☆☆☆終業式は7月19日です。始業式は8月26日です。 ☆☆☆
TOP

修了式

本日(3月22日)、修了式でした。

N先生より
 時間前にきちんと集合できました。
 卒業式の準備も、20日の一斉清掃もよく頑張りましたね。沢山褒めて頂きました。
 人のために動けることは素晴らしいことです。

校長先生のお話
・卒業式の準備も一斉清掃も、一生懸命やってくれました。ありがとう。
・今渡した修了証は、学ぶべき事を学んだ証です。今年度のはじめにたてた目標は達成しましたか。学ぶべき事を学ぶ事ができたでしょうか。
 この機会に、1年間を振り返ってみてください。
・20日に小学校の卒業式がありました。素晴らしかったです。
 みんなも入学前の夢や決意を覚えていますか。
 忘れないで、将来の夢に向かうための中学生活であって欲しいと思います。
・春休み中、事故無く過ごして新学期に元気な姿を見せてください。

T先生より
 みなさんは、4月から2年生・3年生になります。
元気に挨拶をできる良い伝統を引き継いで欲しいと思います。
1,交通事故にあわないように気を付けましょう。
  特に自転車の乗り方、マナーに気を付けましょう。
2,SNS上のトラブルに合わないようにしましょう。
  相手の顔が見えないため、文章だけでは伝わらない事や誤解も起こりやすくなります。人にいやな思いをさせないよう心がけましょう。
  写真から流出する個人情報にも気を付けましょう。
  残念ながら悪い事を考える人もいることを頭に入れて、上手に使ってください。

 修了式のあと、表彰伝達がありました。
バレー合同チームのみなさん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「六反中だより3月2号」ほか

以下を配布文書に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

「六反中だより3月2号」
「2年生学年通信第89号」
「46期生学年通信No22」

長吉東小学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)、大阪市立の小学校で一斉に卒業式が行われ、校区の長吉東小学校の卒業式に参列しました。
一人ひとりが感謝と決意を大きな声で発表し、緊張しながらも晴れやかな表情で卒業証書を受け取っていました。
卒業おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。

3月19日の給食

画像1 画像1
今日も米飯給食です。
おかずは、鶏肉の照り焼き、さつまいものみそ汁、きんぴらゴボウでした。

今日が今年度最後の給食です。
配膳員さん、長吉東小学校の調理員さん、一年間ありがとうございました。

3月19日全校集会

画像1 画像1
定例の全校集会を行いました。

○N先生より
 3年生が卒業し2年生が最上級生に、1年生も進級します。新1年生の良い見本となるよう、集合やあいさつもきちんとしよう。自覚を持ってください。

○校長講話要旨
・3年生はすごく頑張って立派な卒業式でした。また、在校生も態度がよく、すごくていねいな会場準備、後片付をしてくれました。お礼を言います。バトンを受け継いでもらいたいと思います。
・卒業にあたって3年生には、自分の夢を持ち、目標を決め、それに向けて誠実に努力し続けてほしい、ということをお願いしました。これは、皆さんにもこころがけてほしいことです。昨年、ノーベル賞を受賞された本庶佑さんは研究する上で大切な「6つのC」ということを言っておられました。それは、「Curiosityキュリオシティ(好奇心)」、「Courageカレッジ(勇気)」、「Challengeチャレンジ(挑戦)」 、「Confidenceコンフィデンス(確信)」、「Concentrateコンセントレイト(集中)」、「Continuationコンティニュエーション(継続)」 の6つです。
「好奇心を大切に、勇気を持って、困難な問題に挑戦し、必ずできるという確信をもち、全精力を集中させ、諦めずに継続すること。」
本庶さんの研究姿勢から 我々が学べることは、「諦めず 頑張ること」の大切さです。
それぞれの学年の終わりにあたり、自分の夢なり、目標というものを考えてほしいと思います。

