☆☆☆6月1日(月)〜12日(金)は、全学年とも9時登校、給食後に下校となります。体育のある日は体操服登校してください。教育相談があります。☆☆☆
TOP

PTA巡視

7月26日(金)
8時からPTAの巡視が行われました。今回は1年生の保護者が中心で行われました。
地域から山合様、中村様、森様が参加されました。
総勢20名での巡視となり赤坂神社やクラフトパーク、各公園を巡視いたしました。今後
2年生や3年生のPTAを中心とした巡視もあります。
ご協力よろしくお願いします。

PTA2年 8月6日  PTA3年 8月22日
ともに
午後8時正門前に自転車で集合になります。

3年生 校長面接始まる

進路に向けて、面接練習を夏休み初日からスタートしました。
校長先生相手に、個人面接の練習を行っています。

終業式ほか、水難救助講習会などを実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(7月19日)、終業式を行いました。
・節目を迎えて1学期間の自分を振り返ってみよう。
・「あいさつ」がたいへんよくできていました。
・この1学期、「あいさつ」以外も、全体的によく頑張れていました。
・夏休み中の「健康・安全」「生活」「学習」などの注意。
などのお話をしました。

終業式、学級活動のあと、運動部員対象に「熱中症予防講習会」、消防署の方に来ていただいて一部生徒を対象に「水難救助講習会」(写真)を行いました。消防署のみなさま、ありがとうございました。

夏休み中、熱中症、水の事故などにはくれぐれも注意をしてください。

平和のつどい

画像1 画像1
 先月から今月にかけて、各学年で「反戦平和学習」に取り組んでいます。そして今日は、実際に戦地に赴き、戦争を体験した方に、お話を聞きました。
 戦場のようすや悲惨さを伝えることから、戦争は二度と起こしてはいけない、そのためにはこれからの若者が正確な情報や事実をしっかりと知り、正しい判断をしていくことが大事だと訴えておられました。
 「戦争は最大の人権侵害である」――戦争ほど、人の命が軽く扱われることはありません。戦争のない世の中を目指し、ひとりひとりが正しい判断をし、行動してほしいものです。

2年生校外学習の報告

画像1 画像1
 5月23日(木)、天候にも恵まれ、大阪府高石市にある「大阪府羽衣青少年センター」へ野外炊事をしに行きました。
 いつもいじょうに各班ごとに協力し合い、汗をかきながらカレーラースづくりをしました。食器を洗う、野菜を切る、かまどに火をおこす、お米をとぐ、ご飯を炊く、カレーを作る。。。ほんとうにおたがいに声を掛け合い、短時間でおいしいカレーラースを作ることができました。
 また、片づけも自分の分担が終わったら、まだ片づけをしている人のフォローをするなど、先生たちがびっくりするほどでした。
 
 本当に皆さんのすばらしい姿を見ることができた校外学習であったと思います。これからもこの経験を生かし、さまざまな行事に取り組んでほしいものです。(文責:田中利一)
 

小中交流(授業参観)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日に長吉東小学校へ、6月26日に長吉六反小学校へ、中学校教員が小学校の授業参観に行きました。教室での授業以外にも、プールでの水泳、体育館での太鼓の練習(総合的な学習)、理科室での実験の授業なども参観しました。みんな一生懸命に授業に取り組んでいる姿が印象的でした。6年生の皆さん、来年の4月の中学校入学を待ってますよ!
小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。

避難訓練実施

6月19日、6限に、避難訓練を行いました。

北館1階技術室で火災が発生したことを想定して訓練を実施しました。
火災発生の通報から、全員避難完了まで5分15秒かかりました。
迅速に移動できていたようですが、雨天のため、体育館への避難としたため、
少し余分に時間がかかったようです。

避難訓練のあと、消防署の方から避難訓練に関するご講話と東北地方太平洋沖地震に関するDVDを使って防災についてのご説明がありました。ありがとうございました。

水消火器や可搬式ポンプを用いた消火訓練も行う予定でしたが、今回は雨天のため実施できませんでした。

校区小学校へ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(6月18日)、校区の2小学校(長吉東小、長吉六反小)へ中学校教員が出向いて、出前授業(体育)を行いました。集団行動、大なわとびなどを行いました。それぞれの小学校の6年生児童は、みんな大声を出してキギキビと集団行動できていました。大なわとびも、みんなで心をひとつにしてがんばりました。

