地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

2学期始業式

今日(8月27日)は、2学期始業式です。

校長先生のお話
・この夏休みは熱中症の危険がある気温の日が続き、大雨や暴風などもありましたが、ここに生徒のみなさんの元気な顔が見られたことをうれしく思います。
・夏休み中、クラブの試合や大会、学校での学習会、そして日頃の練習など、みなさんの頑張る姿を沢山見ることができました。
・高校野球の、最後まであきらめない姿に感動しました。
 試練を乗り越えて良い成績をおさめることのできる生徒の共通点は、自分に出来ないことを認められること、そして、それを克服する努力ができることです。人生においても同じことがいえます。みなさんもそうあってほしいと思います。
・2学期はいちばん長い学期です。まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付け、安全にも気を付けて過ごしましょう。

生活指導の先生のお話
・ルールを自主的に守ろうという意識がみなさんにあるから、落ち着いて授業を受けられる環境ができている。2学期もルールを守って様々な行事に取り組んでほしい。
・夏休み中になにか困ったことなどがあれば相談してください。

先生のお話のあと表彰披露がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長吉東小学校サマーフェスティバル2

ミニコンサートとコーラスの後は子どもたちお待ちかねのゲームです。
まと当てやサッカーボールのストラックアウト、輪投げなど、PTAの皆さん手づくりの出店がいっぱい。
8時からのフィナーレの花火まで夏休み最後の思い出づくりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長吉東小学校サマーフェスティバル1

夏休み最後の土曜日、長吉東小学校サマーフェスティバルが開催されました。
午後5時のオープニング。六反中の吹奏楽部のミニコンサートと小学校生涯学習ルームのコーラスで開演です。
六反中吹奏楽部は卒業生も参加し、小中の保護者や地域の皆さんの暖かい手拍子に合わせて元気に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六反こども食堂

24日(金)の夕方、長吉六反こども食堂が開催されました。
六反連合の女性部の皆さんの手づくりのおいしいカレーライスとヨーグルト。150人分を用意されたそうです。
隣では地蔵盆の出店もあり、子どもたちには地域で過ごす楽しい時間です。
六反連合の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気象警報について

24日(金)午前7時現在、台風20号にともなう大阪市への気象警報はすべて解除されています。
補充授業、部活動は予定通りに実施します。
まだ強い風が吹くときもありますので注意して登校してください。

なお、本校を会場に開催されている市秋季総体テニスの部は、本日は10時集合で実施します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 【敬老の日】
9/18 (全) 係打合せ2
9/19 体育大会予行 係打合せ3
9/20 45分授業 体育大会予行予備日・午後準備
9/21 体育大会 給食なし

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他