前奏をつくろう
7年生の音楽の授業のようすです。日本の伝統楽器である筝を使って「さくらさくら」を演奏しました。電子黒板で指導者の手元を映し、演奏の仕方を練習しました。その後、「さくらさくら」に合う前奏を考えていきました。まず、一人ひとりがどんな桜をイメージしたのかメモし、次にリズムを考え、階名をつけていきました。一人ひとりイメージが違うので、前奏も個性豊かなものとなりました。
7年生の臨時休業のお知らせ保護者の皆様には、今後ともご家庭での健康観察をお願いするとともに、急な発熱やせき等の症状がある場合には、かかりつけの病院等にご相談いただきますようお願いいたします。 また、ご家庭におかれましても適切に対応していただきますようお願いいたします。なお、インフルエンザに罹患された場合は学校にご連絡いただきますよう重ねてお願いいたします。 記 1.臨時学年休業日 平成30年1月30日(火)〜2月2日(金) 3日(土)、4日(日)もございますので、十分に休養をとらせていただき、2月5日(月)より授業を再開できますよう、ご協力よろしくお願いします。 2.家庭での過ごしかた 3.学校との連携について については、本日生徒が持ち帰りますプリントをご覧ください。 プリントにございます「感染症にかかる登校に関する意見書」についてはここからもご覧いただけます。ご活用ください。 生命の誕生アフリカ諸国が抱える問題弁当に合うおかずを紹介しよう
7年生の特別支援学級での学習のようすです。小学校の特別支援学級の児童と共同した学習に取り組んでいます。
今回は「弁当に合うおかずを紹介しよう」ということで、タブレットを使ってCM作りをしました。写真の順番を工夫したり、コメントを挿入したり、音楽も追加したりするなどしました。自分が伝えたいことをうまく表現できるよう何度も調整を行いました。 |