☆☆☆始業式は8月26日です。給食は27日からです。30日(金)は昼までです。☆☆☆
TOP

平野区考古学展

4日(日)、コミュニティプラザ平野で平野区考古学展が開かれました。会場は熱心な考古学ファンで大盛況。
講演は府立近つ飛鳥博物館の白石館長による「百舌鳥・古市古墳群出現の意義」。大阪府初めての世界遺産登録が期待されていて、タイムリーなお話でした。
終了後には、地下の埋蔵文化財収納庫も見学させていただきました。大阪市内のほとんどの埋蔵文化財が収納されているそうで、びっくりです。歴史博物館にも貸し出しているそうです。地元、長原の5世紀頃の埴輪や豊臣時代の大阪城の黄金瓦もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校協議会開催について

大阪市立長吉六反中学校 平成29年度第3回学校協議会を、
次のとおり開催します。
       大阪市立長吉六反中学校 学校協議会 事務局
1 開催日時 平成30年3月15日(木)18:30から
2 開催場所 本校 2階 校長室
3 案  件
(1)「H29年度運営に関する計画」最終評価について
(2)「H29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について
(3)「H29チャレンジテスト、英語力調査」について
(4)学校関係者評価について
(5)その他
4 傍聴者の定員 10名
5 傍聴手続
   傍聴希望者は、会議の前日までに事務局に申し込み、会長の許可を
  得た上で、開催当日開催予定時刻までに事務局の指示を受け、会場に
  入場するものとする。
   なお、傍聴申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、
  申込手続は終了します。
6 問い合せ先 学校協議会事務局(本校 野口教頭まで)
       TEL 06−6707−8700

一般選抜出願事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から公立高校一般選抜の出願が始まりました。
本校は5日(月)に一斉に出願するので、本日6限に体育館で準備指導を行いました。
進路主事から全体注意をしてから、学校別に分かれて行き方の確認です。

3月2日の給食

画像1 画像1
学年末テストが終わり給食再開です。
今日は米飯給食。
おかずは、鶏肉のしょうゆバター焼き、きんぴらごぼう、みそ汁です。

1・2年学年通信

「2年学年通信「ひまわり」第11号」、 「1年学年通信第53号」を配布文書に掲載しました。
ぜひご覧ください。

東住吉高校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3月、卒業式シーズン突入です。
今日は東住吉高校の卒業式が行われ、参列させていただきました。
9クラス約360名、保護者も多く盛大な式典で、一人一人名前を呼ばれ、晴れやかな顔で返事をしていたのが印象的でした。

本校の卒業式は14日(水)です。いい式にしたいですね。協力、よろしくお願いします。

3月1日の登校について

大阪市内への暴風警報は、午前5時50分に解除されました。
まだ風が強いので注意して登校してください、

六反中だより3月号ほか

「六反中だより3月号」
3月分の「食育つうしん」「給食で食を考えましょう」「給食献立表」を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
1・2年生学年末テストの2日目です。
今日は国語と社会。真剣にテストに取り組んでいました。
明日は、理科と数学です。

なお、3年生は、今日の特別選抜の合格発表(2時から各高校にて)を受け今日と明日は最終の進路懇談です。

3年生歌練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目、3年生は体育館で卒業式の歌練習です。
音楽の先生の指導で、国歌、市歌、校歌と続き、卒業の歌「手紙」、送別の歌「蛍の光」まで、しっかり練習していました。
43期生が一つのことをするのもこれで最後。思いを込めて歌ってほしいものです。

2月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が今日から学年末テストのため、3年生のみの給食でした。

献立は、いか天ぷら、鶏肉と野菜のスープ煮、きゅうりのピクルスと食パン、ヨーグルトです。
卒業式で歌う「手紙」を流しながら楽しそうに食べていた3年生。本当に仲の良い学年です。

なお、明日からは3年生も進路懇談のため給食はありません。

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。
1時間目は英語。1・2年生ともリスニングテストがありました。それぞれの教室で真剣にテストに取り組む姿を見ることができました。
明日は、国語と社会。明後日は理科と数学とテストが続きます。しっかり準備してテストに臨んでください。

3年生歌練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子、女子に分かれての「手紙」のパート練習で。
男子が真剣に歌う声は迫力がありますし、女子の美しいメロディも聴きどころです。
卒業式までもう2週間ですね。

2月26日の給食

画像1 画像1
今日はハヤシライスです。
キャベツのひじきドレッシングと缶詰めみかんが付きます。
やや甘口のハヤシライスはカレーと並ぶ人気メニューです。

一年生剣道授業

今日の一年生女子体育は武道場で剣道です。
男女とも必修の武道で本校では剣道を実施しています。
送り足から面、胴、小手と基本の動きを確認して、面の連続打ちです。
技術以上に礼儀や作法など剣道の精神に触れてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップテスト前学習会

画像1 画像1
27日(火)からの1・2年生学年末テストをひかえ、元気アップテスト前学習会が始まりました。
1・2年生だけということもあり、参加者はそれほど多くありませんでしたが、真剣に学習していました。
家で一人では勉強しづらいなぁ、と思っている人。28日(火)まで毎日行いますので、ぜひ参加してください。

2月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は、
中華おこわ、キャベツのオイスターソース炒め、卵スープにレーズンパンです。
おこわもレーズンパンも美味しいのですが、この組み合わせは?です。献立を考えていただきたいなあ。
それでも教室ではお代わりをよそう生徒の姿がありました。

2月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は、
鶏ごぼうご飯、焼きれんこん、みそ汁です。
鶏ごぼうご飯は具材ときざみのりをご飯にのせ、混ぜていただきます。

みそ汁は例によって、豚肉とじゃがいも、はくさい、白ネギと具沢山で、いいおだしが出ていました。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
ミートボールと野菜のケチャップ煮、ツナと野菜のソテー、カリフラワーの、レモン風味サラダに食パンとマーガリンです。
ミートボールのたくさん入った野菜のケチャップ煮は、生徒たちの好みそうな味つけでした。

2月20日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
 昨日が二十四節気の雨水で陽射しに春を感じることが多くなりました。
 この土日には平昌オリンピックでメダルラッシュ。金メダルで大きく盛り上がりました。極度のプレッシャーの中、本当にすごい。才能はもちろん、それを磨く努力があってこそです。スポーツだけではなく、努力し続けられることが最大の才能かもしれません。好きなことを見つけたら、それをあきらめずに邁進してください。
 3年生は今日が特別選抜の学力検査。自分の力を十分に発揮してくれればいいのですが。1・2年生は今日から学年末テスト一週間前。しっかり準備してください。

〇表彰伝達
 国語科「第58回大阪市立中学校生徒作品展」書写の部 入選
 2-1 T・Iさん、N・Aさん、2-1 D・Hさん、H・Nさん

「1年学年通信第52号」を配布文書に掲載しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他