2019年度以前の記事は、ホームページ左の「過去の記事」をクリック

第6回生徒議会

 天下茶屋中学校の生徒会は秋から始まり1年の任期になります。本日は今年度初めての生徒議会でしたが、昨年度の秋から数えると第6回目の生徒議会です。
 
生徒会役員と、学年代表、各委員会の委員長が参加しました。自己紹介をした後、議題『天下茶屋中学校が目指す学校』について話し合いをしました。

 各学年ごとに話し合いをしたり、個人の意見も活発に発言があったり、積極的な議論が繰り広げられていました。話し合いの結果「当たり前のことができ、個性を出せる楽しい学校」を作っていこうと決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)放課後の様子

今日は梅雨の晴れ間の良いお天気です。

放課後は様々な場所で活動していて、学校が活気にあふれています。

(1枚目)3年生の体育大会ダンス実行委員会のメンバーが、教室でダンスの振り付けを考えていました。体育大会で発表できるよう頑張っています。

(2枚目)図書室では、教科の宿題をしたり、本を読んだり、図書委員会の本紹介を作成したりしていました。

(3枚目)グラウンドでは、昨日入部した1年生も一緒に入って、サッカー部と野球部が練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の花壇

本日の午前中に地域のボランティアの方と本校職員で、花植えを行いました。
正門付近をお花で綺麗に飾っていただきました。

暑い中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

7月の月中行事予定(美術部)

7月の月中行事予定を中央階段の1階と2階の間にある掲示板に掲示しました。

7月は七夕をテーマにキャラクターを描きました。

背景は夜空に流れる天の川をイメージしています。

美術部
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳

本日の1時間目、3年生道徳の時間は、学年の先生によるローテーション授業第1弾です。本日は各クラスの担任の先生の授業でした。

1組は「リクエスト」の教材を使って責任ある判断について

2組は「スダチの苗木」の教材を使って家族の深い愛情について

3組は「独りを慎む」の教材を使って、自制する心について考えました。

第3学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 本日、1年生の理科の授業で花の観察を行いました。

 例年であれば、校内で行う取り組みですが、本年度は約2か月遅れになり、校内の花がすべて咲き終わっていたため、天下茶屋駅周辺の道路わきの花壇へ観察に行きました。

 少し気温が高く、暑さも感じられましたが、みんな真剣に花を観察し、スケッチを頑張っていました。
画像1 画像1

6月26日 みどり学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みどり学級では、植物を育てています。この日は、土を混ぜ、肥料を入れ、ひまわりなどの種を植えました。毎日、水やりをしています。
植物の成長が楽しみです!

部活動オリエンテーション 4

手づくり部
美術部
生徒会からの仮入部の説明
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーション 3

バドミントン部
女子バレーボール部
水泳部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーション 2

女子バスケットボール部
野球部
サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動オリエンテーション

6月23日(火)6時間目に部活動オリエンテーションが行われました。生徒会の皆さんの進行で、1年生は興味深く見入っていました。部活動にも参加して、いろいろな経験をしてほしいと思います。

生徒会のあいさつ
吹奏楽部
男子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

画像1 画像1
今日の理科の授業で、「岩石検定」と題した火成岩の観察を行いました。

マグマが固まってできた火成岩の種類を、含まれる鉱物をルーペで調べながらつきとめる実習で、みんな真剣にルーペをのぞいて岩石を観察していました。


                           第2学年

1年生 新入生オリエンテーションの様子 2日目

画像1 画像1
新入生オリエンテーション2日目の様子です。

「学習」「学校生活」「集団行動」について、1日目とは異なる内容のガイダンスを受けました。
ガイダンス中の生徒たちは、自然と背筋も伸び、真剣な表情でした。

最後に、オリエンテーションの締めとして、「クラス対抗大縄大会」を行いました。
各クラス、生徒だけで役割を決め、作戦を練り、本番に臨みました。
白熱した大会の結果は、3組の優勝でした。

画像2 画像2

3年 第1回実力テスト

本日は3年生の第1回実力テストです。
5教科のテストを5時間、しっかりと受けていました。

定期テストに比べて範囲が広くなります。結果が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 新入生オリエンテーションの様子

画像1 画像1
新入生オリエンテーションの様子です。

「学習」「学校生活」「集団行動」について、それぞれガイダンスを受けました。

1日を終えて、学年で集会を開き、各クラスの男子学級代表から全体に向けて一日の振り返りを発表してもらいました。
画像2 画像2

6月15日(月)給食

本日からいよいよ通常登校、通常授業が始まりました。

給食も通常メニューになりました。

今日の献立は、
パン・牛乳・えびのチリソース
中華スープ・和なし でした。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1

令和2年6月15日からの通常授業の再開について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)までの分散登校による学校の再開をお知らせしたところです。このたび、大阪における感染状況を踏まえ、児童生徒の感染拡大防止を図るため行っておりました分散登校は令和2年6月12日(金曜日)までとし、大阪市立の全ての小学校・中学校にて6月15日(月曜日)から通常授業を再開いたします。
 つきましては、学校において通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


  詳しくは案内文書をご覧ください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j76275...

気づいていますか、階段掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんは天下茶屋中学校の階段掲示に気づいていますか?昨年度より、学校の階段一段一段には「数学・英語・理科・社会」の公式や単語,問題がたくさん掲示されています。これを1つ1つ覚えていけば、定期テストや実力テストにもつながると思います。このような環境をつくってもらえていることに感謝しましょう。

3年生は実力テストまで1週間をきりました。
いつスイッチを入れて頑張るか。「今でしょ!」
ぜひ知識の階段をかけあがってください。

6月10日(水)給食

画像1 画像1
近畿地方も本日梅雨入りしたようで、今日の天気は雨が降ったり止んだりしています。これから傘が手放せなくなりそうです。

本日の給食は黒糖パンと牛乳でした。

校長室の前の廊下に、ボランティアの方がお花を生けてくださいました。学校休業中も定期的にお花を生けに来てくださっていました。ありがとうございます。

6月9日(火)給食と生徒会活動

画像1 画像1
 本日の給食はパン・牛乳・リンゴジャム・大豆でした。
学校・教室に入る前、給食の前など、定期的に消毒を行っています。

 
 放課後には3年生の生徒会が、生徒会新聞の作成をしていました。生徒会の活動も2月末から止まっていましたので、卒業式・入学式の記事もありました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31