1年生は4月26日(金)まで『家庭訪問』です。給食はありません。よろしくお願いいたします。

食物アレルギー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、教職員向けの「食物アレルギー研修会」を行いました。

学校薬剤師の高雄先生にもお越しいただき、食物アレルギーについて映像で学び、エピペンの使用方法を教職員間で体験しました。

卓球部 7ブロック大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大領中学校で卓球部の7ブロック大会がありました!午前中に個人戦、昼から団体戦だったので、試合は朝早くから夕方までかかってしまいましたが、それぞれ自分の課題が見つかったのではないでしょうか。試合結果は、個人戦でベスト8まで残った子がいたのと、団体戦ではBチームが3位になりました。明日から短縮授業なので昼からしっかり練習できます。自ら進んでやる卓球をして、引退の時に悔いの残らないようにして欲しいと思います。

71期生最後の全校集会

画像1 画像1
3月12日
 卒業式を明後日に控え、71期生を含めた全校生徒が集合する機会はこれが最後になりました。3年生は昨年から今年にかけて、この「最後の〜」という言葉を何度も聞いたと思います。特に今年度は「平成最後の〜」という言葉も盛んに使われたため、例年の3年生以上に耳にしたことと思います。
 「平成最後の」という言葉は、その出来事はこれからもずっと続いていくという意味になりますが、3年生にとっての「最後の」「中学最後の」は、本当に、もう一生同じ出来事はありませんよという意味になります。明後日までの、そういった、本当に最後の一つ一つをしっかり胸に刻んでほしいと思います。3年生だけではなく、1・2年生も中学校の3年間の大切さを改めて感じてもらえればいいなと思います。
 最後ではない、いつまでも忘れないでほしい、改めて胸に刻んでほしいという意味で、3月11日を中心に、8年前の東日本大震災を振り返り、犠牲者を追悼する様々な行事が行われています。失われた命が戻ってくることはありません。しかし、生きている者が一生懸命に生き、命を大切にし、多くの命が失われたことを忘れないことはできます。それが大きな意味を持ちます。そのことが、自然災害が繰り返し起こっても、「想定外」や「人災」をなくしていくことはできるはずだと、誰もが考えることにつなげていけるのです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 3月7日、全校生徒による「卒業生を送る会」が開かれました。
 卒業式を控えた3年生が1・2年生と同じ場に集う機会は、この日と来週の全校集会だけとなりました。1・2年生代表の贈ることばと歌の贈り物、そして、3年生からの別れのことばと歌の贈り物がそれぞれ届けられました。最後に3年生に贈られた花束は、1・2年生が作成したもので、卒業式当日に卒業生ひとりひとりの胸ポケットを飾るものとなります。温かな拍手が何度も体育館全体に響きました。
 いよいよ来週の月曜日には、公立高等学校の一般選抜入試が行われます。本校性が実力を出し切って頑張ってくれることを期待しています。
画像2 画像2

読書量上昇中

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日 全校集会

 西成区で行っている読書活動推進事業で年間の読書量が多かった人の表彰状を伝達しました。
 成南中学校では朝の読書活動の時間に読んだ本と図書室で貸し出しをした本の冊数を合わせて報告しています。今年度は3年生が1学期の終盤から朝学習に変更したため、1・2年生の分だけで報告しましたが、昨年度より大幅に増えて、7名の人に表彰状が届きました。4月以降で100冊以上読んだ人も3人いました。
 3年生を含めて、これ以外にも自分で読書をしている人は多いと思います。読書は心の栄養補給に最適です。これからも積極的に本に親しんでいきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

公立高校案内(HP用)

校長経営戦略支援予算

学校協議会

学校安心ルール

部活動