本日の献立/7月22日(水)

画像1 画像1
献立名 ・八宝菜
    ・枝豆
    ・みかん(缶)
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 753kcal、たんぱく質 28.1g、脂質 17.9g

☆八宝菜☆
 八宝菜は、中国料理の一つで、「八」は、数が多いということをあらわしており、8種類というわけではなく、たくさんのおいしい材料を使用することが、この名の由来となっています。中国では「パーパオツァイ」というような読み方になり、一般的には各種の材料を炒め、スープや調味料で味つけして煮、水どきでん粉でとろみをつけた料理になります。
 ちなみに今日の給食では、豚肉、うずら卵、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけを使用しており、ちょうど8種類の材料を使用しています。

本日の献立/7月21日(火)

画像1 画像1
献立名 ・豚丼
    ・すまし汁
    ・いり黒豆
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 730kcal、たんぱく質 30.2g、脂質 16.2g

☆手洗いについて☆
 手には目で見える汚れだけでなく、細菌やウイルスが多く存在しますが、石鹸を使って、ていねいに洗うことでそのほとんどを取り除くことができ、食中毒だけでなく、様々な感染症の予防に役立ちます。
 世界では年間530万人もの子どもたちが5歳未満で命を失っており、石鹸で手を洗うことができれば、年間100万人もの子どもたちの命が救われるといわれています。
 食事の前や外出から帰った時だけでなく、こまめに石鹸を使って手を洗う習慣を身につけましょう。

画像2 画像2

本日の献立/7月20日(月)

画像1 画像1
献立名 ・煮込みハンバーグ
    ・コーンスープ
    ・黄桃(カット缶)
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 751kcal、たんぱく質 30.0g、脂質 18.4g

☆コーン(とうもろこし/玉蜀黍)☆
 トウモロコシは、メキシコから南アメリカ北部にかけてが原産とされ、その栽培の歴史は古代にまでさかのぼり、古代マヤ、アステカ文明では、トウモロコシを中心とした穀類とジャガイモなどの芋類が、発展の原動力となったようです。そして、1492年にアメリカ大陸に到着したコロンブスがヨーロッパに持ち帰り、現在では世界の農業になくてはならない作物となりました。日本へは1579年にポルトガル人によって長崎に渡来し、その後、明治時代の北海道開拓を機に本格的な栽培が始まりました。
 トウモロコシの品種は、用途によって大きく分かれ、おもに穀類として利用される硬粒種、家畜の飼料となる馬歯種、ポップコーンに使う爆粒腫、野菜として利用する甘味種などがあります。甘味種はスイートコーンとも呼ばれ、第二次世界大戦後、アメリカから甘みの強い品種が導入され、さらに利用が高まりました。
 野菜として食べるものは、糖質やたんぱく質が主成分で、胚芽の部分にはビタミンE・B1・B2、カリウム、亜鉛、鉄などが多く、また、食物繊維も豊富です。甘味種の旬は6〜9月となり、生のものがよく出回りますが、ゆでて冷凍加工されたものが年中出回っています。とくに粒だけを加工したものがいろいろな料理に利用されています。
 今日のコーンスープには、甘味種の粒をゆでて、冷凍にした製品と、裏ごししてクリーム状にした缶詰製品を使用しています。

本日の献立/7月14日(火)

画像1 画像1
献立名 ・さけのつけ焼き
    ・とうがんの煮もの
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 752kcal、たんぱく質 35.5g、脂質 15.0g

☆冬瓜(とうがん)☆
 冬瓜は、東南アジアやインドなどが原産の野菜で、ウリの仲間です。日本へは、古くから渡来し、「本草和名(ほんぞうわみょう/918年)」にも記載され、平安時代には栽培がはじまっていたようです。昔は、「加毛宇利(かもうり)」と呼ばれ、夏の野菜ではありますが、貯蔵性が高く、切らずに置いておくと冬でも食べることができるという意味から、「冬瓜(とうがん)」と呼ばれるようになりました。たいへん大きな野菜で、日本産の大きいものでは、10kg近くにもなります。およそ95%が水分で、栄養価は高い方ではなく、低エネルギーではありますが、カリウムを多く含むので、余分な塩分を排出して血圧を正常に保つ働きや、腎臓での老廃物の排泄をうながし、むくみを解消する働きもあります。中国では、皮や種子に、利尿作用や解毒作用があるとして、生薬としても利用されてきたようです。また、生のしぼり汁を飲むと、のぼせや発熱、食あたりなどにも効果があるとされています。味はとても淡白で、くせがなく、煮ものや汁ものなどによく使われています。
 今日の給食では、鶏肉を加えてあっさりとした煮ものとして使用しています。

※明日(7/15)より7/17(金)まで期末テストのため、給食はありません。

本日の献立/7月13日(月)

画像1 画像1
献立名 ・ポークトマトスパゲッティ
    ・グリーンアスパラガスのサラダ
    ・発酵乳
    ・黒糖パン(1/2)、牛乳
栄養価 エネルギー 698kcal、たんぱく質 28.3g、脂質 20.1g

☆トマトに含まれる成分☆
 トマトにはいろいろな有効成分が含まれていることが知られており、よく話題になっています。
 まず、皮の部分に多い赤い色素にはリコペンが含まれており、これには活性酸素を除去し「がんや老化を予防する働き」があると言われています。また、ビタミンCやカロテンを含んでいることにより皮膚や、のど、鼻の粘膜を丈夫にし「体の抵抗力を高める働き」があるといわれます。そのほか、食物繊維のペクチンにより「体内の有害物質を排出し、便秘や生活習慣病を予防する働き」、さらにカリウムを含むことにより「高血圧の予防」など、とても体に良い食品としてよくとりあげられています。
 しかしながら、これだけ食べていればいいということでなく、これらの機能を生かすためには、やはり食事全体の栄養バランスが必要であるということも知っておいていただきたいと思います。
 今日の「ポークトマトスパゲッティ」では生のトマトを使用して調理することでさわやかな風合いを出しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31