地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

夏に向けての花壇整備

放課後、生徒会と美化委員会の生徒が、ひまわりの種まきと日々草の苗植えをしてくれました。
どちらも夏を代表する花ですね。夏バージョンの花壇になります。水やりが大変ですが、そちらもボランティア精神でよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏服渡し

画像1 画像1
放課後、玄関前で一年生の夏服の受け渡しがありました。
昨日あたりから夏を思わせる暑さとなってきて、衣替えのない本校では、半そでの上級生が目立ち始めています。
一年生の皆さん、お待ちどうさまでした。明日からは涼しい夏服で登校してください。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉の照り焼き、じゃがいもと厚揚げの煮物、ごまかか炒めです。もちろん牛乳が付きます。
ごまかか炒めは、ゆでたたけのこを醤油で甘辛く味付けて炒めたものに、かつおぶしといりごまを加えて仕上げます。ご飯に添えていただきますが、生徒たちからは「おいしそう」という声があがってました。

5月15日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
 GWが終わり、学校生活も落ち着いて活動できる5月中旬を迎えました。來週には中間テストがありますが、1年生は中学校に入学して初めての定期テストです。定期テストというのは範囲が決まっていて、その範囲の学習内容をどれだけ理解しているか、確認するために行います。範囲が決まっているのだから、しっかり準備してください。
 少し前ですが、新聞で「岡崎を育てた『聴く力』」という見出しを見つけました。 Jリーグで指導していた人たちに聞いたアンケートがあるそうです。ずばり「サッカー選手として活躍するようになるにはどういう能力が必要か」。上位に挙がったのは、1=傾聴力、2=自己管理能力、3=話す力、でした。活躍する選手は、まず人の話をよく聴くことができる。自分の力不足を自覚し、自分を高めていくための周囲からのアドバイスを聴き、どんどん吸収していくことができる。その上で3の「話す力」をベースにした自己アピールができる。
 これはサッカーだけでなくすべてのスポーツにあてはまるだろうし、勉強にも、そして、いろんな職業にも共通して必要な素養だと思います。「聴く力」の大切さを改めて思います。

修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)3時半より修学旅行保護者説明会を行いました。
今年は、6月8日(金)〜10日(日)に信州飯田・伊那方面でのファームステイを中心としたプログラムを計画しました。
農家での家業体験や豊かな自然の中での活動を通じて、大阪では体験できない思い出をつくってくれればと思います。

なお、「修学旅行参加同意書」を18日(金)までにご提出くださいますよう、お願いいたします。

詳細はこちらから

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 (全)
5/16 内科検診13:30〜
5/21 (全) 教育実習開始〜6/8

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

保護者配布文書

その他