TOP

3学期始業式 <1月7日(火)>

 新年あけましておめでとうございます。
 例年より1日早い、3学期始業式となりました。
 生徒の皆さんは、おちついた雰囲気で話を聞いてくれていました。
 早く生活のリズムを取り戻して、元気に3学期をスタートさせましょう。!!
 

第6回園芸講習会(学校元気アップ地域本部事業)2

 ボランティアの皆さんの感想を紹介させていただきます。
 お忙しいなか、本当にありがとうございました。
 これからも、よろしくお願いします。
 
 <花壇づくりに参加されたボランティアさんの感想>

・初めは、花壇に花を植えるだけのお手伝いと思って参加しましたが、きちんとした講習会もあり、お花や土のいろんな知識も増えました。種を蒔いて一つの花を咲かせる作業にかかわるお手伝いを通して、他の参加者の方とも話せる機会があったりで、楽しかったです。花壇いっぱいにいろんな種類のお花が元気に咲き続ければ、自然と優しい気持ちになるような気がします。お手伝いすることで、いろんなためになる話も聞けたことは、自分にとっても嬉しいことです。ありがとうございました。

・今までに寄せ植えをしたことはありましたが、ポットから鉢への植え替えだけで、種まきからしたのは初めてで、店頭に並ぶまでに大変な作業と根気がいることを改めて知りました。

・根本的な基礎から教えて頂いたお陰で今までの失敗の原因もわかりました。これから、いろいろな種類の花を育ててみたいと思います。

・学校元気アップ事業で何をするのか不安でしたが、学校に花を植えると聞き、苗を植え替えるだけかと思っていましたが、種まきから始まり、いろいろと教わりながら、手間もかかりましたが、すごく沢山の苗が出来、苗の定植もクリスマスに間に合いました。春には中学校が花でいっぱいになってくれたら嬉しいです。

・まったく初心者の私ですが丁寧に教えてくださったおかげで、楽しく種からお花を育てることが出来ました。ありがとうございました。

・日頃、土いじりをする機会がない中、種から育て、無事に花壇に植えることが出来、とても楽しかったです。雨の中、子どもたちの下校時の苗の植え込み…私たちの姿を見て、これからの花の成長に関心を持ってくれたら嬉しいです。

・ちいさい ちいさい花の種を、だいじに だいじに1個ずつ植えました。苗ポットから花壇に植えたときはすごい達成感を感じました。これからは、南中の前を通ったら、立ち止まってお花の成長ぶりを見てしまいそうです。

・とても楽しかったので参加して良かったです。そして何よりも大好きな母校に貢献できて嬉しかったです。

・元気アップ事業の一つの環境整備の支援ということですが、学校周りにだけでも掲示して誰でも参加できるようにしても良いかなと思いました。今回なら花壇づくりなので、興味のある方は多いと思います。南部方面公園事務所の方は、とても丁寧に教えてくださるので、生徒の中にはそういった仕事に興味のある子もいるかもしれないので、子どもも参加できたら良かったかなとも思いました。花壇に、どのような花が咲くのか楽しみです。

・今年度から南中に元気アップ事業が立ち上がり、ボランティアを募るということから始まりました。一軒一軒お家を訪問してボランティアの参加をお願いしに行きました。みんなが来てくれるか不安でいっぱいでしたが、本当にたくさんの方々に参加して頂くことが出来ました。いろいろな場面で、いろいろな人たちに支えて頂いていること、実感しました。ボランティアって「無償の愛」ていわれますが、まさしくその通りですね。南中を取り巻く環境、そしてそれに関わってくださる人たち最高!!

第6回園芸講習会(学校元気アップ地域本部事業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(木)13:30より、第6回園芸講習会(環境整備への支援)を開催しました。
 南部方面公園事務所より来ていただいた講師(2名)の方の指導のもと、苗の定植を行いました。春には、たくさんの美しい花を咲かせることを楽しみにしています。
 小雨の降るなか、13名のボランティアの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。
 

2学期終業式 <12月25日(水)>

 例年より、1日遅い2学期の終業式となりました。
 全校集会では、2学期の振り返りと冬休みへの心構え等について、話をしました。
 生徒の皆さんは、真剣に話を聞いてくれていました。
 1月7日(始業式)には、すべての人が、元気で、笑顔で登校してくれることを願っています。

2学期末懇談 <12月17日(火)〜24日(火)>

 本日より、2学期末懇談(三者懇談)が始まります。
 2学期のまとめ、進路、冬季休業・3学期に向けての心構えなどについて、懇談をさせていただきます。よろしくお願いします。
 なお、『平成25年度「全国学力・学習状況調査」における結果分析と今後の取組』を配付いたしますので、ご覧ください。
 また、懇談時に、学校アンケート(保護者アンケート)をお渡ししますので、今後の加美南中学校の教育活動をよりよくしていくために、ご協力をお願いします。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31