長吉六反中学校は今年で50周年を迎えます。

部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、感染予防に努めながら、部活動が再開します。
6月いっぱいは、6時までの活動となります。

 6限は、1年生に向けて、2・3年生が部活動紹介をしました。

 明日より、部活動見学が始まります。
 積極的に参加して、自分に合った部活動を見つけて欲しいと思います。

 部活動体験中は、見学をする1年生の下校は5時になります。

始業式・着任式・対面式

 今日は始業式でした。
ずっと延期されていた着任式と、
対面式も行ないました。
 全員マスク着用で、生徒同士の距離をあけて、
換気をしながらの式でした。

 在校生のあいさつも、新入生のあいさつも、
上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 電話が復旧しました

 朝より故障しておりました電話が復旧いたしましたので、お知らせします。
原因は交換機のフリーズでした。

 ご不便をおかけいたしました。

緊急 電話の不通について

 おはようございます。
 本日(6月16日)朝より、本校の電話が故障しております。
 復旧次第お知らせいたします。
 保護者の皆様には、ご不便をおかけいたします。申し訳ございません。

今日から通常の給食です

画像1 画像1
 今日から感染予防に努めながら、
通常授業となりました。
 給食も通常の給食です。
 えびのチリソース、中華スープ、和梨(カット缶)、牛乳、黒糖コッペパンでした。

第48回入学式 その4

新入生代表あいさつも、元気にできました。
拍手に送られて、退場です。

 このあと、荷物を取って、下校しました。

 これまでにない入学式となりましたが、やっと節目が迎えられてよかったです。
ご入学おめでとうございます。
 ようこそ長吉六反中学校へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回入学式 その3

 校長先生の式辞、PTA会長の祝辞、
在校生代表のあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回入学式 その2

 本日午後2時より、第48回入学式を挙行いたしました。
昨日まで降り続いた雨がやんで、曇りではありましたが、
窓を開け放した館内は、暑すぎない気候でした。
 
 いつもより距離を取って入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回入学式 その1

画像1 画像1
 本日(6月15日)午後2時より、第48回入学式を挙行いたします。
一年生のみなさんには、大変お待たせ致しました。
 保護者のみなさまにおかれましては、例年と違う事態への対応について、ご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございます。

 本日は、雨は降らないかと思いますが、
大変蒸し暑くなっております。
 服装などご注意頂きまして、お越しください。

 また、感染予防の対策をお願い致します。

感嘆符 学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について(お知らせ)

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)までの分散登校による学校の再開をお知らせしたところです。このたび、大阪における感染状況を踏まえ、児童生徒の感染拡大防止を図るため行っておりました分散登校は令和2年6月12日(金曜日)までとし、大阪市立の全ての小学校・中学校にて6月15日(月曜日)から通常授業を再開いたします。

 つきましては、学校において通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

          記

1 学校における通常授業の再開
・令和2年6月15日(月曜日)から通常授業を再開します。

2 学校の再開後の授業等について
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施します。登校は、通常どおり(8:25の予鈴までに)お願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、保護者メール・学校のホームページ等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを持参するようお願いします。(登下校中も、友人等から距離を確保できない場合は、着用をお願いします。)マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校に際しては、お子様やご家族の健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

3 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・学校における通常授業が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、お子様の体温を測る等、ご家族のみなさまの健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。
(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
*状況等により登校いただける場合がありますので、学校にご相談ください。
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
なお、お子様の症状が改善された場合でも、すぐに登校させるのではなく、登校できる日について学校にご相談ください。
(5)お子様と同居されているご家族が、PCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のめやすの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

◆「新型コロナウイルス受診相談センター」へ相談するめやす
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
 *「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
 *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
 ・授業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
 緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
 ○換気を励行してください。
 ○(1)密閉空間で換気ができない、(2)人が多く集まる、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


 この文書は本日配布しております。
 6月15日からの通常授業再開について

 また、1年生につきましては、6月15日(月)午後2時より、第48回入学式を挙行いたしますので、ご予定くださいますようお願いします。
 第48回入学式のご案内
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 始業式 着任式 対面式 学級写真 部活動紹介6限 45分授業
部活動再開
6/17 部活動見学
6/18 部活動見学
6/19 部活動見学
二測定・視力検査
6/22 6限 部活動編成