いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

寒さに負けず

画像1 画像1
 15日は今年一番の寒い朝だったそうですが、本校の児童はとても元気です。
 中学校の授業で長距離走が始まって、運動場にはそのためのトラックが描かれています。
 休み時間に、これまではサッカーが多かったのですが、そのトラックに合わせて、みんな走っています。一緒に走っている担任の先生もおられます。
 何年かのちには、本校の体育的な能力も上がっていくと期待しています。

3学期始業式の話

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 皆さんの元気な顔を見ることができてとてもうれしいです。
 この一年の初めにあたって、皆さんはこの一年をどう過ごしていこうか考えてみましたか?
 校長先生は、毎年元旦にこの一年の目標を考えることにしています。平成30年の校長先生の目標は「再起動」としました。昨年9月に60歳の誕生日を迎え、いわゆる還暦を迎えました。
 還暦というのは暦が一周するということで、生まれた年の暦に戻ると言うことだそうです。「えと」を詳しく言うと、十干十二支といい、木火土金水のそれぞれに、「え」と「と」があり、「きのえ」、「きのと」などとなります。
 これらがあわせて10個で、これを10干と言います。
 それに子、丑、寅…の十二支があり、この両方の組み合わせでそれぞれの年の名前になります。それが60年で一廻りするのです。
 甲子園の「甲子」は「きのえね」といい、「木」の「え」の「子」という組み合わせになっています。ちなみに、この「きのえね」は十干十二支の最初になるので、縁起が良いと言うことで「甲子園」と名付けられたようです。
 ということで、生まれ年に戻ったと言うこともあり、改めて心機一転、いろいろなことをリスタートしようと考えました。気持ち新たに頑張ります。
 まだ今年の目標を決めていない人は一度考えてみてください。
 最後に、3学期は一年で一番短く、授業は60日ほどしかありませんが、この一年間の総まとめの時期です。がんばってください。


あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます

旧年中は本校教育にご理解 ご協力賜り まことにありがとうございます
本年につきましてもますますのご支援を賜りますよう
よろしくおねがいします

これからもますます素敵な学校をめざして
教職員一同奮闘してまいります

12月25日終業式の話

画像1 画像1
 8月25日に始まった長い2学期もようやく終わりました。夏、秋、冬と3つの季節にまたがる長い2学期にはいろいろな行事がありました。また、学習も頑張ってきたことと思います。
 今日から冬休みです。長かった二学期の疲れをとりながら、平成29年の一年を振り返ってみてほしいと思います。特に9年生は進路獲得に向けて、がんばらなければならないときです。
 平成30年1月9日には皆さん全員の元気な顔を見せてほしいと思います。
 元気な顔で集まってもらうために、お話ししておきたいことが二つあります。
 一つは、交通安全です。みなさんはもう十分に交通安全には気をつけていると思いますが、お休みになる分、自転車などで出かける機会が多くなるのではないかと思います。先日もスマホを見ながら自転車を運転していて、お年寄りにぶつかって、その方が亡くなった事件がありました。自転車でも交通事故が起こります。皆さんがケガをしてしまうだけではなく、誰かをケガをさせてしまうこともあるので、くれぐれも注意してください。
 もう一つは、長い休みが終わる頃になるといろいろと心配なことが増えて来てしんどくなる人がいます。みなさんのように若いときにはいろいろと悩むものです。ひとりで悩んでいてもなかなか前に進みにくいものです。なので、まわりの大人でも良いし、いろいろな相談窓口があるので、そこに相談してみるのもありです。とにかく、誰かに相談してみてください。
 それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。そして、来年1月9日には元気な顔を見せてください。

12月18日の全校集会での話

画像1 画像1
 おはようございます。
 先々週から本校では読書週間を実施していました。
 ちょうど期末テストも終わったタイミングでしたが、何か本を読んでみましたか?
 本を読むのは苦手だ、キライだという人も多いかもしれませんが、それはきっとあなたが素敵な本に出会っていないからかもしれません。
 というと、「だって、何を読めばいいか分からない。誰も教えてくれない」と言うかもしれませんね。あなたに合う本は最終的にはあなたが見つけるしかありません。でも、あなたの信頼する先生や図書館の司書さんなどに相談するのは一つの方法かもしれません。
 本の面白さが分からないまま大人になってしまったら、損ですよ。将来、素敵な本に出会って、本って素晴らしいなと思ったとき、「なんでもっと早く教えてくれなかったの?」と愚痴を言うかもしれませんね。
 ちなみに、ぼくは小学校のときはいわゆるお話の本は読むのが苦手でした。図鑑とか百科事典が好きで、世の中のいろいろ分からないことが説明されているものが好きでした。物語を読むようになったのは中学生になってから。最初に気に入ったのはシャーロックホームズでした。あまりにも気に入って、文庫本を寝ながら読んでいたので、たちまち目が悪くなってしまいました。その後は星新一のショートショートやSFなど範囲も広がってきて、面白い本を自分で見つけられるようになりました。
 本屋さんや図書館で自分に合った本に出会えるととってもうれしいですよ。読めば読むほど自分が求める本の目利きができるようになります。若いうちは、いろいろ読んでみてください。素敵な冒険が待っていますよ。ゲームも楽しいかもしれないけど、たまには本を開いてみませんか? 校長室前にはちょっと変わった面白い本が並んでいます。いつでもどうぞ。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31