本日の献立/12月16日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鱈のフライ
    ・菊菜と白菜のごまあえ
    ・さつまいものみそ汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 857kcal、たんぱく質 35.3g、脂質 21.8g

☆たらのフライ☆
 一般的に「タラ(鱈)」というとマダラ(真鱈)を示すことが多いですが、今日のフライには、「スケトウダラ(介党鱈)」を使用しています。太平洋北部に広く生息しており、日本海北部、北海道などが主な産地となっています。マダラより小さめで細身の体形で、体長は70cmくらいになります。名前の由来は諸説あり、よくわかっていませんが、以前は佐渡周辺でよく獲れ、佐渡は「すけと」とも読むことから「佐渡(すけと)の鱈」。また、漁に人手が必要なことから「助っ人鱈」などが語源になったといわれています。
 肉の味はくせのない白身で、フライやムニエルの材料にもなりますが、多くはかまぼこなどの練り製品の主原料となるほか、棒鱈などの乾物にも利用されます。また、卵巣は塩漬けにして「たらこ」、さらに唐辛子を加えた「明太子」となり、比較的珍重された扱いとなっています。
 今日の給食では、フライ用に加工された製品を使用しています。

本日の献立/12月15日(水)

画像1 画像1
献立名 ・鶏肉とじゃがいものスープ煮
    ・きのこのドリア
    ・みかん
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 857kcal、たんぱく質 35.3g、脂質 21.8g

☆エリンギ☆
 エリンギは、イタリア、フランス、ロシアなど地中海沿岸から中央アジアにかけてが原産のきのこで、ヨーロッパ諸国では古くから料理に利用されてきました。かさの形が金管楽器のベルの部分を思わせることから英語では「King trumpet mushroom(キング・トランペット・マッシュルーム)」などと呼ばれています。
 日本では、1993年(平成5年)に愛知県の林業センターで菌床栽培が成功し、生産が始まりました。当初は「かおりひらたけ」、「白あわびたけ」などの和名で販売しましたがあまり普及せず、1998年(平成10年)に、学名である「Pleurotus eryngii(プレオロータス エリンジ)」から「エリンギ」と命名され、食材としての人気も上がり、広く知られるようになりました。
 味はたんぱくですが、アワビやホタテの貝柱のような食感が好まれ、炒めもの、揚げ物、汁物、煮もの、あえものなど広く料理に利用されています。
 今日の給食では、しめじ、マッシュルームとともに「きのこのドリア」として、使用しています。

本日の献立/12月14日(火)

画像1 画像1
献立名 ・じゃこ菜っ葉ごはん
    ・豚肉のスタミナ焼き
    ・厚揚げと冬野菜のあったか煮
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 762kcal、たんぱく質 33.0g、脂質 18.2g

☆学校給食献立コンクール 最優秀賞作品☆
 昨日のHPで、本校が今年度の学校給食献立コンクールで最優秀賞を受賞したことについて紹介させていただいところですが、今日の献立は、昨年度の最優秀賞作品となっています。
 中央区開平小学校の作品で、「寒い冬を元気に過ごすため、食欲がわく献立を考えました。ちりめんじゃこと大根葉でご飯が進む一品、にんにくと白みその風味で焼いた豚肉、旬の冬野菜でとろみをつけた煮もので体が温まるものを組み合わせました。」とのことです。
 本校の作品も、このように来年度に実施されますので楽しみにしていてください。

本日の献立/12月13日(月)

画像1 画像1
献立名 ・揚げシューマイ
    ・ツナとチンゲン菜の炒めもの
    ・豆腐のスープ
    ・黒糖パン、牛乳
栄養価 エネルギー 843kcal、たんぱく質 33.8g、脂質 28.5g

☆シューマイ(焼売)☆
 シューマイは、豚の挽肉などを小麦粉で作られた皮に包んで蒸した日本でもおなじみの中華料理で、点心(食事のつなぎや間食などの軽い食事)として扱われています。皮で挽肉を包む意味では、ギョーザと似ていますが、使用する皮は、ギョーザよりも薄く、一般的には四角い皮を使用し、最初に蒸して調理します。味つけは日本では薄めになっていますが、中国では味つけを強めにして何もつけずに食べることが多いようです。
 また、日本製のシューマイにグリンピースをのせていることが多いのは、昭和30年代のことで、大手の冷凍食品の会社が、学校給食用のシューマイを作るときに、ショートケーキのイチゴをイメージし、彩りを良くすることを考慮して製造したとのことで、これがなぜか一般化したようです。
 今日の給食では、冷凍の肉シューマイを油で素揚げにしています。なお、今日のシューマイには、グリンピースはのせていません。

※食育つうしん(2021年12月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒食育つうしん(2021年12月)

本日の献立/12月10日(金)

画像1 画像1
献立名 ・鰯のしょうが煮
    ・高野豆腐の煮もの
    ・みそ汁
    ・焼きのり
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 719kcal、たんぱく質 28.8g、脂質 14.0g

☆いわし(鰯)☆
 イワシ類と呼ばれている魚はマイワシ(真鰯)、カタクチイワシ(片口鰯)、ウルメイワシ(潤目鰯)の3つの仲間に大きく分かれています。日本で最も多く出回っているのは、マイワシで、日本各地の沿岸、樺太、東シナ海などに分布しており、冬から春にかけて産卵し、幼魚期までは浅海で育ち、成魚になると群れを成して餌を求め、日本の近海を南北に回遊します。大きくなると25cm程度にまでなり、体側の上部に7個の黒い斑点が並んでいるのが特徴です。
 鰯には、たんぱく質やカルシウムのほかビタミン類、脂質なども多く含まれています。
 今日の給食では、小さめの鰯に、千切りのしょうが、細切りの昆布とともに砂糖、酢、しょうゆ、料理酒で味つけして煮ものにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 冬季休業開始
12/28 学校閉庁日