1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

平成29年度修了式

3月23日

 本年度最後のまとめの日は、新しい年へのスタートの日でもあります。
 3年生が卒業して以降、登校の様子を見ていても、2年生は最上級生になる、1年生は後輩を迎えるといった、それぞれに自覚のようなものが感じられます。今の気持ちを忘れず新学期につなげていきたいものです。
 さて、春休み。せっかくの休みなのに教科によっては宿題が出ていたりして、少しがっかりしている人もいるかもしれません。しかし、個人個人が学期中とは違った勉強をしていくうえで、宿題は一つの道案内と考えましょう。いろんな方法で頭を鍛え、あらかじめ答えが決まっていない問題に取り組んでいけるようになりましょう。
 また、この1年で深めた仲間との絆も、今後に生かしていきましょう。ちょっとしんどい、つらいという時、何かですごく悩んだ時も、家族や先生、周りの大人以外に、仲間もいることを思い出してください。誰かに聞いてもらう、相談できるというだけで、ずいぶん心が軽くなります。いつでも一人じゃないことを忘れないでください。
 すぐに迎える新学期、新しい仲間も増えます。新たな絆を作っていけるように、まず、あいさつを交わすことからつながっていきましょう。
 
 平成30年度前期生徒会役員に選出された人たちに認証状を渡しました。新たに役員になってくれた人も、今年度から引き続いて担ってくれる人も、新たな気持ちで生徒会活動を一層充実していくため、頑張ってくれることと思います。

 また、より多くの本に親しんで充実した読書活動ができた人たちが、西成区長の表彰を受けました。

 最後に生徒指導主事の先生より、春休みの生活と新学期に向けてのお話がありました。

画像1 画像1

吹奏楽 春の定期演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部は本日、春の定期演奏会を行いました!卒業する3年生の先輩と一緒に演奏するのも今日が本当の最後になりました。
一人一人の先輩への思い出を語り涙を流しながらの感謝の言葉でした。
卒業生も感動して胸がいっぱいになったようです。
ありがとう。
参加いただいた地域の皆様、サポートしていただいた保護者会の皆さん、本当にありがとうございました。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ本日は吹奏楽部、春の定期演奏会です。
セッティングも完了し、リハーサルが始まりました!13:00開場、13:30開演になっておりますので、ぜひお越しください。

2年生 学年集会

画像1 画像1
2年最後の学年集会は、合唱コンクールの課題曲「夢を追いかけて」を全員で歌いました。

学年が1つになって、2年生を締めくくりました

バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
3/21(水)に住吉中学校にて7ブロック1年生大会が開催されました。

予選
成南 1−0 梅南
成南 1−0 帝塚山
成南 0−1 建国

1・2位トーナメント
成南 0−1 建国
成南 1−1 真住

今回は、1年生が中心の大会でした。
慣れない試合に、緊張する場面もありましたが
全力でバレーボールに取り組む姿が見られました。
悔しい思いもたくさんしましたが、
1年生にとって、とても良い経験になりました。

保護者の皆様、お越し頂きありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

保健だより

いじめ防止基本方針

公立高校案内(HP用)