いも☆
 大学いもは、乱切りにしたサツマイモを油で揚げ、砂糖と水、その他の調味料などを煮つめてつくった糖蜜をからめたものです。これは、大正から昭和にかけて、当時の学生街で、今で言うと、ファーストフード的なものとして人気が高まったことから、このように呼ばれるようになったようです。中華料理の抜絲紅甘薯(パースーホンシュウ:さつまいもの飴煮)に似ていますが、これは、砂糖を煮詰めた飴をからめ、熱いうちに水にくぐらせますが、たくさんつくって長い時間置くと飴が固まって販売時に分けにくく、また食べにくくもなります。そのため、おいしく簡単につくることができ、冷めても分けやすく、食べやすいように考案されたものではないかと思われます。また、サツマイモには、体の抵抗力を高め、風邪などの予防に役立つビタミンCが多く含まれていますので、当時の学生たちの健康維持にも役立っていたのかも知れません。
画像2 画像2

授業の様子

10月25日(月)、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 ブロック大会

 野球部は第四ブロック大会に参加しました。一生懸命プレーしましたが、惜しくも敗戦となりました。来週の敗者復活戦に向けて、明日からもう一度頑張りましょう。
画像1 画像1

サッカー部 ベスト8進出

 大阪府秋季サッカーの部中央大会
2回戦がJグリーン堺で行われました。
前半は相手の堅い守備になかなか得点を奪うことはできませんでしたが、後半に2点を入れて2-0で勝つことができベスト8に進出しました。また一週間、学校生活に目を向け、チーム一丸となって頑張ります。
画像1 画像1

本日の献立/10月22日(金)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉の竜田揚げ
    ・一口がんもと野菜の煮もの
    ・おかか菜っ葉
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 915kcal、たんぱく質 32.1g、脂質 32.8g

☆一口がんも☆
 一口がんもは、精進料理で知られるがんもどき(雁擬き)を一口サイズにしたものです。
がんもどきは、豆腐をくずして水を切り、にんじん、れんこん、ひじき、ごまなどを加えて練り、油で揚げた大豆製品です。鳥類のガンの肉に似ているということが、その名の由来とされており、関西では、ひりょうず(飛竜頭)、ひろうすとも呼ばれ、竜の頭の形に似ていることからこの名になったといわれています。しかし、どちらも別のものだったという説もあり、今のところ謎となっています。
 いずれにせよ、現在では大豆製品の1つとなっていますので、良質のたんぱく質やカルシウム、鉄などを多く含む栄養価の高い食品となっています。
 今日の給食では、はくさい、こぼう、にんじん、三度豆、しいたけとともに和風の煮ものにしています。

授業の様子

10月22日(金)、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗

放課後、体育大会に向けて学級旗を作っています。
画像1 画像1

学校説明会

本日、学校選択制のための「学校公開・学校説明会」を開催しました。
ご多用な中、ご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 文化発表会リハーサル・準備(午後)
10/29 文化発表会
11/1 家庭学習強化週間(〜8日)
美化点検週間(〜8日)
放課後学習会
11/2 第3回実力テスト

家庭学習の手引き

高校体験入学

奨学金等制度ガイド

平中だより

学校給食献立表

その他のお知らせ