2年生 家庭科の授業

「うま味」について研究しています。
画像1 画像1

5月20日(金) 1年生 授業の様子

 

画像1 画像1

本日の献立/5月19日(木)

画像1 画像1
献立名 ・ケチャップ煮
    ・三度豆とコーンのソテー
    ・りんごのクラフティ
    ・コッペパン、アプリコットジャム、牛乳

栄養価  エネルギー 771kcal、たんぱく質 32.6g、脂質 20.8g

☆りんごのクラフティ☆
 「クラフティ」というのは、フランス中央部のリムーザン地方の家庭でつくられる郷土菓子で、19世紀になってフランス全土に広まったといわれています。「クラフティ」には、「たくさん詰める」というような意味があり、タルト生地にブラックチェリーをたくさん詰めて並べ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖などを合わせた生地をのせて焼くことからこの名がついたようです。リムーザン地方では、ブラックチェリー以外の果物を使用すると「フロニャルド」などと呼び名が変わりますが、他の地方や国では、スモモ、ラズベリー、クランベリー、りんごなど、他の果物を使ってもクラフティと呼んでいるようです。
 今日の給食では、青森産りんごの缶詰を使用し、タルト生地の代わりにコーンフレークを使用してオーブンで焼き上げています。

5月19日(木) 2年生 授業の様子

 

画像1 画像1

本日の献立/5月18日(水)

画像1 画像1
献立名 ・プルコギ
    ・きゅうりの甘酢づけ
    ・豆腐とわかめのスープ
    ・ごはん、牛乳

栄養価  エネルギー 701kcal、たんぱく質 30.3g、脂質 19.1g

☆もやし(萌)☆
 もやしの栽培は、日本では約400年前から始まり、軟化野菜の少ない九州地方や、冬場に野菜が不足しがちな東北地方などで利用が高まりました。今では、全国的にも需要が高まり、一年を通じて市場に出回るようになりました。
 もやしの名は、植物をあらわすものではなく、芽の出る様子をあらわす「萌やし(もやし)」または「生やし(おやし)」から来たものと考えられ、緑豆(りょくとう)、大豆、などの豆類や、だいこん、からし菜、そば、ひまわりなどの種子を利用し、光をさえぎった状態で発芽させ、その芽がある程度伸びたものを野菜として食べる食品です。見た目はか弱いイメージですが、芽が伸びる過程で、豆や種子の状態では存在しなかったビタミンCや疲労回復に効果的なアスパラギン酸などがつくられます。その他にもビタミンB群やカリウム、カルシウム、食物繊維などいろいろな栄養素を含んでいます。
 また、日本の食糧自給率が、全体で40%未満、野菜で75%程度と低下傾向にある中、自給率100%を誇る野菜の1つとなっています。とはいうものの野菜全体に言えることですが、その原料となる豆や種子は、そのほとんどを輸入に頼っていることには不安を感じます。
 今日の給食では、ブラックマッペという豆を原料にしたもやしをスープの具として使用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立特別入学者選抜(学力)
1.2年 学年末テスト(英・社・保体)
2/21 公立特別入学者選抜(実技)
1.2年 学年末テスト(数・技家・音)
2/22 1.2年 学年末テスト(国・理)
2/23 天皇誕生日
2/24 1年 キャリア学習講話(6限)

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

平中だより

食育通信