☆☆☆終業式は7月19日です。始業式は8月26日です。 ☆☆☆
TOP

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5限、3年生は薬物乱用防止教室です。
S先生がパワーポイントと動画を使いながら解説。何人かの生徒に出てもらいロールプレイも行いました。
大麻や脱法ドラッグなど、好奇心から手を出したため、一生を棒に振ることになります。同級生や先輩に誘われた時どう断るか?実際には難しい場面もあるでしょうが、「ダメ!ぜったい!」です。

「平和のつどい」事前学習

画像1 画像1
6限は全学年体育館で、明日の(平和のつどい」の事前学習を行いました。
T先生がパワーポイントを使いながら、20世紀の歴史や現在の世界情勢などを講義。最後に明日の講師の西谷さんの出演したテレビ番組を見て、今を生きるものとしての責任を考えました。

今日はエビチリ

画像1 画像1
今日の給食は、
エビのチリソース、中華スープとレーズンパン、ヨーグルト、牛乳です。
中華スープは例によって、焼き豚、キャベツ、チンゲンサイ、たけのこ、にんじん、もやし、しいたけと具沢山。
一つ一つは美味しいのですが、組み合わせには?という声が。

六反中だより7月号ほか

今日で6月も終わり、明日からは文月七月です。
次の文書を配布文書に掲載しました。行事予定もありますので、ぜひご一読ください。
「六反中だより7月号」
「3年学年通信No.11]
「ひまわり(2年学年通信)第4号」
「1年学年通信第22号」

進路関係文書の配布につて

次の文書を配布文書に掲載しました。進路選択の参考にぜひご覧ください。3年生には配布済み(予定)です。
「中学生の進路選択のために」
「『中学生のための大阪府公立高校進学フェア2018』案内」
「英語・国際関連学科系列のある大阪市立の高校学校合同学校説明会in千里中央』案内」

※南港のインテックスで『中学生のための大阪府公立高校進学フェア2018』が開催される7月23日(日)には、同じ南港の咲洲庁舎(WTC)で「産業教育フェア」も行われます。工業や商業などの実業系高校で学ぶ生徒の作品や発表のほか、進学相談ブースもあります。進路選択の幅が広がるかもしれません。ぜひ、ご来場ください。
画像1 画像1

部活動再開その3

画像1 画像1 画像2 画像2
武道場では剣道部。太鼓の合図で足さばきの練習です。蒸し暑い武道場。反復練習は大変です。
体育館ではバレーボール部。サーブの練習をしていました。ジャンプサーブは得点源です。
この後、体育館はバスケットボール部が使用します。
どの部も夏の大会に向けて調子を上げてほしいものです。

部活動再開その2

小雨がぱらついて心配しましたが運動場でも練習ができました。
サッカー部はフットサルで体ならし。
野球部もボールの感触を確かめながらキャットボール。
テニス部は試合形式の練習をしながら、審判の練習も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再開その1

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは部活動再開です。
テストのストレス?を吹っ飛ばそうと元気な声が聞こえていました。
吹奏楽は3年生がリードしてパート練習です。8月1日の吹奏楽コンクール中地区大会まであと一カ月。練習に熱が入ります。

熱中症予防講座その2

講座の最後には、部活動ごと、あるいは一人一人、熱中症予防に気をつけたいことを考えて、紙に書いていきました。後日、保健室前に掲示しますので、ぜひ、見てください。
約1時間の講座、お疲れまでした。お土産には一人一人にスポーツドリンクのサンプルがあり、にっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防講座その1

テスト終了後、運動部生徒全員と希望者あわせて115名を対象に「熱中症予防講座」を行いました。
テスト前・テスト中の部活動中止期間明けは、油断すると事故が起こりがちです。夏本番を迎えることもあり、熱中症の正しい知識を身に着け、予防及び発症時の対応を理解しておくことは、事故防止のために必要なことです。
今回は、養護教諭のK先生と部活動担当のS先生が中心になって進行しました。
話を聴くとき、DVDを見るときの真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト三日目

画像1 画像1
期末テストの最終日。
今日は、国語と社会の二教科です。
出来はともかく、テストが終わったらほっとしますね。
部活動も再開します。思い切り体を動かしてください。

6月28日、雨

画像1 画像1
梅雨本番。朝から雨です。
前庭の池のハスの花がきれいに咲いています。雨に濡れてしっとりしていい感じです。
期末テスト二日目。英語、数学、技家ですが、美しいものに気づく余裕があるといいのですが…

期末テスト一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から期末テストが始まりました。
一時間目は理科。3年生が真剣にテストに取り組んでいます。
この後は、音楽、保体と続きます。

テスト前日学習会

明日から期末テスト。今日も放課後学習会が行われています。
元気アップ学習会だけでなく、2・3年生の教室でも数学の補習学習をしていました。結果に結びつくといいですね。

〇期末テスト時間割
      1限 2限 3限
・6/27(火)理科・音楽・保体
・6/28(水)英語・数学・技家
・6/29(木)国語・社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずはさごしの塩焼き、牛ひじきそぼろ。もちろん牛乳も。
さごしはていねいに骨がとられて食べやすくなってます。牛ひじきそぼろはしその味がアクセント。
みそ汁は、うすあげ、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根葉と今日も具沢山の合わせみそです。

教員ICT活用研修会

6月23日は、ICTの研修会がありました。
授業でタブレットが活用できるように、先生方も研修を受けています。
なかなか機械は、思い通りに動いてくれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

放課後の学習会

今日から、期末テスト前学習会が始まりました。
教育実習で来られていた先生も、今日はボランティアとして来てくれました。

皆さん、しっかりとテストに向けて、取り組んでいます。

来週も学習会は行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は和風カレー丼

画像1 画像1
今日の給食は生徒たちが大好きな和風カレー丼。
豚肉とじゃがいも、玉ねぎのほかに薄あげや青ねぎ、しょうがが入っていてカレー粉におだしを加えて煮るのが和風です。
もずくとオクラのとろり汁、きゅうりの酢の物と牛乳がつきます。

ミニトマト成長中

画像1 画像1 画像2 画像2
北館北側の壁ぞいにペットボトルのプランターが並んでます。
3年生が技術の栽培の授業で育てているミニトマト。真っ赤な実がつき始めました。実のつき方差があるのは、一人一人の世話をする度合いの違いかな?

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
いか天ぷら、フルーツトマトのスープ煮、キャベツのピクルスと大コッペパン、牛乳です。
フルーツトマトのスープ煮は、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、にんじん、枝豆とボリュームたっぷりで、トマトの酸味がきいていて食欲をそそります。




iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議
4/3 入学式準備(8:30)
4/4 第45回入学式(10時)教科書配布(1年)

学校評価

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他