〜ようこそ、平野中学校ホームページに!!「平中生の今」を発信します。〜
TOP

第29回 5校親善スポーツ大会 総合優勝 おめでとう

11月24日(日)5校親善スポーツ大会の閉会式がありました。平野中学校、平野北中学校、平野小学校、平野西小学校、新平野西小学校の5校が集まって、毎年、5校PTA主催でスポーツ大会をしています。昨年度は、本校が当番校でした。本年度の当番校は平野西小学校です。ソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球の競技がありました。平野中学校の結果は、ソフトボールの部は優勝、卓球の部は2位、バレーボールの部は優勝、バドミントンの部は優勝で、そして、総合得点で総合優勝でした。来年度も引き続き優勝めざして、練習にがんばってください。

画像1 画像1

2年生 職場体験・福祉体験 終わる

11月14日(木)と15日(金)の2日間、東住吉区・平野区の事業所で職場体験・福祉体験をしました。
職場体験・福祉体験にご協力して頂いた事業所の皆様方です。
ココス 今川店、ジャパン針中野店、東住吉郵便局、ローソン平野瓜破一丁目店、ひごペットフレンドリー瓜破店、食パン工房あんじゅ、ワタナベ楽器平野ミュージックセンター、ユニクロ喜連瓜破店、かごの屋平野区役所西店、緑風会病院、ヘアメイク B.S.K.P、不二電機株式会社、平野区保健福祉センター、光陽ガソリンスタンド、万代平野流町店、ライフ平野西脇店、らー麺藤吉、西平野幼稚園、ボドーム、ボドーム ベビーセンター、ニッコースポーツ イン 毎日、東住吉税務署、平野郵便局、つくし保育園、地下鉄平野駅、りそな銀行平野支店、ラウンドワン平野店、ロイヤルホスト平野店、平野図書館、平野西保育所、ウェルネスクラブ平野、光源寺幼稚園、ぱんの店グレーテル、理髪館、東住吉消防署、上新電機 はりなかの店、ポンチセぴりか作業所、スカイ・アンドロメダ、ユーアンドアイ、紙再生工房、マツサク、大阪市更生療育センター、レインボーワーク、東住吉たんぽぽ作業所、赤おに、長居障害者スポーツセンター、ぱれっと、そよ風センター、互楽会、福祉作業所フロンティア、花の彩、ワークセンターいまがわ、みかづき、藍生活介護 ひらの、生活支援センター ぽっぷ、東住吉デイセンター、てんそう苑、あっとほうむ、平野地域在宅サービスステーション、デイサービスセンターももの香、ほのぼの、平野新生苑、オアシス
事業所の皆様方、ありがとうございました。参加した生徒は、この体験で色々なことを学んでこれからの学校生活にいかしてくれると思います。


1年生 平野フィールドワーク

11月14日(木)お天気に恵まれ、平野中学校校区・平野北中学校校区内にある史跡や神社、公共施設を午前中、班行動でしっかりと決められたコースをまわっていました。
この平野フィールドワークを通して、平野の町について、理解がより深まったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長経営戦略プラン 進捗状況1

11月に入り全校生徒に読書に対する意識調査を実施しました。
質問項目は9項目です。
  1 読書をすることは好きですか
  2 読書をすることは何かの役にたつと思いますか
  3 家でも読書をしていますか
  4 学校の図書館で本を借りることがありますか
  5 地域の図書館で本を借りることがありますか
  6 学校の早朝の10分間の読書は良いと思いますか
  7 好きな本の分野はありますか
  8 友人や家族等と本の話をしますか
  9 好きな作家はいますか

回答は4つの選択肢です。
  1 はい、その通りだと思う   
  2 ややはい、まあまあそう思う
  3 ややいいえ、あまり思わない
  4 いいえ、全く思わない

1年生・2年生・3年生別にアンケート結果をまとめています。
この結果を今後の取り組みにいかして、一人でも多くの読書好きな生徒を育んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荒川大輔選手(陸上競技) トップアスリートによる「夢・授業」

11月12日(火)16時から18時までトップアスリートによる「夢・授業」をしました。
目的は、世界大会に出場したトップアスリートが学校を訪問し、講演や実技指導を通じて、生徒の「夢」を育み、スポーツへの興味関心を高め、体力の向上を図る。
本校は応募しました。
陸上競技の走幅跳の荒川大輔選手・専任コーチの宮川洋也さんが本校に来られ、講演会・実技指導をしていただきました。
放課後の時間帯なのでクラブ活動の生徒(100名)が参加しました。
荒川大輔選手から「いろいろな人に支えられている。感謝の気持ちを持つこと。普段の練習をしっかり取り組むと、ゾーンという世界に入り、すばらしい力を発揮できること。夢をしっかりと持って、学校生活を大切にしていくこと。・・・・」など、とても良いお話でした。
*夢を抱き、夢の実現のために、日々努力を怠ることなく、感謝の気持ちを持って、がんばってください。

*写真の左側の方が荒川大輔選手、右側の方が宮川洋也専任コーチです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「平野フィールドワーク」の取り組み

11月14日(木) 9:00〜11:40 1年生が班別行動で平野地区を見学します。
目的
(1)現在に残る地名のゆえんや史跡など、平野地区の歴史を学ぶ。
(2)平野地区における「人権の町」を実現するための活動について学ぶ。
(3)班活動を通して仲間と協力し、自主的で責任ある行動を身につける。
回るポイントは、市民交流センターひらの、平野公園(赤留比売命神社・黄金水)、杭全神社(環濠あと)、全興寺(地獄堂・駄菓子屋博物館)、大念仏寺です。
選択ポイントは、かたなやさん博物館、平野映像資料館、平野図書館です。
午後からは、資料の整理と新聞作りです。

PTA主催 もりあがったソフトバレーボール大会

11月9日(土)PTA主催 ふれあいスポーツ大会
午後から体育館で20チームが参加して、ソフトバレーボールをしました。
生徒・先生・保護者・地域の人がボールを通して、みんなの心が一つになりました。
優勝は、1年バレーボール部の生徒でした。おめでとう!!
来年もこの大会をしますので、奮って参加してください。
司会は生徒会、準備・審判はバレーボール部、お手伝いは家庭部、PTAの役員・実行委員のみなさん、PTA会長(西尾)さん、保健体育副委員長(佐伯)さん、中田教頭先生、ありがとございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動でがんばる

おめでとう。11月11日(月)全校集会で賞状伝達をしました。
卓球部 女子団体で優勝 オータムカップ大会
バレーボール部 新人戦で3位 6B大会
ひとりはみんなのために みんなはひとりのためにがんばったと思います。日々の練習を大切にして、次の大会もがんばってください。

第3弾 2年生 訪問指導 始まる

2年生 職場体験・福祉体験 挨拶訪問
8日(金)と11日(月)午後から、挨拶訪問にいきます。14日(木)15日(金)が体験学習の日です。事前学習として学んだことを体験当日にいかしてください。そして、将来の夢の実現に向けて、日々の50分間の授業をより一層大切にして、がんばってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31