地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

10月17日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定例の全校集会です。

〇校長講話
29年度生徒会役員と後期学級委員の皆さんに認証状を手渡しました。前任の役員・学級委員の皆さんは、様々な行事や取組みによく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
新しい役員・委員の皆さんは、前期の成果を受け継いで、よりよい学校づくりに頑張ってください。
文化発表会の取組みが続いていますが、集団の力というのは、一人では決して経験できない世界を見ることができるものです。一人一人が自分の属する集団を良くしようという気持ちを持った時、実はそれは自分を成長させることにつながってもいるのです。
先週末から冷たい雨が降り気温がぐっと下がっています。こまめに服装を調節するなど、体調管理に気をつけてください。

〇賞状伝達
 「大阪市立中学校総合文化祭 美術展」に1・3年生28名が出展
 うち、3年1組のK・Mさんの作品は、近畿中学校美術展に入選しました。

〇T先生より
 ・日没が早くなってきました。文化発表会の取組みや部活動で遅くなる時は、なるべく複数で明るい道を通るなど、注意をしてください。寄り道や立ち話をしないこと。
 ・正門前を歩道の工事をしています。通行注意を。

今日はライ麦パン

画像1 画像1
今日の給食は、
まぐろのオーロラ煮、じゃがいものスープ、サワーキャベツに大ライ麦パン。チューブ入りのハチミツもつきました。

赤坂神社だんじり

14日(土)、赤坂神社の秋祭りに伴い「だんじり」が運行されました。
あいにくの小雨の中のだんじりとなりましたが、大阪じめでスタート。祭囃子とともに美しいだんじりが六反の町に繰り出しました。本校の生徒も何人か参加し、地域の伝統行事の担い手となっています。
明日も朝から夜まで運行する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ中学校へ−6

部活動体験の最後は男子バスケットボール部。基本のハンドアップから足の運び、シュート練習をしていました。
もう一度体育館に集合してまとめです。きちんと挨拶をしてくれました。
バレーボール部の生徒の見送りを受けて校門を出ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ中学校へ−5

部活動体験の続きです。
(上)吹奏楽部です。中学生が二人付きっ切りでフルートの吹き方を小学生に教えていましたが、なかなか音を出すのは難しいようです。
(中)バレーボール部です。アンダーパス、オーバーパスの練習後、コートを挟んでボール回しです。長く続くと拍手!
(下)剣道部は武道場で。剣道は礼儀からです。着座、礼の基本から。竹刀を振ると剣道の練習をしている!という感じになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他