本日の献立/12月13日(火)

画像1 画像1
献立名 ・和風焼きそば(かつおぶし)
    ・きゅうりのしょうがづけ
    ・いり黒豆
    ・黒糖パン(1/2) 、牛乳

栄養価  エネルギー 648kcal、たんぱく質 34.4g、脂質 21.0g

☆かつおぶし(鰹節)☆
 かつおぶしの「ふし(節)」というのは、下処理した魚を60〜90分ゆでて、殺菌や酵素を不活性化させる煮熟(しゃじゅく)という工程のあと、ナラやクヌギなどの薪を燃やした炉で乾燥させる焙乾(ばいかん)という工程を経て乾燥させたものです。さらにこの後にカビづけなどを行うものもあります。これらの工程により、原料の魚を乾燥、殺菌、酸化防止するとともに風味をつける日本独特の加工技術です。主に赤身の魚を使用し、その中でカツオ(マガツオ)を使用したものを「鰹節(かつおぶし)」と呼び、カツオ以外を使ったものを「雑節(ざつぶし)」として呼び分けています。
 節の元になった素干しや煮干しのようなものは、弥生から古墳時代には作られていたと考えられ、室町時代に焙煎の技術も加わりましたが、カビの発生には悩まされていたようです。しかし、江戸時代になって、よいカビをつけることで、悪いカビを防ぐという方法が考案されました。また、このカビによってさらに乾燥がすすみ、よい風味が付くこともわかり、よりおいしい「枯節(かれぶし)」が作り出されました。ただ、一般庶民にとっては高価な食品であったため、薄く削って使用されるようになり、これが「花かつお」となったそうです。
 今日の給食では、焼きそばの上にかけて、風味を添えるようにしています。

賞状伝達

今日の全校集会で、税の作文の優秀賞の賞状伝達を行いました。
画像1 画像1

本日の献立/12月12日(月)

画像1 画像1
献立名 ・鯖のみぞれかけ
    ・小松菜の煮びたし
    ・すまし汁
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 687kcal、たんぱく質 31.2g、脂質 19.5g

☆みぞれかけ☆
 みぞれ(霙)は、雪が空中で溶けかかり、雨と雪が混じった状態で降ってくる気象現象です。
 料理では、すりおろした大根などが、水を含んだ雪のようで、空から降るみぞれを連想させることから、料理名に「みぞれ」と表現することがあります。
 今日の給食では、鯖の切り身を塩焼きにして、大根おろし、みりん、うす口しょうゆ、ゆず果汁を合わせて煮たたれをかけています。
画像2 画像2

本日の献立/12月9日(金)

画像1 画像1
献立名 ・菜飯(炊き込み調理済み)
    ・豚肉と干しずいきのみそ煮
    ・焼きかぼちゃの甘みつかけ
    ・うすくず汁
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 709kcal、たんぱく質 26.4g、脂質 15.2g

☆ずいき(芋茎)☆
 ズイキは、サトイモの葉柄(ようへい)の部分です。イモの品種によっては、えぐ味の強いものもあるため、えぐ味が少ない品種が選ばれます。中でもハスイモは、いもは小さくて食用になりませんが、葉柄のえぐ味がほとんどないため、ズイキ専用として栽培されます。ほかには、アカメ、カライモ、ヤツガシラなどが、芋・葉柄の兼品種として利用されます。
 葉柄が伸び始めると利用でき、さらに大きく伸びて若いうちの初夏のころが旬となっています。また、乾燥させた干しずいきは、イモガラとも呼ばれ、長期保存できるので、1年間を通して利用できます。生のものは、ゆでて酢の物やあえ物、煮物などに、干しずいきは熱湯で戻し、煮物、汁物などに利用されます。
 今日の給食では、干しずいきを豚肉、うす揚げ、青ねぎとともにみそ煮にしています。

本日の献立/12月8日(木)

画像1 画像1
献立名 ・揚げシューマイ
    ・ツナとチンゲン菜の炒めもの
    ・中華スープ
    ・コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳

栄養価  エネルギー 793kcal、たんぱく質 33.7g、脂質 28.4g

☆にんじん(人参)☆
 ニンジンの原産地は、アフガニスタン北部の山岳付近とされ、中近東を経て12〜13世紀にヨーロッパへ伝わった西洋種、シルクロードを経て13世紀に中国へ伝わった東洋種に大きく分かれました。日本へは東洋種が17世紀に中国から、西洋種は18世紀の幕末期に長崎へ伝わりました。現在流通しているのは、ほとんどが西洋種で「五寸にんじん」という品種を主流として数種類の品種が出回っています。東洋種では「金時にんじん」が主に正月用として、関西以西でわずかに流通する程度となっています。
 西洋種は日本各地で栽培され、産地を変えながら一年を通じて収穫されています。そのため、旬は感じにくいですが、本来は冷涼性の野菜ですので、西洋種は9〜12月ごろ、東洋種は11〜2月ごろが旬で、どちらも秋から冬にかけての野菜です。
 栄養面では、代表的な緑黄色野菜で、カロテンを豊富に含んでいることから、皮膚や粘膜を強くすることで、免疫力を高める効果が期待されます。
 今日の給食では、中華スープの具として使用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 2年 車いす体験
2/4 新入生標準服・体操服採寸(武道場・集会場) 14:00〜16:00
2/8 生徒専門委員会
2/9 45分授業
6限:3年 私立入試直前注意

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

平中だより

食育通信