本日の献立/1月13日(金)

画像1 画像1
献立名 ・金平ちらし(きざみのり)
    ・ぞう煮
    ・ごまめ
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 728kcal、たんぱく質 29.8g、脂質 13.6g

☆正月の行事献立☆
 お正月には、昔から新年のお祝いと健康と幸せの願いを込めた料理を食べる風習がありました。各ご家庭でも、色々な料理を楽しまれたことと思います。少し遅くなりましたが、給食でもささやかながら、本日、正月の行事献立として実施しました。
 「ぞう煮」は、室町時代から祝い事や時別な日の料理として食べられていたようですが、餅が伸びる様子から、健康と長寿の願いが込められているそうです。「ごまめ」は田作りともいわれ、昔は肥料としてイワシを田にまいたところ豊作になったところから、五穀豊穣の願いがこめられてきたそうです。

本日の献立/1月12日(木)

画像1 画像1
献立名 ・鯵のレモンマリネ
    ・てぼ豆のスープ煮
    ・スライスチーズ
    ・おさつパン、牛乳

栄養価  エネルギー 802kcal、たんぱく質 36.4g、脂質 27.7g

☆鯵(あじ)☆
 アジは世界中の暖かい海に広く生息し、暖流にのって回遊する魚です。日本でも古くからも沿岸で漁獲されています。アジの名は、その味の良さに由来したもので、さらに旧暦の3月(現在の5月ごろ)から脂がのっておいしくなることから、漢字では魚へんに漢数字の参の字が添えられたようです。
 アジ類の特徴は、側線部分に、稜鱗(りょうりん)、またはゼイゴ、ゼンゴなどと呼ばれる大き目で鋭いとげのある一列の鱗(うろこ)を持っています。栄養成分では、青魚全般に多く含まれるDHAやEPAなども豊富に含まれています。
 今日の給食では、でんぷんをまぶしてから揚げにしたアジに、玉ねぎを炒めて砂糖、塩、酢、料理ワイン、レモンで味付けしたソースをからめてレモンマリネにしています。また、ここで使用したレモンは、和歌山産の国産レモンです。

本日の献立/1月11日(水)

画像1 画像1
献立名 ・ミートボールと野菜のカレー煮
    ・ツナとキャベツのソテー
    ・りんご
    ・黒糖パン、牛乳

栄養価  エネルギー 804kcal、たんぱく質 32.6g、脂質 25.1g

☆三学期の給食が始まりました☆
 あけましておめでとうございます。
 本日より、三学期の給食が始まりました。(3年生は1/13より)
 これから、一年間で最も寒い時期となっていきますが、寒さに負けないようにするには、やはり栄養バランスのよい食事をとることが大切です。体を温めるための、炭水化物や脂質、血液や筋肉のもととなるたんぱく質、のどや鼻の粘膜を強くし抵抗力をつけるなどの働きをするビタミン類、これらが食事でしっかりとるように心がけましょう。

※食育つうしん(2023年1月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒「食育つうしん(2023年1月)」
画像2 画像2

本日の献立/12月22日(木)

画像1 画像1
献立名 ・豚肉と野菜のソテー
    ・スープ
    ・スイートポテト
    ・コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳

栄養価  エネルギー 776kcal、たんぱく質 34.8g、脂質 27.9g

☆スイートポテト(sweet poteto)☆
 日本でスイートポテトというと、さつま芋を使用した洋菓子という風に思うかもしれませんが、実は日本発祥のお菓子です。海外でスイートポテトというと、単にさつま芋のことを示し、私たちが思うお菓子のスイートポテトは、ほとんど知られていません。発祥は明らかではありませんが、明治時代に、蒸かしてつぶしたさつま芋に卵黄と砂糖を混ぜ、その皮に盛り付けた料理があったそうです。明治20年ごろにこれを小分けして、表面に卵黄を塗ってつやを出して焼き、お菓子として提供したものが、全国に広まっていったようです。
 今日の給食では、徳島県産の鳴門金時をゆでてつぶし、砂糖、バター、牛乳、クリームを加えて、バットに入れてスチームコンベクションオーブンで焼き、教室で切り分けてもらうようにしています。

 本日で、2学期の給食は終了です。いろいろとご協力いただきありがとうございました。3学期の給食は、1・2年生は、1/11(水)より、3年生は、実力テストがあるため、1/13(金)からの実施となります。

本日の献立/12月21日(水)

画像1 画像1
献立名 ・冬野菜のカレーライス
    ・ブロッコリーとコーンのサラダ
    ・黄桃(カット缶)
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 799kcal、たんぱく質 28.4g、脂質 21.4g

☆感染症の予防と栄養素☆
 風邪やインフルエンザ等の感染症は、飛沫などによりウイルス等の病原体が鼻やのどなどから体内に入って増殖することで発症します。これらを食事の面から予防するには、栄養バランスを整えることで免疫力を高め、ウイルス等の侵入を抑えることが重要となります。
 特に、たんぱく質やビタミンA、ビタミンCには次のような作用があります。
・たんぱく質…体を温め、寒さに対する抵抗力を高める。
・ビタミンA…のどや鼻などの粘膜や皮膚を健康に保つ。
・ビタミンC…抵抗力を高めて、感染を防ぐ。
 
 ただし、栄養素はひとつだけ多くとっても効果的に作用しないので、全体的なバランスを整えた上で、これらの栄養素が不足することなく、じゅうぶんに摂取するように心がけましょう。また、手洗いを習慣づけることや睡眠をしっかりとることなども感染症の予防には大切な要素となります。これからますます寒くなりますので、体調を崩さないように注意しましょう。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立特別入学者選抜(学力)
1.2年 学年末テスト(英・社・保体)
2/21 公立特別入学者選抜(実技)
1.2年 学年末テスト(数・技家・音)
2/22 1.2年 学年末テスト(国・理)
2/23 天皇誕生日
2/24 1年 キャリア学習講話(6限)

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

平中だより

食育通信