☆☆☆登校日のお知らせ。1年生(9:30登校)・2年生(9時登校)は28日(木)、3年生は29日(金)の9時〜です。6月1日(月)〜12日(金)は、全学年とも9時登校、給食後に下校となります。☆☆☆

3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5月27日)、3年生の登校日です。
3年生は、今週は、授業です。
 
次回は、5月29日(金)9時登校
1限 英語 技術
2限 技術 英語
3限 体育 体育

です。
 6月1日からも12日までは、9時登校です。

6月1日〜6月12日の給食につきまして

 学校ホームページ、保護者メールで6月1日〜6月12日の給食につきまして、中学校では、パンと牛乳のみであることをお伝えいたしました。

 保護者様より、成長盛りの子どもにパンと牛乳だけでは足りないと思います、何か追加で食べるものを持たせても良いでしょうか、というご相談を頂きました。


 大阪市教育委員会よりの見解をお伝えさせていただきます。

・もし食中毒が起こった時に、原因の特定がしづらくなるので、学校では全員同じものを食べるようにしています。追加で食べものを持ってくることはお控えください。

・この期間の給食は、大阪市内において、お昼を食べることのできない子どもたちがいることを市長が心配して、最低限のものを緊急で用意しましたため、十分な給食とはなっておりません。ご理解いただけますようお願いします。


 パンと牛乳だけの給食では、お腹がいっぱいにならないだろうという保護者様のご心配はもっともなことと思います。
 しかし、追加の食べものを持ってきていただくことは、申し訳ありませんが、できません。

 本校では、全校生徒を午前中のみの授業とし、給食実施後は帰宅することとしております。
 足りない分に関しましては、お手数をおかけいたしますが、帰宅後にご家庭でご用意頂けますようお願いいたします。

 6月15日(月)からは通常の給食となる予定でございます。
 どうぞこの期間の給食につきまして、ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

1年生登校日

 本日(5月26日)の、9:30〜は1年生の登校日です。

 学習課題などの確認のあと、
グランドへ出てジョギングなどを行ないました。

 1年生の次回の登校日は5月28日(木)、9:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生登校日

 本日(5月26日)9時から、2年生は登校日でした。
 学習課題などの確認のあと、
 男子はサッカーボール、女子はハンドボールを使って、
 軽い運動をしました。

 生徒たちからは笑い声があがっていました。

 次回2年生の登校日は、5月28日(木)、9時からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日からの学校園の再開について

保護者様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。

 つきましては、学校は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

          記
1 臨時休業期間の終了と学校の再開
・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。
・令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。

2 学校の再開後の授業等について
【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
 1学級を2つに分けて授業を行います。
・午前中に3時限の授業を行います。
(手洗いのため、休憩時間を15分としています)
・授業終了後に、給食を提供します。
 なお、給食の内容は、感染症予防対策により、
 中学校ではパンと牛乳のみとなります。
・登校は、8:45〜9:00にお願いします。給食終了後の下校となります。
・時間割は決まりましたら登校日に配布いたします。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、
 授業を急遽中止することがあります。
 その場合、学校ホームページ、保護者メールなどでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
 マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

【6月15日(月曜日)から】
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。
 登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。
 その場合、学校ホームページ、保護者メール等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
 マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

3 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・学校が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校日への参加はご遠慮ください。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。

(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

 具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・授業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。
 基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。

*「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
 緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。

 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
 ○手洗いが大切です。
  外出先からの帰宅時や調理の前後、
  食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
 ○換気を励行してください。
 ○(1)密閉空間で換気ができない、(2)人が多く集まる、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


 本日と明日の登校日でプリントを配布しています。
 6月1日からの学校園の再開について

 時間割は現在作成中です。
登校日に配布いたします。

3年生登校日(授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、他の学年に先立って授業が再開されました。
半分の人数で、2分割して行いました。
 休憩時間は手洗いをします。

今日は、
1限 国語 数学
2限 技術/家庭 家庭/技術
3限 数学 国語

次回3年生は5月27日(水) 9時登校
1限 社会 理科
2限 音楽/美術 美術/音楽
3限 理科 社会
です。

明日、5月26日(火)は、1・2年生登校日です。
2年生は9時に、1年生は9:30に登校してください。

臨時休業措置の終了と6月1日からの学校再開について

保護者さま

 このたび、政府が大阪における緊急事態宣言の解除を行ったことを受け、学校臨時休業を5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から、大阪市立のすべての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。

