地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
イタリアンスパゲティ、グリーンアスパラのサラダ(ノンエッグドレッシングぞえ)、1/2黒糖パンと発酵乳、牛乳です。
イタリアンスパゲティは生徒たちの人気メニューです。

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(火)放課後、前期最終の生徒議会が開催されました。
生徒議会では、各クラスの委員長、各委員会の委員長と生徒会執行委員が、より良い学校生活のために意見交換をしています。
今日は前月の反省と今月の目標を確認した後、生徒会執行委員から、各委員会と協力してできる活動の提案がありました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は米飯給食です。
おかずは、豚肉の甘辛焼き、オクラのおかかいためとみそ汁です。
みそ汁は、薄揚げ、かぼちゃ、なすとえのきたけと具たくさんの合わせみそでした。

9月12日全校集会

定例の全校集会を行いました。

〇M先生より、
 本校で行われた男女バスケットボール部の引退試合に、たくさんの3年生が来てくれて大きな声で応援してくれた。3年生のいいところを見せてくれました。ありがとう。

〇校長先生より、
 7日は「白露」、日中は暑いけれど朝夕は過ごしやすくなりました。季節の変わり目、健康管理に気をつけてくだい。
 1日は「防災の日」5日には「大阪880万人訓練」と9月は防災について考えることが多いです。11日には東日本大震災から6年半を迎えますが、今なお8万7千人の方が雛生活を余儀なくされています。大阪にいる私たちには見えないことが多いのですが、忘れてはならないことです。
 まず。自分の身を守ること。そして余裕があればまわりを見て自分のできることをしよう。中学生にはできることが多いのです。そのためには、普段から地域とつながることが大切で、地域行事に積極的に参加してほしいし、せめて普段からあいさつはしっかりしてください。

〇表彰伝達
 第21回一茶ゆかりの小中学生俳句大会 入選 3年2組 F・Kさん
 「夏稽古 滴る汗の 心地よさ」

〇保健委員会
 「歯と口の健康にかかわる標語」コンクール出展作品披露

〇文化委員会
 「読書の木」のお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、さごしの塩焼き、じゃがいもと一口がんもの煮付け、キャベツときゅうりのゆずの香あえです。
さごしとは50センチくらいまでの「さわら」の若魚で、秋から脂が乗りはじめおいしくなります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他