TOP

中間テスト終了!!

 本日、10月17日(金)中間テストが無事終了し、

 部活動が再開するとともに、文化祭に向けた取り組みも

 本格的に始まります。

 文化祭に向けた各学年、各文化部、

 また、有志参加の3年生の取り組みの様子なども

 今後、ホームページに掲載していきますので、

 また、ご覧ください。

 なお、明日は、2年生が土曜授業として球技大会を実施します。

 2年生の保護者の皆さんは、来校していただき、球技大会での

 生徒たちの様子をご覧いただいても結構です。

 よろしくお願いします。
 
 

体育祭の感想文より

 先日の体育祭の3年生の感想文の抜粋です。

 私は、この体育祭が3年間で、一番楽しかったです。今年のクラスは、男女それぞれが朝練をしたり、女子は意見がまとまらなくて、いろいろ話し合いをしたりしました。最初は、恥ずかしがって男女で円陣を組んだりしなかったけれど、当日は、全員で組むことができたので、私は、クラスが一つになったようでう嬉しかったです。こんな良いものにできたのは、各クラスの体育委員そして、先生方のおかげだと思うので感謝したいです。(3組女子)

 今回の体育祭は、団結することができ、気持ちの良い体育祭になったのでよかったです。とくに団結することができたと思うのは、3年生学年種目のムカデ競争です。あんなに皆が熱くなるなんて正直思いませんでした。朝練がある時は、絶対に行って必死に練習しました。最初は、歩くことさえままならい状態でしたが、練習を重ねていくうちに、走ることができるようになりました。これもみんなが団結したからできたんだと思いました。(5組男子)

 午前中は、4位だった5組が、午後からさらに頑張って、結果発表の時、残念ながら優勝は逃しましたが、3位まで順位を上げることができました。これは、クラス全員が団結して頑張れたからだと思います。今年の体育祭は、今までにない盛り上がりや団結力が実感できて、凄く良い思い出になりました。(5組女子)

 この体育祭で、印象に残っている一つは、クラスが一体となったムカデ競争です。練習の時は、全員の足のリズムが全く合わず、ムカデが崩れるということが多々ありましたが、本番は、ノーミスで競技を終えることができました。このとき、僕は、団結力の大切さや大きさというものを身に染みて感じました。(5組男子)

 この体育祭で学んだことの一つは、クラスの全体の力です。体育祭という行事をこれだけみんなが全力を尽くしてがんばっていることにすごく驚きました。クラス全員の団結力が体育祭の準優勝の糧になったのだと思います。(2組男子)

 この体育祭で、良いなと思ったことは、行進です。今年の体育祭の行進は、きれいに足がそろっていたと思います。行進賞はもらえなかったけれどもがんばったと思います。体育祭でこんなにも頑張れたので、文化祭も良い文化祭になってほしいなと思います。(4組女子)

 中学校生活最後の体育祭は、とても印象的なものになりました。なぜならば、自分もみんなも全く違う頑張りをしたと思うからです。それは、学校全体として先生方の協力と気持ちによって、学校全体の生徒の気持ちが改革されたからだと思います。また、先生方だけでなくクラスの体育委員が一生懸命みんなに声をかけ、みんなの気持ちをもっていこうと頑張ってくれていました。正直、私は運動が嫌いで体育祭に乗り気ではなかったですが、頑張っている体育委員の姿を見て、頑張ろうと思えました。(2組女子) 

中間テスト

 明日、明後日(10月16日・17日)は、2学期中間テストになっています。

 時間割は、次の通りです。

      第1日目(10月16日木曜日)
          1限目 理 科
          2限目 社 会
          3限目 国 語
      第2日目(10月17日金曜日)
          1限目 英 語
          2限目 数 学

保護者・地域のの皆様へ

 明日、10月15日(水)の午後、大阪市立中学校教育研究会の全市一斉研究発表会が開催されます。

 中学校9教科のみならず、道徳、特別活動など様々な領域の研究発表が全市の各中学校や施設等を会場として行われます。

 本校の先生方も今後の教育活動に活かせていけるように、各担当の研究発表会場へ出向き、研修に参加します。

 そのため、明日は、全市中学校一斉に午前中授業となります。

 ご理解のほど、よろしくお願いします。

重要 台風接近に伴う措置について

現在、大型で非常に強い台風19号が近づいています。

学校は、午前7時現在、「暴風警報」もしくは「特別警報」が発令されている場合は臨時休業とします。

*10月6日(月)の台風接近の際は、朝からホームページに繋がらない状況が発生しご迷惑をおかけしました。今回もアクセスが集中した場合、同様の現象が起こる可能性があります。その際はしばらく時間をおいてアクセスしていただきますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 スクールカウンセラー
3/5 生徒会役員選挙立候補締め切り
3/6 3年卒業式練習
油引き
3/9 3年生を送る会
3年卒業式練習
3年後期入学者選抜出願