 このことにつきまして現在お伝えできることをお知らせいたします。

・臨時休業期間は5月31日(日曜日)までとします。
 6月1日(月曜日)から、学校を再開します。

・再開後の対応といたしましては、
 6月1日(月曜日)〜6月12日(金曜日)までは、
 1クラスを2分割して1日3時間程度の授業を行います。

 6月15日(月曜日)以降は通常授業となります。

・給食は簡易なものとなる予定ですが、実施されます。

・入学式につきましては、現在6月14日までは実施しないこととなっております。
 式の詳細は大阪市教育委員会より通知がありましたら、お知らせいたします。
 学校ホームページに掲載し、1年生の保護者様にはメールでもお知らせいたします。

・時間割など詳細がきまりましたら、
 登校日にお知らせのプリントを配布いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。
 学校ホームページに掲載し、保護者メールでもお知らせいたします。


 新型コロナウイルスに係る対応につきましては、今後変更が生じる場合がございます。その時は、学校ホームページ、保護者メールなどでお知らせいたします。
 ご理解ご協力を頂けますようお願いします。

大阪市ホームページ
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の対応について【6月1日から学校園再開:令和2年5月22日時点】」
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

1年生登校日

 時間をずらして、1年生は9:30〜登校日です。
 学習課題の確認 などのあと、グランドへ出て、
軽い運動をしました。
 そのあと、校長先生からお話がありました。

 1年生の登校日は、次回は5月26日(火)の9:30〜です。

 入学式につきましては、委員会からの指示をまっております。
 決まり次第お知らせすることになり、急なご連絡になろうかと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  ホームページ、保護者メールなどご確認くださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5月22日)9時から、3年生の登校日でした。

 前回は雨のため、できませんでしたが、
今日は天気も良く、グランドへ出て軽い運動をしました。

3年生の登校日の次回は、

 5月25日(月曜日)9時から、授業です。

 2分割で行います。

 時間割は本日配布しております。

明日の登校日に変更はございません

 現在のところ、明日の登校日並びに来週の予定に変更はございません。

明日 5月22日(金)
 9:00〜 3年生登校日
 9:30〜 1年生登校日


来週

1年生の登校日  
 5月26日(火)9:30〜
 5月28日(木)9:30〜

2年生の登校日
 5月26日(火)9:00〜
 5月28日(木)9:00〜

3年生の登校日(授業)
  5月25日(月)9:00〜
  5月27日(水)9:00〜
  5月29日(金)9:00〜

 急な変更については学校ホームページや保護者メールなどでお知らせいたします。ご確認いただけますようお願いします。

感嘆符 大阪の緊急事態宣言が解除されました

保護者のみなさまへ

 大阪の緊急事態宣言の解除が先ほど表明されました。
6月からの学校開校に向けての予定などは、大阪市教育委員会からの通知が来ましたら、プリントの配布、学校ホームページや保護者メールなどでお知らせをします。
 定期的なホームページならびにメールの確認をお願いします。 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休業中における学校と家庭における双方向通信(テレビ会議)の活用について(お知らせ)

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信(テレビ会議)の活用について案内がありました。

 本日・明日の登校日に「個票 ID及びパスワード」と「児童生徒用マニュアル」を配布いたします。
 つきましては、ご活用されますご家庭におきましては、「個票 ID及びパスワード」と「児童生徒用マニュアル」を参照の上、ご家庭の端末からアクセスしていただき、教員とコミュニケーションをとっていただきますよう、お願いいたします。

※端末やネットワーク環境のないご家庭につきましては、登校日の際にも、お子様の心身の状況や生活状況などの確認を行いますので、「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。


配布文書などはこちらです
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休業中における学校と家庭における双方向通信(テレビ会議)の活用について(お知らせ)

 マイクロソフトチームズ児童生徒用マニュアル

2年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(5月20日)は1年生の登校日、
 本日(5月21日)は、2年生の登校日でした。
 学習課題の確認や配布、質問の解説と、図書の貸し出し、
ストレッチや縄跳びを使った軽いジョギングを行いました。

 明日は、9時から3年生
 9時30分から1年生の登校日です。

図書カードについて

画像1 画像1
 保護者 様

 大阪市教育委員会より、配布を待つよう指示をいただいておりました、図書カードの数が揃いました、お待たせいたしました。
 お子様の名前を印刷した白い封筒の中に、大阪府教育委員会からのメッセージと、A4の紙にIDとPINコードが印刷された図書カード(両面印刷)が入っております。
 ご確認くださいますようお願いします。
 IDとPINコードにつきましては、管理にご注意ください。
 この写真は見本です。