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日の土曜授業で、岩城ハルミさんによる【夢・授業】が行われました。
岩城ハルミさんは
バトミントンでバルセロナオリンピックに出場されたトップアスリートです。

全校生徒や保護者対象の講演では、アスリートとしての経験から夢を持つことの大切さなどを実技も交えてお話くださいました。
1年生対象の実技指導では、全員にシャトルの扱い方や打ち方を、ていねいに指導していただきました。

岩城さん、パートナーの成平さん、ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
EXアドべベンチャー
がんばれ

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農作業しています。

修学旅行

・修学旅行無事出発しました。
・無事昼食が済みました
・いよいよラフティングの開始です。
・ラフティングも無事に終わり、各家庭に出発しました。
・無事に2日目を迎えました。
・けが人もなく3日目の朝を迎えています。
・いよいよ、アドベンチャーEXが始まります。
・予定通り行事を終わりました。学校に6時15分につき、6時45分に解散しました。

緑豊かな広い前庭

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の施設の特徴に、緑豊かな広い前庭をあげることができます。木々や草花にあふれ、滝のある池にはメダカなどの多くの生物が生息しています。昼休みや放課後などに、生徒たちは池の周りなどで遊んだり、ゆっくりくつろいだりしています。

小中授業交流・意見交流会 実施

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日の6限に、校区の2小学校(長吉東小、長吉六反小)の先生方に本校に来ていただき、次のような特別活動や道徳の授業の見学をしていただきました。
1年:班新聞づくり、2年:道徳「わたしのせいじゃない」、3年:修学旅行取り組み
また、授業見学のあと、小中の教員で、テーマ別(行事、生活指導、教科指導など)に分かれて、意見交流を行いました。予定時間を越えてまで熱い意見交流が続きました。ありがとうございました。
次回の小中交流は、6月末に、中学校教員が小学校に行き授業見学を行う予定です。

平野区長 来校

本日(5月16日)午前、平野区長の 藤井 様が、政策推進課長の 宍倉 様と学校訪問で本校にお見えになりました。
「学校選択制」などの施策や「学校や地域」などのようすについて、校長と意見交換や情報交換をしてくださいました。今後の教育活動推進に生かしてまいります。ありがとうございました。

1年一泊移住 出発

---------- 1日目 ----------
 8:45 今朝(5/22)、保護者の方々や先生方に見送られて、1年生70名はバスで琵琶湖方面に向けて出発しました。
10:50 琵琶湖博物館に、予定より少し早く到着し入館。
13:10 琵琶湖博物館を出発。
14:08 びわ湖青少年の家に到着。
18:05 飯ごう炊飯(カレーライス)による夕食終了。
18:30 現在のところ、けが、体調不良等なし。全員元気に活動中です。

---------- 2日目 ----------
      けが、体調不良等なし。
 9:00 カッター活動 開始
12:00 カッター活動 無事終了
15:00 学校到着


テスト前学習会を実施

画像1 画像1
5月10日、13日、14日の放課後に、「学校元気アップ」の活動として、テスト前学習会を行いました。参加生徒は懸命に学習に取り組みました。

学校協議会

画像1 画像1
5月11日(土)14:00から、学校協議会が開かれました。
 「運営に関する計画」、「校長戦略予算」、「土曜授業」、「小中連携」などについて、協議が行われました。
 それぞれの件について、委員のみなさまから、多くの大変貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

学校元気アップ地域本部運営協議会

画像1 画像1
5月11日(土)13:30から、学校元気アップ運営協議会が開かれました。
 「元気アップ事業」の現状報告と今後の活動、ボランティアの募集について協議が行われました。

Webページを新しくします

学校Webページを、現在リニューアル中です。

現在、工事中(作成中)の部分も随時、更新しますので、しばらくお待ちください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 第42回入学式

学校評価

学年だより

その他