4月23日(火)〜5月1日(水)家庭訪問45分×4時間(給食あり)、5月10日(金)3年生修学旅行保護者説明会
TOP

6月9日(火) 3年集会

本日もよい天気で、暑くなってきました。
マスクをしながら感染予防に努めていますが、水分補給をこまめにして熱中症対策もしていきましょう。


本日の3年生の集会は、新しく学年所属になった先生の話でした。
自己紹介を兼ねて、学生時代にヤップ島を訪れて人生観が変わった話を聞きました。
プロジェクターを使ってヤップ島についての紹介や、現地の人との触れ合い体験の様子などを見ながらでしたので、異国を感じながら話を聞くことができました。

最後にヤップ島に行って感じたことで、皆さんに伝えたい3つのことを熱く語ってもらいました。

・便利な生活だけが幸せな生活とは限らない
・人生は選択の連続である
・人は何がきっかけで変わるか分からないから、今を本気で生きる

先生もヤップ島に行くことに迷ったそうですが、行くという選択をしてよかったそうです。皆さんもこれから進路を選択することになるけれど、自分が「ワクワクする」進路を選んでほしいという言葉が印象的でした。
画像1 画像1

6月8日(月)

分散登校の2週目が始まりました。元気に登校できています。

今週は、1,3年生が8:10〜8:25の登校で、午前中3時間の授業。
2年生が12:40〜12:55の登校で、午後3時間の授業になります。

本日の給食はさつま芋パン・牛乳・発酵乳でした。
画像1 画像1

6月5日(金)

画像1 画像1
本日は分散登校のための、3年生が午後の登校の最終日でした。

学年集会では、2つの話がありました。
1つ目は、3年生になったので更にステップアップしていきましょう。1年生の宿泊オリエンテーションの話を思い出し、もう一度自分のことを再構築していきましょう。
2つ目は、最高学年として74期生の力を発揮していきましょう。来週からは午前中の登校になります。1年生によいお手本を見せられる先輩になりましょう。という話がありました。
パンと牛乳の給食の後は3時間の授業です。

国語の授業では、自分の名前を使った「あいうえお作文」で自己紹介をしていました。美術の授業では、自画像を描くにあたって自分自身を見つめなおすことから始めていました。

今週一週間は、長かった休業中の生活ペースが変わりとても疲れたと思います。
来週の一週間も、分散登校での3時間授業です。
この土・日はゆっくり過ごし、来週からの授業に備えてください。
画像2 画像2

みどり学級の様子

みどり学級では1時間目数学の授業(数直線)を行いました。
生徒の理解度に合わせて授業を進めています。
終学活後は、連絡帳を書いています。
今日の授業の振り返り、次回の連絡、持ち物を確認するために行っています。
耳で聞くだけではなく、手を動かし書くことで情報を整理する習慣を
身につけてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

トイレ清掃

毎日の授業後、新型コロナウイルス感染拡大予防のため定期的に教職員で清掃を行っています。
日頃から生徒のみなさんも行っているトイレ清掃からも学ぶことがあります。
汚れを見つけては、それを取り除き、また見つけてはキレイにする。
自分の失敗、欠点を見つけては、向き合い、成功、成長に繋げる。
トイレ清掃を「自分の中にある『汚れ』と向き合うこと」と置き換えてみてはどうでしょうか。
トイレ清掃一つで自分を成長させることができます。
みなさんもトイレ清掃に限らず、何事にも本気で向き合ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30