☆☆☆保護者懇談は3年生は12月17(火)日〜、1・2年生は18(木)〜24(火)日、3年生は23(月)日除く、です。授業は4限目までです。給食はありません。☆☆☆
TOP

本日の配布文書

トマトが色づきました

画像1 画像1
3年生が北館裏で育てているミニトマト。
世話した甲斐があり、順調に成長し、真っ赤に色づいてきました。
順に収穫していけそうです。お味はいかがでしょうか?

3年生チャレンジテストの実施について

地震の影響により、6月20日(水)の実施を見合わせておりました「3年生チャレンジテスト」ですが、府教委から連絡があり、9月4日(火)に実施することになりました。

※生徒・保護者向け周知文書はこちらから

期末テスト三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストの最終日です。
今日は国語と数学。
各学年ともに真剣にテストに取り組んでいます。

救急救命講習会

本日(6月27日)、視聴覚室で先生たちが集まって、
救急救命講習会を行いました。
授業で生徒の皆さんも使っている練習用の人形を用いて心肺蘇生と、
消防署からお借りした練習用のAEDを用いて、
心臓の除細動の練習を行いました。
どのように判断して、どのように指示を出し、通報を行うか、
実際に起こったと想定して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校元気アップ テスト前自主学習会

明日からの期末テストに向けて、
本日も学校元気アップのテスト前自主学習会がありました。
みんな静かに懸命に勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日の給食

画像1 画像1
今日は給食は、
ウィンナーのケチャップソース、野菜スープ、じゃがいもと三度豆のサラダ。コッペパン(大)とりんごジャム、マヨネーズ、牛乳が付きます。
マヨネーズはサラダにお好みであえます。

明日から三日間、期末テストなので給食はありません。
次回は7月2日(月)になります。

6月26日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
 暑くなってきましたが、先週の木曜、21日が「夏至(げし)」でした。昼間が一番長い日ですが、これからが暑さの本番、体調管理をよろしく。
 昨年も「日本人が忘れてはならない四つの日がある」という話をしました。8月6日「広島原爆の日」、8月9日「長崎原爆の日」、8月15日「終戦記念日」。そして6月23日「沖縄慰霊の日」です。
 今年も新聞やテレビの特集がありましたが、沖縄戦の悲劇。そして、在日米軍基地の3/4が沖縄に集中しているという現実。歴史に学ぶ姿勢とともに忘れてはならないことです。

〇T先生より
・先週も話したが、自分の通学路の安全確認をよろしく。
・登下校中の行動に注意を。地域の方に見守られえていることを忘れずに。

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午後7時30分から、1回目のPTA実行委員会を開催しました。
先週月曜日の開催予定が、地震で延期になってしまい、急な日程の設定となってしまいましたが、沢山お集まり頂きました。
各委員会の委員長・副委員長を決めました。
今年度どうぞよろしくお願いします。

第1回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
地震の影響で延期していた進路説明会を開催しました。
この数年で大きく変わった公立高校入試を中心に進路全般や奨学金制度について、担当から説明させていただきました。
担任が窓口になりますが、ご質問がありましたら、ご遠慮なく何なりとお尋ねください。

6月25日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、チンジャオニューロウスー、きゅうりの辛み付、ハムと野菜の中華スープと中華風です。
「チンジャオ」がピーマン、「ニューロウスー」が牛肉、「スー」が細切りという意味だそうです。

今日はハヤシライス

今日の給食は生徒に大人気のハヤシライス。ビーフたっぷりで美味しかったです。
星形やハートのラッキーにんじんも入っていて、見つけた人は思わずにっこり。給食調理員さんの心づかいがうれしいですね。
付け合わせは、キャベツのゆずドレッシング。
国産の生のさくらんぼは年に1回の登場で、缶づめでは味わえない美味しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

46期生学年通信No.7ほか

「46期生学年通信No.7」「図書室だより6月号」を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

2年生水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の合間の青空のもと、2年生はプールで水泳の授業です。
入水時の水温は24.6度とやや低めでしたが、プールサイドは夏を思わせる暑さで、みんな元気よく気持ち良さそうに泳いでいました。

今日は各委員会です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(6月21日)は各委員会・企画委員会の日です。
放課後、それぞれの部屋に各クラスの委員が集まって、
今月の反省や、来月の目標を話し合いました。

6月21日の給食

今日は米飯給食でした。

おかずは、さごしの塩焼き、牛ひじきそぼろ、みそ汁です。
さごしは骨がなく食べやすく、くせのない味で、生徒にも好評です。
牛ひじきそぼろは、牛ひき肉とひじきをいため、砂糖、みりん、じょうゆで味つけし、最後に青じそを加えてさわやかな味をそえ、ご飯がすすむ一品になっています。
さごしとそぼろは見事に完食です。
東小の給食調理員さん、ごちそう様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日は各学年ごとの集会です。
3年生は体育館。今日も8時25分には集合し、学年委員長の号令で整列、集会が始まりました。
今日は進路指導主事のY先生のお話です。
高校から学校説明会や体験入学の案内が届く時期になりました。必ず自分の目で志望校を見てください。できれば2〜3校の説明会や体験に行ってほしいと思います。

※公立高校体験入学一覧はこちらから

3年生美術授業

画像1 画像1
今日予定されていた「3年生チャレンジテスト」が一昨日の地震の影響で中止になり、3年生は平常授業を行いました。
美術の授業は「ピカソの芸術」についてです。いくつかの絵を紹介するレジメを製作しています。
題名、制作年、所蔵者など、絵画を紹介する時に最低おさえなければいけない約束ごとがあります。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
えびのチリソース、中華スープ、りんご(缶)と黒糖パン(大)、牛乳です。
チリソースは、ケチャップの甘さとトウバンジャンの辛味が絶妙で食欲をそそります。

こども夢・創造プロジェクト2018について

「こども 夢・創造プロジェクト2018前期参加者募集チラシ」を全校生徒に配布します。

「こども 夢・創造プロジェクト」とは、さまざまな分野の「プロフェッショナル」を講師にむかえ、小・中学生のあこがれの分野や技術、作品づくりなどを本格的に体験できるプログラムです。

プロフェッショナルの世界を実際に体験する貴重なチャンス!
「おもしろそう!」「やってみたい!」その気持ちがあればOK!
自分の新たな才能に気付くかも!?どんどん参加してみよう!!

※詳細はこちらから


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 入学式準備(8:30)
4/3 第47回入学式(10:00)教科書配布(1年)

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他