地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で52年目を迎えました〜
TOP

7月10日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉とピーマンのしょうが焼き、かぼちゃのみそ汁、三度豆のごまあえです。
みそ汁には、今が旬の甘いかぼちゃがごろごろ入っていました。

7月10日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
・先週半ばからの大雨、西日本各地に大きな被害をもたらし、今なお行方不明の方の捜索が続いていますが、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く被災地が復興することを願います。
 半月あまりのうちに、大きな地震や大雨により自然災害が続きました。いつ、どこで、自身が大きな災害に見舞われるかもしれません。日ごろからどういう対応をすればいいのか、意識しておいてください。
・7月といえば七夕。平安時代の貴族達が、短冊に歌や文字を書き書道の上達を祈ったというのがもとだそうことです。そこから、7月は、文を披露する月(文披月 ふみひらきづき)から文月(ふづき)、という説が有力だそうです。
・そんな7月ですが、夏の大会やコンクールが始まります。先週、試合があった人もいますが、毎年、各種目で、3年生の思いのこもった好プレーを見ることができます。勝つことだけが目的なら、その目的を果たせるのは少数です。目標に向けて仲間と頑張ること、試合で全力を尽くすこと。それにより学ぶことが多いはずです。悔いのないように、しっかり準備して頑張ってほしいと思います。

〇保健委員会より
 「歯と口の健康に関する標語」を募集します。

〇生徒会より
 文化発表会の有志の出演者を募集します。

ひまわりが咲きました

画像1 画像1
先週末の大雨では各地に大きな被害が出ています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
雨が上がり昨日からは夏を思わせる日差しが戻ってきました。
フェニックス花壇のひまわりの花が咲き、蝉の声も聞こえてきました。梅雨明けなのでしょうか。

今日はシーフードトマトスパゲティ

画像1 画像1
今日の給食は、
シーフードトマトスパゲティ、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、はっ酵乳、黒糖パン(小)です。
旬の生トマトと相性のいいエビとツナのスパゲティは、炒めたにんにくとオリーブオイルの香りが際立っていました。
サラダには生のグリーンアスパラガスを使っています。

バスケットボール公式戦

8日(日)、本校を会場にバスケットボールの府大会一回戦が行われました。
六反中男子チームは第一試合で長野中と対戦。
2人の3年生が1・2年生をリードして奮闘しましたが、力の差は如何ともしがたく33-113で敗れました。
残念。ナイスファイトに拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 (全) 一般選抜合格発表
3/20 一斉清掃(4限)、ワックスがけ、教育相談(午後)
3/21 【春分の日】

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他