3年生登校日

画像1 画像1
 本日(5月19日)、3年生の登校日でした。

 あいにくの雨のため、グランドを使うことはできませんでしたが、
学習課題の確認、提出、質問や、図書の貸し出しなどを行ないました。

 3年生の次の登校日は5月22日(金)9時〜です。

 来週からは3年生は授業が始まるので、登校日は、月水金の3日となります。
 本日お配りしたプリントなどをご確認くださいますようお願いします。

授業開始のお知らせの学校日記はこちらです
 来週(5月25日〜5月29日)の3年生の授業について

1・2年生の来週(5月25日〜5月29日)の登校日の変更のお知らせ

1・2年生の保護者さま

 来週の3年生の授業開始に伴いまして、来週予定されておりました、
1・2年生の登校日を変更いたしましたので、お知らせいたします。
(今週は予定通りです)
 詳細は、次回の登校日にお知らせいたします。

 この日程につきましても、今後の状況によっては変更となることがございます。
 急な変更については学校ホームページや保護者メールなどでお知らせいたします。ご確認いただけますようお願いします。

1年生の登校日 曜日がばらばらになりました。ご注意ください。
 5月20日(水)9:30〜
 5月22日(金)9:30〜
 5月26日(火)9:30〜
 5月28日(木)9:30〜

2年生の登校日 月曜日ではなくなりましたので、ご注意ください。
 5月21日(木)9:00〜
 5月26日(火)9:00〜
 5月28日(木)9:00〜

感嘆符 来週(5月25日〜5月29日)の3年生の授業について

3年生の保護者さま

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせすると共に、安全面に配慮を行ったうえで、登校日を設定し、取り組んでいるところです。このたび、大阪市教育委員会からの通知を受け、来週の標記期間に、3年生において授業を実施することとしましたのでお知らせいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、重ねてよろしくお願い申しあげます。

                 記

1 授業実施の趣旨
 臨時休業期間が長期化している現状に鑑み、年間の授業日が限られていく中において、学校再開後の授業時数確保が喫緊の課題であることに加え、進路の指導の配慮が必要な最終学年の生徒が優先的に学習活動を開始できるよう配慮することが重要であることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防を最大限に留意したうえで、他の学年に先行して、授業を再開します。

2 授業実施日程
 ・5月25日(月)・5月27日(水)・5月29日(金)
  9時までに登校してください。12時頃に終了の予定です。
  休業中の登校日に行う授業ですので、給食はありません。

3 その他
 ・時間割や持ち物につきましては、次回の登校日にお知らせします。
 ・「授業日」ではありませんので「欠席扱い」にはなりませんが、お休みされる場合は、学校までご連絡ください。
 ・登校の際には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。
 ・学校で健康観察表の確認をいたしますので、家庭でお子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。
 ・お子様が、次の状況になった際は、学校にご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。
(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合



 来週の日程が変更となっております。
 急な変更ばかりで申し訳ございませんが、ご注意いただけますようお願いいたします。

 なお、今週の5月22日(金)9時〜の登校日は予定通り行います。

 この文書は、本日お配りしております。

PDFはこちら
 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について

2年生登校日

 本日(5月18日)、2年生の登校日でした。
教室で、学習課題の確認などのあと、
 グランドに出て、軽い運動をしました。
 密集しないよう、一人づつマス目の中に入って、
ラジオ体操や、ウォーキングを行いました。

 運動前後の手洗いのため、仮設の手洗い場を、
工事の方に設置していただきました。


 また、図書の貸し出しも本日から始めています。

 2年生は、次は5月21日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

保護者のみなさまへ

 休業要請の解除に向けた独自の「大阪モデル」が達成されたことを受けまして、5月15日に、大阪市松井市長は、休校は予定通り5月末まで続きますが、公立の小・中学校の小学6年生と中学3年生について、5月25日以降の登校日で授業を再開する考えを明らかにしております。

 大阪市教育委員会からの通知が来ましたら、学校ホームページや保護者メールなどでお知らせをします。
 定期的なホームページならびにメールの確認をお願いします。

1年生一泊移住中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の発出により、
6月に予定しておりました、1年生一泊移住を中止いたします。

 学年担当の先生方と準備をしておりましたところ、このような事態となってしまいまして、誠に残念です。

 現在泊行事は8月末日まで行うことができません。
 今後の状況により、どうなるかは決まり次第のお知らせとなりますが、1年生につきまして、校外学習を計画しております。

このお知らせは本日の登校日(入学にかかるオリエンテーション)でお渡ししております。

PDFはこちら
一泊移住中止のお知らせ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 学校休業
部活動中止
9時〜3年生登校日(授業)
5/28 学校休業
部活動中止
9時〜2年生登校日
9時30分〜1年生登校日
5/29 学校休業
部活動中止
9時〜3年生登校日(授業)
5/30 学校休業
部活動中止
5/31 学校休業
部活動中止
6/1 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/2 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校

重要なお知らせ

学校評価

保護者配布文書

その他