3月18日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、イワシのフライ、五目汁、もやしのしょうがじょうゆかけ、焼きのりです。
イワシのフライはからっと美味しく揚がっていました。

2年生球技大会

15日の午後、春の陽射しの中、2年生は運動場で球技大会です。
男女とも、5時間目はサッカー、6時間目はキックベース。
ミーティングの後、ゲームスタート。楽しそうな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉のチリソース焼き、中華煮、きゅうりの中華あえと中華風です。
ヨーグルトドリンクがつきました。

第44回 卒業証書授与式 その2

 保護者・在校生の花道を、吹奏楽部の演奏に送られて、
巣立って行きました。
 ご来場くださいましたご来賓のみなさま、
早朝よりご準備くださって、お手伝い頂きましたPTAのみなさま、ありがとうございます。
 お陰をもちまして、厳粛な式を執り行う事ができました。
 今後とも、この子どもたちを見守って頂けますよう、お願いいたします。
 保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

 卒業生のみなさん。とても、良い式でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回 卒業証書授与式 その1

 本日(3月14日)、第44回卒業証書授与式を行いました。
朝早くから、先生方が最終準備を行いました。
 昨日までの雨模様が一転、晴天に恵まれした。
 
 卒業生のみなさんは元気に卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

風はありませんが冷え込んだ朝。
今日は第44回卒業証書授与式です。
会場の最終点検も終え、生徒の登校を待つばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 本日は午前中は卒業式予行、
午後は、在校生の委員のみなさんが卒業式準備をしました。
 会場は、2年生が隅々まできれいにしてくれました。
 1年生は外周の掃除をしてくれました。
 吹奏楽部は風の強い中、リハーサルです。

 みんな、明日のために頑張ってくれました。
 卒業式が素晴らしいものになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

画像1 画像1
今日は1・2年生のみの給食です。
献立は生徒に好評なチキンカレーライス。
豆腐ハンバーグと金時豆と野菜のマヨネーズサラダ、プチトマトがつきました。

卒業式予行

2限には在校生も入った卒業式の予行を行いました
入場から式次第にそって練習をしましたが、動きはバッチリで厳粛な式典になりそうです。
明日は、今日以上の大きな返事と歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生お別れ式その2

式場入口左右には、お祝いのメッセージボードが。
1・2年の生徒議会のメンバーと全教職員が、卒業生にはなむけの言葉やイラストを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お別れ式

卒業式を明日に控え、朝から全校生徒が参加して「3年生お別れ式」を行いました。
1・2年生の拍手に迎えられて入場。
校長先生の挨拶のあと、生徒会の進行で校歌斉唱。全員で歌う最後の校歌です。
その後、在校生代表のお別れの言葉、卒業生代表のお別れのあいさつと続きます。
学校行事や部活動、委員会活動などの思い出がよみがえります。
最後に卒業生が卒業の歌「遥か」を歌い終了。
厳粛な雰囲気ながらあたたかいものを感じる「お別れ式」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バブルヘッド人形その2

画像1 画像1
3年生の立体自画像「バブルヘッド人形」を写真に撮り、一人ひとりがコメントをつけました。
玄関ホールに展示しております。
明日の卒業式にご来校の際には、ぜひご覧ください。

在校生式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(火)の放課後、卒業式に参加する1・2年生の代表の練習を体育館で行いました。
起立、礼、着席などの動きはまずまずですが、歌の声が・・・
3年生への感謝を込めて、しっかりと声を出して歌ってください。

3年生立体自画像

画像1 画像1
2階エレベーターホール前に3年生の立体自画像が登場。
「◎年後のわたし」を想像してバブルヘッド人形を作りました。
野球選手、パティシエ、看護師、鉄道マン、書道家、中学校や幼稚園の先生etc.
夢はそれぞれです。なりたい自分を目指してがんばろう。

3年生ありがとう清掃

5限、3年生は「ありがとう清掃」です。
卒業式まであと2日。一年間お世話になった教室だけでなく、学年フロアの廊下やトイレもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他